緊急の連絡

7月30日(火)

熊本小国高校オープンスクール

開催します。(事前予約制)

申込詳細はこちら ↓↓ 

R6体験入学案内.pdf

新着
7月19日(金)に1学期終業式および表彰式を実施しました。   はじめに表彰式が行われました。熊本県高等学校総合体育大会・全九州高等学校体育大会ホッケー競技での上位入賞や第14回全国学生防災書道展、全国高校生マイプロジェクトアワード2023、弓道二級取得の表彰状や日本野鳥の会からの感謝状が学校長から渡されました。   次に終業式が行われました。学校長訓話では、『①新紙幣の肖像となった、小国郷の偉人である北里柴三郎博士の言葉に「熱と誠があれば、何事も成し遂げることができる」という言葉がある。結果が出るまでにはタイムラグがあるが、あきらめずに成し遂げるという経験をしてほしい。②夏休みに1学期をしっかり振り返り、それぞれが今置かれている環境の中で、「今何をすべきか。今しかできないことは何か」を考え、本当の意味で自分を高める努力を続けてほしい。」と話していただきました。   終業式後には、吹奏楽部にコンクールに向けた事前演奏をしてもらいました。7月30日(火)のコンクールでもいい演奏ができるように頑張ってください!!   明日から、37日間の夏休みです。有意義な夏休みを過ごし、2学期の始業式ではみなさん...
7月12日(金)6限目に令和6年度の性教育講演会が行われました。 講師はNPO法人せいしとらんし熊本 安田香織 様。 講演タイトルは「いま、あなたに伝えたい性のこと」です。 妊娠・出産についてを始めとして、性に関する内容を分かりやすくお話しいただきました。 生徒たちの感想には「性について正しい知識を身につけることの大切さを学べた」 「自分の人生を主体的に生きていくための選択をしていきたい」 「妊娠出産について、男性だから関係ないと思わず、パートナーのために認識を深めていきたい」 等があり、一人1人が性について真剣に考えることのできた講演会になりました。 また、阿蘇保健所の方や地域の保健関係者の方、保護者の方も聴講に来て下さいました。 御参加ありがとうございました。
7月5日(金)に小国町役場で行われた中国文化大学研修団歓迎会にて、小国町国際交流会や小国高校生徒会が実施した台湾東部沖地震復興支援募金活動に対して、中国文化大学からの感謝状贈呈式を行っていただきました。小国町を代表して本校前生徒会長の杉本くんが中国文化大学の陳助教授より感謝状をいただきました。本校生徒にとっても大変励みになる贈呈式となりました。今後も困っている人に対して自然と手を差し伸べることができる小国高生であり続けて欲しいと思います。
7月4日(木)に小国高校体育館で、台湾の中国文化大学からの訪問団歓迎セレモニーが開かれました。 セレモニーでは訪問団の方や小国高校生徒会代表のメッセージ交換が行われた他、小国高校吹奏楽部の演奏や、中国文化大学の学生による歌唱が披露されました。 交流会では、小グループになった中国文化大学の学生と小国高校生が活発に交流を深め、お互い好きなものが共通していることを発見するなどして盛り上がりを見せていました。また、大学生の方々の日本語もとても上手でした。 今後もこのような、国境を越えた交流の場を大切にしていきたいですね。    
お知らせ

注意中学生向け特設サイト開設中注意

  

  

⚛2022年小国高校創立100周年⚛
連絡先