緊急のお知らせ

 ◇◇◇◇新型コロナウイルス感染症に関する学校からのお知らせ◇◇◇◇

~関連資料~

新型コロナウイルス感染症について.pdf

新型コロナウイルス感染症の相談・受信の目安について.pdf

保健室だより(新型コロナ感染症対策).pdf

保健室だより(新型コロナ感染症対策2).pdf NEW

 

1 教育活動の再開について【4月6日更新】 

 本日(4月6日)、熊本県教育委員会から、熊本市以外の県立学校については、「当面の間は、分散登校、時間短縮、時差登校などの組み合わせを条件に、感染防止の徹底を図った上で、教育活動を再開する。」と通知がありましたので、お知らせします。
 なお、具体的な教育活動については、4月8日(水)の始業式(生徒は通常登校です。)時に生徒に説明した上で、書面にてお知らせします。
 また、部活動についても再開しますが、練習日、練習時間、体調管理や活動形態等について、留意事項が提示されていますので、その内容を始業式時に全部活動生に説明し、活動は4月9日(木)以降から開始とします。なお、この件についても、併せて書面にてお知らせします。

 

2 新型コロナウイルス感染症対策について【4月3日更新】

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大のニュースに、日々不安もあるかと思いますが、今できることを徹底し、感染拡大防止に努めるようお願いします。
 集団感染を防ぐために、日常において、下の3つの条件が重なることを避けるよう、春季休業中の生活においても注意してください。
 1 換気の悪い密閉空間
 2 多くの人が密集
 3 近距離での会話や発声

 私たち一人一人が意識を高く持ち、自分たちが「うつらない、うつさない」ために予防行動を徹底していくことが大切です。具体的な行動として、飛沫・接触感染を避けるために以下の4つを心がけてください。
 1 手洗い
 2 咳エチケット及び近距離での会話や発声時の「マスクの着用」
 3 こまめな換気
 4 抵抗力を高める

 現在、マスクの供給が追いつかず各家庭で市販のマスクを入手することは困難になっていますが、文科省から新年度の学校再開に向け、春休み中に各家庭において手作りマスクの作成について準備のお願いがありました。下記サイトを参考に取り組んでみるよう生徒にもお伝えください。

 ★マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」内)
    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
針を使わず、ハンカチとゴムでできるものから、簡単に縫って使える物まで紹介されています。

 なお、詳細につきましては、「保健だより 新型コロナウイルス感染症対策2号」を掲載しておりますので、ご覧ください。

3 4月1日からの部活動の休止について【3月30日更新】

 本日(3月30日)、熊本県教育委員会から、感染症対策に万全の措置を講じる必要があるため、4月1日からも引き続き、当面、部活動を休止するよう通知がありましたので、お知らせします。
 全国的に感染予防の重大な局面にあり、本県においても感染拡大の状況にあることからの措置であることを御理解の上、御協力をお願いします。

文部科学省からのお知らせ

NEW文部科学省からのお知らせ

文部科学省から、臨時休校期間中の生徒の学習支援の方策の一つとして、公的機関等が作成した、生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休校期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」が開設されています。下記URLよりホームページへ移動していただき、御活用下さい。

「子供の学び応援サイト」

URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

検索サイトから「子供の学び応援サイト」と検索されても表示されます。

情報システム管理部

お知らせ

◆平成30年度 進路実績は こちら

◆令和元年度 学校評価は こちらNEW

◆2019年度小国高校学校案内は こちら

◆令和元年度 小国高校部活動に係る活動方針は こちら 

◆小国高校の記事が小国郷両町の広報紙に掲載されています。

 ぜひ、ご一読お願いします。

  小国町広報「広報おぐに」  南小国町広報「きよら」

 

新着情報
RSS2.0
連絡先
各中学校のHPはこちらから