小国高校の一日

2021年5月の記事一覧

5/24(月)学級日誌

今日は中間考査一日目でした。みんな休み時間になると「うわ、やばいやばい」と言いながら教科書を見直していました。笑笑 いつもの光景ですね。写真は、テストが終わって終礼前に「帰ろー。座ってー。」と言ってるところです。みんな体育大会終わりから疲れが取れてなさそうでしたが、今日はだいぶ元気が戻っていたようで賑やかでした。これでこそこのClass!!この調子で明日も考査を乗り切れたらと思います。さて、今日は卒アル用の写真撮影もありました。生徒会メンバーで撮ったのですが、もう少しでこのメンバーで仕事するのも終わるのか〜と思いながら写りました。とても寂しいです。。。

5/20(木)学級日誌

今日、私は初めて日誌をデジタルで入力してます!!!!なんだか新鮮でわくわくします笑

最近は雨ばかりで気が滅入ってしまいそうです。総体の日だけはどうにか晴れてほしいです。

今月は体育大会に、テストに、総体に、、と、なにかと忙しい月ですね。天気も気温も不安定で体調管理が難しいです。今月こそ家でしっかりと休息を取りなから体調を整えて、健康に頑張っていきたいものですね!メリハリをつけることの大切さに気づいた18歳です笑

最近、疲れているときに、しなくてはいけないことを後回しにしてしまうことが多く、そんなとき、W先生の仕事の速さに驚くとともに、すごいなあと、尊敬します。

周囲の大人の尊敬できるところを吸収して、私もしっかりした人間になれるように成長したいです。(何の話笑)

5/15(土)学級日誌

朝、教室に入るといつもとは変わらない元気さがありましたが、どこか空元気とも感じ取れました。

授業のときは、先生方に「みんな、元気ないけど大丈夫?」と言われるほど…。

ただ、現代文の時間はさくらにちなんでYou tubeで"さくら 歌”と調べ、みんな元気を少しづつ取り戻して行った様子です!

午後には、55分もの超大作の体育大会映像を見たりと、昨日の白熱した戦いを見て、全校生徒が笑顔になっていて、体育大会がどれだけ充実したものか感じました。映像を見て、来年は自分たちが後輩を引っ張り体育大会を作り上げていくので、今年のことを忘れずに先のことに繋げていきたいです!

P.S.今日のお昼の様子です。みんなもぐもぐタイム中です。かわいい♡この時間帯に元気が復活してきました!

令和3年度小国高等学校体育大会

5/14日(金)、小国高校体育大会が開催されました。コロナ禍の中、感染症対策を施しながらの開催を模索しました。さらに、悪天候の予報に苦悩しながらも、生徒達がこれまで準備してきた成果を十分に発揮するために、無観客で唯一の晴れ予報である平日の開催という形で実施しました。大会の模様は、「おぐチャン」や「みなみチャンネル」で放送予定です。また、写真をこのHPにアップロードしております。以下の写真にリンクを付しておりますので、保護者の皆様、是非ご覧ください。

5/11(火)学級日誌

今日は3連休明けの日でした!

三時間目の体育では、クラスごとチームで分かれていろんなリレーをしました。台風の目やバケツリレーみたいなのなどをしました。2の1のチームワークの良さがとても見れて良かったです!

今日から午後の時間割が体育大会の準備になりました!初めは種目の説明があり、その後は団練習を行いました。2年生の最後の決めポーズがなかなか決まりませんでした。逆立ちをしたいとKちゃんが言っていたり、Tちゃんがだだをこねたり、それぞれの意見があり面白かったです興奮・ヤッター!。ダンスでは2年生みんな楽しそうに踊っていました!特にOさんとAくんの動きがおもしろかったり、Kくんがダイナマイトのサビの部分で毎回コーラスをしているみたいで私も聞いてみたいなと思っています!今日も個性豊かな2の1でした。