小国高校の一日

2015年7月の記事一覧

学校 2015夏季休暇スタート

 長い梅雨がまだ続いており、青空が見えない日々ですが、小国高校は夏休みに入りました。 といっても、休み期間も多忙なスケジュールを各学年とも抱えて、多数の生徒が登校し奮闘しております。 今日は、休み初日ですが、2年生はインターシップで小国郷内外の事業所で就業体験を、3年生は夏課外ならび面接練習をみんな真剣に取組んでました。 色々な事に挑戦し実り多き、充実した夏休みになって欲しいです。




文責:佐藤

学校 遅くなりましたが

いつも小国高校ブログをご覧いただきありがとうございます。

図書館便り杉声の5・6月号を、遅くなりましたがアップしました絵文字:重要
どうぞご覧下さい。

Top Page → 学校生活 → 図書室 からどうぞ絵文字:ノート

学校は本日クラスマッチです絵文字:笑顔

星 行ってきました、企業見学!


  七夕の今日、2年2組は白川を渡って、企業見学に行きました。

 「お菓子の香梅」の工場見学では、食材へのこだわりや安全管理、技術習得の重要性について学びました。「タンクマ」編集社の「ウルトラハウス」では、目標を持つこと、まちを元気にするためには先ず、自分が楽しく仕事をすることの大切さを学びました。

 途中、テクノパークでは、昼食をとりながら梅雨の晴れ間を楽しむこともできました。





1年生心肺蘇生法及びAED講習会

今日は、1年生の心肺蘇生法とAED講習会がありました。消防署の方の話しをしっかり聞いた後、生徒は胸骨圧迫と人工呼吸の実習を行いました。実際にやってみて、胸骨圧迫は体力が必要だと分かったようです。AEDを使った講習を初めて受ける生徒も多く、とても学ぶことの多い1日となったようです。消防署の方のユーモアのおかげで、生徒たちは飽きることなく終始笑顔でした。
文責:原口


七夕まつり&野外調理実習

一日過ぎてしまいましたが、今日は七夕についての話題です。

図書館では7月1日より「七夕まつり」を開催しています。生徒の皆さんが短冊に願い事を書き、図書館の入り口と館内に設置した竹に飾りつけています。ひらひらと揺れている様々な願い事が叶うといいなと思いながら、毎日カウンターから眺めています。

 さらに、今日は3年2組で「フードデザイン」を履修している生徒の皆さんが野外調理実習を行いました





天気にも恵まれ、図書館にいる私のところにも、開いた窓からカレーのいい匂いが届いていました!

明日は野球部の試合です!天気は晴れということなので、初戦突破を目指して頑張ってほしいです!!

文責:後藤