小国高校の一日

2015年10月の記事一覧

収穫

  本日、科学部で保健室前花壇に植えていたさつま芋の収穫を行いました絵文字:笑顔「豊作」とまではいきませんでしたが、大きいもので500mLペットボトルくらいの大きさのさつま芋が収穫できました絵文字:重要今後も様々な植物の苗を植え、収穫していけたらいいなと思います絵文字:音楽




文責:川口

中間考査1日目

今日から2学期中間考査が始まりました!

1時間目、1年生は自習でした。写真はその時の様子です。
  2時間目は英会話、3時間目は現代社会の考査です。
 考査に備えて、生徒は皆、真剣な様子で勉強していま
した。

 3時間目の現代社会は、問題数が多いですが、、、皆頑張って解いてくれることと信じています。(憲法条文の暗記もバッチリ! かなぁ!?)

試験前日!!

明日から中間考査が始まります!放課後、遅くまで残ってお友達と勉強をしている姿を目にしますが、最近めっきり冷え込んできてしまい、中間考査前に風邪をひかないかどうか心配です。

 

「もしかしたら風邪かも…。」

 

 そんな時におススメなのが“生姜湯”。すりおろした生姜を適量のお砂糖と一緒にお湯に混ぜるだけで完成です!生姜湯を飲んでポカポカになって風邪なんて吹き飛ばしましょう!!ただし、効果を期待しすぎるあまり生姜を入れすぎて辛くなっちゃった…なんて事にならないように注意してくださいね!

寒さが身にしみます・・・

今朝は一段と気温が低かったように感じます。

朝、外に出て息を吐くと、薄っすらと白くなっていて驚きました。

天気予報では、今朝は10度だったようです・・・。寒いはずですね。

生徒の皆さんも夏服から冬服へと移行しているようで、

今日は紺色のブレザーを着ている子が多かったです。

さすがに今日は、まだ夏服を着る!という猛者はいなかった模様です。

寒暖の差が激しい時期なので、体調を崩さないよう気をつけてほしいです!