小国高校の一日

2017年8月の記事一覧

始業式・新任式・表彰式・課題考査

 本日から2学期が始まりました。生徒の皆さんは、夏休み中は部活や勉強など充実して過ごすことができたでしょうか絵文字:晴れ


午前中に新任式・始業式、午後からは課題考査が行われました。新任式では1名の先生をお迎えしました。生徒と共に小国高校を盛り上げていきましょう絵文字:重要


 

また、表彰式では吹奏楽コンクール、ピアノコンクールで優秀な成績を収めた生徒への表彰が行われました。


文責:丸山

小国郷寺子屋!!

 8月16日、17日、22日の3日間、小国郷寺子屋が実施されました。本校生が小国小・中学校、南小国中学校の児童・生徒さんに勉強を教える取組です。

勉強を教えている様子です。

小・中学校の学習内容だから簡単
!!

 

・・・と思っていても、人に教えることは難しいようです(>_<)

苦戦する本校生絵文字:急ぎ

 

小国郷にお住まいの小中学生のみなさん絵文字:重要小国高校には優しい先輩がたくさんいます絵文字:重要小国高校で待っています ('ω')

文責:徳永

小国高校 体験入学!!

 小国高校の体験入学が行われました。小国中学校、南小国中学校、津江中学校から85名の皆さんが来てくれました。

 本校のパンフレットです。職員の知恵を出し合って作りました

 校長先生の挨拶です。中学生の皆さんが一生懸命聴いています。


 進路講話の様子です。100人の高校生が入学したとするとき、全てストレートに進むのは41人という事実に驚きました。


 模擬授業の様子です。理科の実験絵文字:実験 理科と英語絵文字:キラキラの授業です。高校の授業は更に難しくなります。授業の雰囲気を感じてもらえたら幸いです。

 

 体験入学、いかがでしたか?

 小国高校では生徒一人一人が主役です絵文字:重要輝ける場所が必ずあります絵文字:重要絵文字:重要

来年、皆さんにお会いできることを楽しみに待っています!!
(><)ノ゙
文責:徳永