小国高校の一日

2015年11月の記事一覧

体育・スポーツ 教職員ハンドボール大会

11月28・29日の2日間にわたり開催された、熊本県教職員ハンドボール大会に、小国高校チームもCパートで参加いたしました。

結果は・・・

なんと
 優 勝
いたしました絵文字:笑顔

ありがとうございます。たくさんの先生方の協力で、素晴らしい結果が残せたのではないかと思います。

生徒だけではなく、職員も輝いております絵文字:重要小国高校絵文字:重要絵文字:重要

詳細につきましては、後日また報告させていただきたいと思います。

熊本県ハンドボール協会のホームページで詳細もご覧いただけます(随時更新)。

ノート・レポート 3つの”せい”について考える

 朝からあいにくの雨でしたが、5・6限目に熊本大学から産婦人科学教授の片渕秀隆先生をお迎えしての、講演会が行われました。

講演のタイトルは「産婦人科、子宮、妊娠、そしてがん、そんなの私達に関係ない?-自分が生きていることを奇蹟だと考えたことがありますか?-」性教育はともすると、生徒も大人でも真剣に考えること避けたいと思うテーマです。しかし、片渕先生のがん患者さんと真剣に向き合う姿から、今回の講演で、正しい認識をもつことがいかに大切か、それが将来の親になる自分につながることを、生徒達はしっかり学んでくれたと思います。 性は生へ、そして世へつながる、先生のその言葉はとても深く生徒に響いたと思いました。

 

教職員ハンドボール大会に向けて

 昨日から2学期期末考査前1週間となりました。また、今週の土曜日には、クロスカントリー大会もあり、生徒の皆さんは、忙しい毎日になるかと思います。クロスカントリー大会も期末考査も準備をしっかりして目標を突破してください。

 実は、教職員ハンドボールが11月28日(土)にあり、昨日から練習が始まりました!経験者はいませんが、ハンドボールを楽しんでいました。初日の練習には、14名の先生方が参加し、汗を流しました。練習して1勝できるように頑張りたいと思います。怪我をしないようにしましょう。。。

文責:井上
 

お知らせ 選手推戴式

 今週金曜日より始まる全国選抜ホッケー大会九州地区予選に向けて、本日午後、選手推戴式が執り行われました。
 学校長始め生徒会より激励のあいさつの後の選手宣誓では、ホッケー部男女の両主将が壇上で九州地区予選そして全国に向けた熱い想いを伝えてくれました。
 
 



                                   文責:宮内

小国の秋

今週は、十一月なのにそれほど寒くもなく、雨も降らず、過ごしやすい一週間でした。イチョウがきれいに色づいています。

2学期中間考査と期末考査の間で、生徒は部活動に一生懸命頑張っています。写真は、野球部の練習風景です。小国高校は、どの部活も部員数が少ないですが、写真のように元気に活動しています。写真を撮りに行ったら、野球部の元気すぎる挨拶に歓迎されました。


文責:原口