小国高校の一日

2016年10月の記事一覧

3校合同芸術鑑賞会と学友団活動

 午前に芸術鑑賞では、「アクロバット西遊記」という演目を中国の雑技団の方々が演じられました。中学生からの謝辞の中で、「どの演目もすごいと声にでてしまうぐらい迫力があり引き込まれました。」とありましたが、本当にすばらしい芸術鑑賞会でした。
 午後からは学友団活動で、ビーチボールを使ったバレーボールが行われ、中学生高校生混合のチームで試合をしました。リーダーとなった高校生は中学生との交流を深めるため、試合の後に反省会として輪になって座り「次は勝てるよ」と声をかけていたチームもありました。生徒は緊張からかなかなか試合のときも声が出ていませんでしたが、徐々に声が出始めていました。1勝もできなかったチームもありましたが、そのリーダーから「勝てませんでしたが、中学生が少しでも楽しめたみたいなのでよかった。」と笑顔で言われました。

 

 

                              文責:古市


修学旅行及び新2年生コース・科目選択説明会

 今日は、1年生を対象に修学旅行と2年次のコース・科目選択についての説明会が行われました。生徒のみなさんはコース・科目についての説明や修学旅行の日程などの説明を資料を見ながら一生懸命聴いていました。長時間お疲れ様でした。



文責:鹿本

学校 2017 学校パンフレットをアップしました

いつも小国高校ブログをご覧いただきありがとうございます。

2017年度用の小国高等学校パンフレットがホームページの方にアップされましたのでお知らせいたします。

詳しくは
   Top Page → 入試情報 → パンフレット(PDF) 
からご覧下さい。

こちらからもどうぞ。

情報管理システム部

中間テストまで後6日!!

フェスティバルが終わってから、あっという間に時が過ぎ、もう中間テストまで1週間をきりました!!私のクラス1-1では、「テスト勉強に集中するために席替えを!」と、終礼時には、自分たちでクジも座席表も作ってしまっており、今日、少し早いながらも席替えを行いました。席替えをする前に「必ず集中して学習すること」を約束としました。明日からのみんなの様子をじっくり見守っていきたいと思います。なかなか集中できない人もいるようですが、クラスみんなで助け合って、一人ひとりがベストを尽くせるようにしてほしいと強く強く願っています(写真はある日の学級日誌です。クラス全員の似顔絵が描かれていて、びっくりしました!)





文責:坂上

図書館で見つけたもの

 高校生にとっては秋といえば、食欲?スポーツ?読書? すべて網羅している生徒もいるかもしれません。先日、校内の図書館によったところ、ふと、館内にかけてあるボードを見ると、なにか癒やされるイラストが描いてあり、司書の先生より「2年の生徒がさらっと描いていきました」との事。これさらっとかけるの・・・?と思っていると、「これも3年生の生徒が描きました」との本棚の先には、!!!のイラストが。というより作品が。 小国高校生の感性に感動しました。





文責:佐藤