小国高校の一日

2018年4月の記事一覧

体育大会に向けて

 学校が始まり2週間が過ぎました。小国高校は体育大会に向けて生徒が自主的に計画し準備や練習等行っています。「三年生が主体となり、自分たちで作り上げる体育大会。」という声も生徒から聞こえてきて、生徒がどんな体育大会を作り上げていくのかが楽しみです。
文責:小栁

尚志:インターンシップに向けて

 2年生前期の尚志の時間はインターンシップに向けた取り組みを行いました。そこで、今日はインターンシップと3年次の就職活動の流れを比較したり、履歴書・調査書といったものがどれ程重要なものかを確認したりしました。学年全体で意識高く取り組み、夏休みによい経験ができるように頑張ります。
 
文責:橋本

1年生集団宿泊研修

 本日4月18日(水)~4月20日(金)まで1年生は菊池青少年自然の家で集団宿泊研修です。研修を通し同級生との絆を深めることはもちろんのこと、集団行動で大切な時間を守ったり、ルールを守ったりすることなど意識を高めてほしいと思います。


写真は、出発前の生徒の様子です。
文責 川口

ノート・レポート 第1回各種委員会

本日放課後に、第1回各種委員会の集まりがありました。生徒会を中心に、約10種類の委員会に分かれ、委員長のリーダーシップのもと、自己紹介や年間活動計画の話し合いを行いました。

それぞれの委員会が、責任を持って活動することで、学校が活発に、そして充実したものになります!生徒の皆さんの一生懸命な活動を楽しみにしています。
文責 島田

校内の花々、満開です

 入学式やテストなど、たくさんのイベントがあり慌ただしい毎日ですが、昨日から通常の授業も始まりました。

  



 事務室裏のしだれ桜、中庭のチューリップ、ラベンダーが満開になっています。忙しく、なかなかゆっくりする時間を作るのは難しいですが、見頃の花に気がつくほどの心の余裕をもって生活したいですね。

文責:田中康