小国高校の一日

2016年7月の記事一覧

クラスマッチ、生徒会認証式

 本日、クラスマッチと新生徒会の認証式がありました。クラスマッチの内容は、男子はフットサル、女子はバレーボールでした。生徒たちが精一杯プレーをしている姿や、大きな声を出して応援している姿をみて、熱い青春時代を送っているなと感じました。また、新生徒会の認証式が行われ、生徒会の世代交代を迎えました。旧生徒会の意思を引き継ぎ、さらに小国高校を発展させて欲しいものです。


文責 川口

初収穫♪

 土を耕し、畝をつくり、苗を植えてから約2カ月。科学部の生徒が部活動の一環として育ててきたトマトとピーマンをようやく収穫することができました。当番制で毎日水やりをし、大切に育ててきた野菜たちからは、青々とした清々しい香りがします。他にもナス、サツマイモ、そしてスイカも植えており、こちらの成長も楽しみです。



文責:鎌田

お知らせ!

夏の甲子園予選が変更になりました。
7月13日(水)に順延になりました。
詳細については、随時アップしていきます。

租税教室

今日は本校の1年生を対象に租税教室が開催されました。教室では、講師の先生に、税金の現状や課題についてクイズを交えながら講話をしていただきました。生徒達は真剣に講話を聴き、積極的にクイズに参加していました。今回の教室をきっかけに、税について考え、理解を深めて欲しいです。1年生のみなさん、お疲れ様でした。



文責:鹿本

七夕

授業中「今日は7月7日、七夕ですね~」とクラスで話をしようとしたら、「小国の七夕は一ヶ月後です!」という答えが返ってきました!全く知らずに驚きました!!小国高校に来て4ヶ月目になりますが、まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁと感じました。これからどんな発見ができるか楽しみです♪

 もうすぐ夏休みです。生徒のみなさんは、気持ちよく夏休みが迎えられるよう、あとひとがんばりです!私も楽しくがんばりたいです!!

文責:坂上