小国高校の一日

2015年6月の記事一覧

昼 プール

 先日、体育の授業で生徒たちがプールの清掃をしました絵文字:星その後、プールに水をはり、プールの授業の準備はできましが、まだ、気温・水温ともに低くプールの授業は実施できておりません絵文字:泣く今年は気温・水温ともに上がり、プールに入ることができるのでしょうか絵文字:冷や汗

文責:川口

鉛筆 期末考査スタート!!

 本日から火曜日までの4日間で1学期末考査が始まりました。1学期も早くも残り1ヶ月を切りました。勉強に、部活動に充実した時間を過ごしているようです。それぞれの日頃の学習の成果を期末考査でしっかり出してもらえたらと思います。写真は朝の風景です。勉強を教え合う光景が見られました。

文責:池田


虫眼鏡 プールは生物の宝庫

  数週間後に水泳の授業が始まることもあり、先日、トイレ、シャワー等の点検を行いました。その時に何気なくのプールの中を見ていたら、なにやら砂粒程の小さな動く集団を発見しました。早速、科学部に顕微鏡を使って調べてもらったところ、ミジンコと判明しました。川と繋がっている訳でもなく、どこから来たのか不思議です。
 その他にも、ミズカマキリやミズスマシ等、数多くの生物を確認することができました。生きているミジンコを顕微鏡で見た姿に部員、職員ともに大変感動し、しばらくの間プールの生物の観察を続けていきたいと思います。

文責:小国高校営繕担当 G




泣く 遅くなりましたがホッケー部の試合結果をアップしました!!

いつも小国高校ブログをご覧いただきありがとうございます。

大変遅くなりましたが、平成27年度熊本県高等学校総合体育大会ホッケー競技の結果をアップしております絵文字:重要どうぞご覧下さい。

ホッケー部は6月19日(金)から長崎県で行われる九州大会に出場します絵文字:お知らせ

上位入賞&全国大会出場を目指してチャレンジを続けるホッケー部に、どうぞ暖かい声援をよろしくお願いします絵文字:笑顔

県大会の結果は こちら からどうぞ

病院 心配蘇生法及びAED講習会


 本日、2年生は午後の総合学習の時間に心配蘇生法及びAED講習会を行いました。大切な命を守るための手当の流れとポイントを再確認し、人形を使って胸骨圧迫や人工呼吸、またAEDの使用を練習しました。

 また、応急手当として最新の止血の仕方や熱中症になった場合の対処法を学び、充実した講習会となりました。