小国高校の一日

2015年3月の記事一覧

ひらめき 県外企業訪問

 3月17日(月)に県外企業訪問として、広島のマツダ()、福岡の()にしけいの2社を訪問してきました。特にマツダからは毎年求人票が届き、それに対して必ず1名応募して内定をいただいています。
 
熊本県から毎年およそ20名の採用があるそうで、ということは熊本県のおよそ20校に求人票を出しておられることになりますが、小国高校は毎年それに加えていただいています。
 
今回お話を聞いて、マツダに就職した先輩たちがとてもよく頑張っておられ、小国高校の評価が高くなっていることが確認できました。
 マツダのような人気企業が、遠い広島の地からこのような小さな学校でも先輩たちのおかげでずっと認めてくれていることにうれしさと誇りを感じました。


文責:藤坂

ひらめき 過ごしやすい1日でした。


 昨日は南小国町で24.5度を記録するなど、3月とは思えない気温だった小国郷。気温の上昇で、梅の木の蕾も白や紅色の花を咲かせ始めています(^^)
 
今日は雨のため昨日よりも気温は下がりましたが、いつもより温かく過ごしやすい1日でした。このまま温かくなれば!と願うところですが、来週からまた寒さが戻ってくるようです・・・。春はもう少し先のようですね(´`)
 
さて、3学期も残り2日です。寒暖の差が激しい時期なので、体調管理には十分気をつけて元気に新しい季節を迎えたいものです。

文責:後藤

ノート・レポート 杉声をアップしました!!

いつも小国高校ブログをご覧いただきありがとうございます。

杉声の2・3月号をアップしましたので、是非ご覧下さい!!

Top Page → 学校生活 → 図書室 のページから閲覧できます絵文字:ノート

いよいよ今年度も残すところ数日になりました絵文字:重要
生徒のみなさん、最後まで気を抜くことなく1年間を走りきりましょう。

理科・実験 物理実験の様子

 本日は6時間目に2年1組が体育館で物理の実験を行いました。
実験した単元は「力学的エネルギー保存則」です。

教室のスケールでも実験は可能ですが、今回は思い切って体育館で絵文字:重要
普段使っているバレーボールを用いて実験を行いました。

生徒も積極的に取り組んでおり、しっかりと実験ができました絵文字:笑顔




文責:田中

先輩に学べ!

 小国高校を卒業した先輩方に、将来の進路について、話を聞くことができました。

 各教室で、個別に質疑応答を交え、細かい情報を得ることが出来たようです。生徒の今後の進路に役立つといいです。
 
文責:原口