小国高校の一日

2017年7月の記事一覧

野球部・吹奏楽部 推戴式!!

 本日放課後、野球部絵文字:スポーツの甲子園出場をかけた夏の大会、吹奏楽部絵文字:音楽のコンクールの推戴式が行われました。校長先生から激励のお言葉をいただきました。
 出場生徒の皆さんは、毎日一生懸命練習した成果を出せるよう、精一杯頑張ってください絵文字:キラキラ
応援しています絵文字:重要
   
文責:德永

初泳ぎ

 今年初の水泳の授業は1年生でした。30度超えの気温が出始めたこの頃。さぞかしやプールの水が気持ちいいのでは?と思ったら、水から出たら「寒い~」の声が・・・・。ん?寒さに強い小国っ子のはずでは?それでも楽しそうな歓声が飛び交っていました。
 梅雨が明けると夏休み。後、何回泳げるか分かりませんが、生徒達は夏のスタートを実感したようです。
文責:佐藤聖

中国文化大学日本語学科学生研修団交流会

本日6限目に、15名の中国文化大学日本語学科学生研修団が小国高校にいらっしゃり、交流会が行われました。小国高校からは茶道部のお手前披露、中国文化大学からはダンス披露がありました。茶道部のお手前披露では、その場で立てたお茶を実際に味わってもらい、日本文化を体感してもらえたかな、と思います。最後にはグループに分かれて、自己紹介をしたり、折り紙をしたりして交流を深めました。

 今後も小国高校と中国文化大学との交流がさらに深まり、お互いの国や文化についての理解が深まることを願っています絵文字:重要

  
文責:島田