小国高校の一日

2015年9月の記事一覧

鉛筆 自分史の作成

 3年生は就職試験真只中となりました。ぜひこれまでの成果が十分出せるようにと願っています絵文字:晴れ

 1年も半分折り返しの時期に来ています絵文字:重要3年生は卒業のことも考え始めているところではないでしょうか絵文字:笑顔今日の総学の時間に自分史について学びを深めました絵文字:鉛筆これまで生きてきた人生を振り返り、今後の生き方につなげる機会になればと思います絵文字:虫眼鏡

自分史の作成に取組む生徒の様子

文責:池田

理科・実験 3年生奮闘中!!

理科の生物の授業です。 

レバーからDNAを抽出する作業を生徒達で行いました。

実験の面白さは、教科書の中の写真や文字を自分で再現して確認できることです。今回は、私たちの体を作る設計図ともいえるDNAを実際に目で見、触って「おおーっ!」といい反応がかえっておりました。

そして、今日はいよいよ就職試験開始です。3年生の就職希望生徒にとっては、正念場。 今まで培ってきた自分の力を信じて、試験がんばってください! フレーフレー小国高校生!!






文責:佐藤


 

お知らせ 明日から就職試験!


 いよいよ、明日から就職試験が始まります。3年生は9月に入り、毎日面接練習をして、準備してきました。私も面接官として練習に参加しましたが、回数を重ねる度に、上手になっていました。

               (夏休み期間中の面接練習の様子)

 明日は緊張するかと思いますが、練習してきたことを思い出し、全力を出し切って自分自身をしっかりアピールしてきてもらいたいと思います。試験は明日だけでなく、企業によって日にちが異なります。準備期間がある人は、最後まで練習して本番に臨みましょう!

文責:井上

ノート・レポート 力強いトマト

 実りの秋ですね。化学室のベランダにあるプランターで育てたミニトマトが果実をつけてくれました。肥料を与えず水のみで育ち、真っ赤な美味しいミニトマトになりました。与えずとも成長し果実をつけるトマトのように、生徒たちも力強く成長し、実ってくれればいいですね。


文責:川口

給食・食事 ハンバーグ試食会 ご協力ありがとうございました!!


  小国高フェスティバルで2年2組は、「バカッコイイ」映像制作とハンバーグレシピの試食会を行いました。試食には、煮込みハンバーグの他にゴーヤハンバーグ、チーズ入りハンバーグを食べていただきました絵文字:笑顔

  今日はその試食会アンケートの集計を行いました。味や食材、調理方法についてたくさんのアドバイスをいただきました。回答していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。今回のアンケートを参考に、レシピの完成を目指したいと思います絵文字:重要