小国高校の一日

2017年12月の記事一覧

2学期クラスマッチ!!

 本日、2学期クラスマッチが行われました。種目は男女ともフットサルでした。このために朝練をしていたクラスもあり、今まで以上にクラスが団結したと思います。普段は見られない生徒たちの姿に感動しました絵文字:重要2017年最後の行事にふさわしい盛り上がりでした絵文字:重要

 優勝は
    男子:1年2組   女子:2年2組
でした。おめでとうございます絵文字:重要

 
文責:徳永


新社会人になる準備

 本日、3年生を対象に新社会人セミナーが実施されました。講師の先生にお越し頂き、お辞儀や挨拶のマナー、名刺交換や電話対応の仕方など、一から丁寧に教えて頂きました。生徒たちは緊張した面持ちで、慣れないながらも一生懸命に取り組んでいました。4月から新社会人。残りの高校生活を楽しみつつ、社会人となる準備をしっかりと整えてほしいと思っています。
 がんばれ小国高生絵文字:重要
 

文責:杉本

学校行事

本日1年生の生徒はくまもとお仕事探検フェアのためグランメッセに行きました。生徒から話を聞くと「専門学校の受験方法や詳しい専門的な知識を教えてもらってすごく勉強になった」や「実践があって楽しかった」など笑顔で話してくれました。

また、本日本校で福祉学習会のボランティアが行われましたが、31名の生徒が自ら参加し小国郷の福祉施設について興味を深めていました。金曜日はクラスマッチです。無事抽選会も終わり、残りわずかとなりました。各クラス団結して頑張っていきましょう!!

文責:小栁

実験授業中

 物理の授業で生徒たちが必死で何かを制作中の様子です。名付けて『電気くらげ』。

 
冬の名物(?)静電気の反発力を使った実験です。
 テープとシャボン玉を静電気でどれだけ浮かせられるかですが、物理のT先生があまりにも簡単に実演されるので、誰でもできると思いきや、甘い!かなり悪戦苦闘・・・。でも、面白い!大多数が苦手意識を持ってしまう物理ですが、ぜひ学んでみたいと思う授業でした。

文責:佐藤聖

2学期最後の一週間のはじまり!

 今週で2学期の授業も終わりです。

 2学期最後の1週間、しっかり集中して授業を受け、2017年の良い締めくくりができる週にしたいですね。

 金曜日にはクラスマッチも行われます。

 寒さも厳しくなってきましたが、体調管理に気をつけ、元気いっぱいの小国高生で冬を乗り切りましょう絵文字:重要
文責:島田