小国高校の一日

2019年6月の記事一覧

LHR~小国郷企業説明会~

 今日の6限LHRにて、2年生Aコースと3年生就職希望者を対象に小国郷企業説明会を実施しました。昨年度に引き続き、小国郷から4社ご参加頂き、それぞれの企業様から説明を頂きました。

 生徒達は、資料を見ながら、各企業のよさについて話しを良く聞いていたと思います。7月に入ると求人票が解禁となるので、特に3年生については、今回の説明も参考にしながら、自身の進路についてよく考えてもらえればと思います。

授業風景

 1年生は生物の授業でグループごとにアクティブラーニングを行いました。今は酵素を勉強してますが、身近なものでも理科で学ぶととても興味深く面白く感じると思います。なぜ?と考えることから多くのことにつながり、色々なアイデアが出る。高校生の発想力は素晴らしいです。

大学訪問・進路ガイダンス

 本日、1年生57名と2年生Bコース19名が大学訪問と進路ガイダンスを行いました。午前中、熊本大学を訪問し、大学についての説明を聴き、構内を散策しました。午後から、ホテル日航熊本へ移動し、ドリコムセミナーの進路ガイダンスに参加しました。様々な大学や専門学校の中から、自分の興味がある所の説明を受けました。自分の進路への意識を向上させる良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州大会推戴式

 本日のOTの時間に、ホッケー部の高校総体九州大会出場と、陸上部3年佐藤君の南部九州大会出場の推戴式が行われました。競技日程は以下の通りです。

 

【陸上競技部】鹿児島県立鴨池陸上競技場

        3年佐藤君 男子走幅跳/6月15日(土)13:30~

【ホッケー部】宮崎県総合運動公園内 木の花ドーム

        6月15日(土)11:40~ 女子予選 小国高-首里高

                14:20~ 男子予選 小国高-川棚高

        6月16日(日) 9:00~ 男子予選 小国高-川薩清修館高

                10:20~ 女子予選 小国高-玖珠美山高

                 ※その後、順位決定戦

        6月17日(月)3位決定戦・決勝 

 

 各部代表の決意表明や、選手宣誓、教頭先生からの激励の言葉のあと、選手たちを囲むように生徒や職員で円陣を組み、校歌斉唱や在校生エールを行いました。

頑張れ!小国高生!!!


1年生AED講習会

 小国高校では全生徒・全職員を対象にAED講習会を年に1度実施しています。この日は1年生でした。初めてAEDを触ったり、心臓マッサージ・人工呼吸を体験した生徒がほとんどでした。消防署の職員の方の話を真剣に聞いて取り組んでいました。

 いつどこで遭遇するか分からないというのを忘れずに!もし遭遇したら適切な行動が取れるように!