小国高校の一日

2015年4月の記事一覧

学校 5月の行事予定を更新しました!!

いつも小国高校ブログをご覧いただきありがとうございます。

5月の行事予定を更新しましたので、どうぞご覧下さい。
5月は中間考査、育志会総会、県高校総体・総文祭など、行事が目白押しです。

詳しくは、Top Page → 行事予定表 からご覧下さい。

三日月

ここ2,3日、細くてきれいな曲線を描いた三日月が夜空に浮かんでいるのをどれだけの人が気付いているのでしょうか。

部活動終わりのまだ夕日が沈んでまだ間もない頃、一人の生徒が笑顔と共に私にこう言ったのです。

「先生見て!月がかわいいよ!」

 まだ暗くなりきれていない夜空に浮かんでいた三日月はいつも以上にやわらかく輝いていて、そんな三日月の姿を生徒は「かわいい」と感じたようです。

 生徒のそんな一言が私の中でやわらかく輝いた一日の終わりでした・・・。

 

 


文責:石松

山笑う

 本日のタイトルは「山笑う」。その意味は、「若い草木の芽が出始めたばかりの明るい山の様子」です。(参考:『季節のことば手帖』)阿蘇の山々も野焼き後の黒から緑へと変わってきていて、春らしい山肌になってきています。見ていると本当に山が笑っているようです(^^)

この風景に春が来たという実感が湧き、そして日本語の美しさを感じることができました。

 今日もたくさんの生徒のみんなが図書館へと足を運んでくれました。

多くの本を読み、文字に触れ、「山笑う」のような美しい日本語にたくさん出会ってほしいなと思います。

文責:後藤

ノート・レポート 杉声4月号をアップしました!!

いつも小国高校ブログをご覧いただきありがとうございます絵文字:重要

今年度の第1号となります、図書館便り「杉声」4月号をアップしました絵文字:ノート

Top Page → 学校生活 → 図書室 からクリックしてご覧下さい絵文字:笑顔

こちら からもどうぞ絵文字:会議

ドッケン先生の自己紹介

本日は、ドッケン先生が来校され、1年生の「英語会話」の授業をされました。

シカゴや御自身の家族の紹介をされ、生徒たちは生の英語を聞き取り、積極的に活動に取り組んでいました。シカゴに関するクイズにも全員が解答することができ、英語学習の楽しさを味わいました。

シカゴには、世界で唯一の「無料」動物園があることが、生徒の中では一番の驚きだったようです。

文責:田多良