小国高校の一日

2019年9月の記事一覧

食生活改善員さんとの交流調理実習

 1年2組28名の生徒と、13名の食生活改善員さんとの交流調理実習が家庭基礎の授業で行われました。今回のテーマは「牛乳・乳製品を使った料理を覚えよう!」です。牛乳から、カッテージチーズを作る工程はとても楽しそうでした。また、家庭で揚げ物をほとんどしないという生徒たちは、春巻きを揚げる作業に戸惑っていました。各班に、2名の食生活改善員さんがご指導してくれるので、きめ細かい技術の指導などが出来ています。


いよいよ就職試験が始まります

 今日の6時間目、3年生は学年集会を開きました。就職試験を数日後に控え、学校長からの激励と人権教育主任からの違反質問への対応について話がありました。

 進学試験はもう少し先ですが、今こそ3年生一丸となって自分の進路をつかみ取って欲しいと思います。コツコツが勝つコツです。

企業見学(2年1組就職コース)

 9月12日(木)、2年1組就職コースの19名が『企業見学』を行いました。午前中は、大津町の濱田重工株式会社様のシリコンウェハー事業部を見学させていただきました。午後は、阿蘇市の熊本シール工業株式会社様を見学させていただきました。生徒たちは、普段見ることの出来ない工場の内部を見学したり、そこで働く若手社員の方々のお話を聴き、職業について理解を深めました。

学校 令和2年度(2020年度)小国高等学校学校パンフレット

いつも小国高校ブログをご覧いただきありがとうございます。

遅くなりましたが、令和2年度(2020年度)小国高等学校学校パンフレットをホームページにアップしました!!

トップページの ◆保護者・地域の皆さまへ 内にページ毎にアップしておりますので、是非ご覧ください!!

文責:情報システム管理部