小国高校の一日

2021年9月の記事一覧

9/22(水)学級日誌

今日はフェスティバル二日目でした。午前中が終わりました。

午後からも楽しみです。

昨日から映像、ステージと各クラス個性豊かで面白かったです。

昨日はテレビで見ましたが、今日は実際にステージを見ることが

できてより楽しめました。

W姉妹の有志発表はすごかったです!

ピアノ弾けるっていいですね〜かっこよかったです!!

生徒会企画も先生方の新たな一面を知れました。

生徒会の盛り上げが上手でより楽しめました。

準備から色々お疲れ様です!

二日間いい息抜きになったのではないでしょうか!

また明日から切り替えて頑張りましょう。

みんな合否がわかってきているようで緊張しますね〜

今日もお疲れ様でした。

9/21(火)学級日誌

今日はフェスティバル本番1日目でした。午前中は主に、二日目に向けての準備や劇の確認や練習を行いました。三連休でリフレッシュできたのもあってみんな積極的に取り組めていたと思います。

クラス全体での劇の練習では、劇の時間を予定通りに収めることができました。

面白い場面もたくさんあったと思います。

特に終盤の死体役のりょうた君が急にパワーを送り出すところが面白くて吹いてしまいました。

体育館の設営では、生徒と先生が楽しそうに作業を進めているところも見られたのでとても

良かったと思います。

フェスティバルの一日目のプログラムはすべて教室で行われるという初めての試みでしたが、

どの作品もクオリティが高く、教室でもしっかりフェスティバルを楽しむことができました。

委員会発表では、驚いていたようなリアクションが思ったより多かったので、

保健委員会として制作を頑張った甲斐があったと思います。

クラスの作品では特に2年生の作品がすごく面白かったと思います。

明日は劇の発表の本番なので、しっかり気を引き締めつつ全力で楽しめるように

頑張っていきたいと思います。

残り1日のフェスティバルをしっかり楽しんで、これからの活力にしていきたいです。

9/17(金)学級日誌

 今日は、金曜日で疲れている人もいたと思いますが、授業中は集中して取り組めていたと思います。昼休みの時間には、英検の対策に行ったりと自分にできることをしていました。英検まで残り少ないので、しっかり対策できるよう私も勉強頑張ります。英検が終わると中間考査、模試もあるので計画を立て、逆算して勉強していかないとなと感じました。

 文化祭まであと5日となりました。4,5,6時間目の劇の練習は、昨日の反省も活かした上で練習に挑めていたと思います。特に6時間目はとてもいい雰囲気だったなと感じました。この雰囲気を大事にし、残りの時間で悔いのないものを仕上げることができたらいいなと思います。文化祭をクラスでおこなうのも最後になるのでみんなで良い思い出が作れるようにしたいです。今日の練習を通して一時間一時間がどれだけ大切になるのかを感じさせられました。今まで、指示がでてからしか行動できておらず、自分から行動することができていませんでした。クラスで何かを行う意味を考え、文化祭の準備に取り組む必要があったんだなと思いました。また、3年生は就職試験が始まっていたり、受験勉強で忙しい中で文化祭を行うので少しでも3年生の先輩方が息抜きできるような時間にしたいなと思いました。全員で練習できるのは来週の火曜日の残り一回、みんなで頑張りましょう!!!

9/13(月)学級日誌

今日から6時間授業が再開しました。今週は課外も始まり文化祭の練習もあり、怒涛の一週間になります。行事があるからと甘えることなく、授業の予習復習をし、今やるべきことに整理をつけてひとつひとつ正確に終わらせていきたいと思います。

 また、朝と夕方のHRでは進路についての話がありました。日々進路に対しての危機感を覚えながら生活しないと本当に間に合わないなと思いました。その日思い立って勉強しようとしても長く続かなかったり、今まで本気で勉強してなかった分何から始めればいいのかわからなかったり。しかし、そんなこと言ってる次元はもうとっくに過ぎていて、今この瞬間から再スタートを切らないといけないことを改めて痛感しました。勉強は自分自身で頑張ることが主ですが、クラスの雰囲気も大いに関係してくると思うので話を聞いたときの焦りを全て勉強に対しての努力に変え、お互いに励ましあい、高めあい、刺激し合いながら取り組んでいきたいと思います。

 久しぶりに教室でみんなで昼食を取りました。コロナ対策が今までより強化され無言での昼食ですが、やっぱり同じ空間で食べれるのは嬉しいなと感じました。高校三年間このままマスクを付けたままで、お昼ごはんも一人で食べて…となると少し寂しい気もしますが、それでも高校という僅かな時間を極限まで楽しみたいです。そしてなんとかして生徒を守ろうとしてくださる先生方に感謝したいです。

9/1(水)学級日誌

今日は9月の始まりでした。9月は模試や文化祭いろいろ忙しい月となります。自分はたくさんのことをしないといけなく、去年よりとても切羽詰まる月になると思いますが、まずは優先順位を考えて自分はなにをすべきかを考えて、生活していきたいです。コロナ禍のなかでとても日程なども狂い、思い通りにはならない日々が続くと思いますが、臨機応変に対応する力をみにつけていきたいです。また今日は防災の日、あらためて、防災に対して意識を高めていきたいです。最近では小国郷でも大雨なども多いので気をつけてせいかつしていきたいたです。また、防災だよりを見てうちのクラスは備蓄物資が少なかったのでもうちょっと意識を高めていこうと思いました。今は文化祭のことを一旦おいときながらも、頭の片隅に

おいてイメージしていこうと思いました。午後のすることも、ただやるだけじゃなく、意味のある家庭学習時間にしようと思いました。勉強にも意味ある勉強、意味ない勉強とあるので、自分自身も頑張ろうと思いました。

もう一度あらためてコロナ対策の意識もたかめなければいかないと思いました。9月になってくると仕事なども増えてくると思います。与えられた仕事に責任を持ってするということを意識していきたいです。あとは早くたかちゃんが来てほしいです

みんな揃うことをこころまちにしてます。あらためてこういう文をかくなかで、全然書けないので文章などをすらすらかけるようにしていきたいと思いました。


9月も頑張るぞ〜〜〜〜〜〜