小国高校の一日

2019年12月の記事一覧

交流調理実習

 12月11日(水)3,4時間目の2年生フードデザインの授業で、食生活改善員さん(ヘルスメイト)の協力の基、交流調理実習が実施されました。今回のテーマは、「小国町のお正月料理を学ぼう!」です。メニューは、あんこもち、かしわ汁、紅白なます、しいたけと白菜の味噌和えです。小国という地域柄、昔は魚が手に入りにくかったため、各家庭で鶏を飼っているところが多く、それを食材にしてお正月を過ごしていた、ということをヘルスメイトの方から聞くことができました。そのほか、あんこもちの包み方や、野菜の切り方、味付けの仕方など、丁寧にご指導してくださいました。生徒たちの包丁使いも少しずつ上達しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れのち曇り 最終日!!(修学旅行4日目)

今日の関東地方はくもり、富士山が見えず、 今回の修学旅行の中で一番寒い朝を迎えました困るそれでも、 朝から元気にランキングをするホッケー部と陸上部。元気ですにっこり

修学旅行最後の朝食、みんなでいただきました給食・食事

今日は浅草寺に行った後、羽田空港にむかい、 帰熊となっています。学校到着は16時50分の予定です。

バス 都内自主研修の様子(修学旅行3日目:午後)

東京駅で解散したあと、 不安な様子もありましたがそれぞれの目的地に向かいました。

 

門限までに全ての班が帰ってくることはできませんでしたが、 大きなトラブル等なく、ホテルに全員元気に帰ってきました。

 

修学旅行もあと1日。最後まで気を抜かずに楽しみます。