小国高校の一日

2019年4月の記事一覧

1年生宿泊研修(2日目)

 2日目は進路指導部からの講話、シンキングツールを活用した交流・探究活動がありました。特に交流・探究活動では、班に分かれて新聞紙タワーを作りました。決められた時間内に、新聞紙だけでタワーを作るというもので、各々知恵を出し合って取り組んでいました。1回目の作成後、シンキングツールを活用し、各班考えを整理し、再び挑戦しました。1回目より2回目のほうが高くでき、シンキングツールをうまく活用できたようでした。一番高い班は2メートルを超えていました!

 短い研修でしたが、多くのことを得ることができた2日間でした。これからの高校生活に活かして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生宿泊研修(1日目)

 4月11日(木)~12日(金)の2日間、菊池少年自然の家に宿泊研修に行きました。入学してまだ3日しか経っていませんが、高校生活を送る上で必要なものを学びに行きました。もちろん学年の団結力を高めるのも目的です。

 1日目は生徒指導部からの講話、親の学びプログラム、コンパスゲーム、校長先生からの講話、そして最後は各クラスでLHRでした。内容盛り沢山の1日でしたが、真剣に話を聞く、積極的にコミュニケーションをとる姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろあった1日でした!

新年度が始まって2日目、多くの行事がありました。

1年生は午前中、オリエンテーションがありました。校歌もここで覚え、午後の対面式で先輩方と一緒に歌います。


 

 

 

 

 

午後からは対面式。小国高生143名が揃いました。

 

 

 

 

 

 

そして部活動紹介。勉強だけじゃなく、部活にも力を入れよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は、昨年度から復活した「体育大会」の結団式

 

 

 

 

 

 

今年度は5月19日(日)開催です。昨年度より更に進化した小国高校をぜひご覧下さい。地域の皆様、応援よろしくお願いします。

入学式です

4月8日(月)、午後から入学式が行われました。昨年度は39名と少なかったですが、今年度は57名が入学しました。小国高校に入学してくれてありがとう!!一緒に小国高校を盛り上げていきましょうお祝い