生活経営科と総合農業科は草花や、野菜、果樹の苗の管理を行っています。種子からここまで育ててきましたが、まだまだ小さいので管理には細心の注意が求められます。
ミニトマトを定植しました。中学生の皆さん、7月の体験入学の時に収穫するのを楽しみにしていてくださいね。
これはスイカの芽かきです。間違えると実がならなくなるので、注意が必要です!!。
2年生の環境コースでは測量の授業が始まりました。技術の進歩はすごく、現代は、人がただ歩いただけや、ドローンを飛ばしただけで測量はできます。しかし、最初は平板測量で意味を学んでいきます。
測量とは、距離や角度や高さを測って図面などにすることです。
平板測量の器具について学んでいきます。
2年食品科学科では、イチゴジャム製造に向けた実習が始まりました
ヘタ取りやサイズ分け、洗浄など一連の流れを丁寧且つ素早くこなし、30kg超のイチゴの仕込みを時間内に終えることができました
原料のイチゴは、「市岡いちご堂」様より今年もお世話になり、さらにご厚意で生食用もいただきました
加工するだけではなく、手元に届くまでの過程を知り、原料そのものの味を知ることも大切です。生徒たちはとても美味しそうに食べており、あっという間になくなってしまいました
市岡様、今年もありがとうございました。
4月23日(水)1時間目はLHRでした。
各クラスで、いろんな取組を行いました。
下の写真は、取組の様子です。
ポートフォリオファイルの使い方
このポートフォリオファイルに、「キャリア・パスポート」や資格取得、学校行事の記録など、
3年間の記録を綴じていきます全クラスに配付し、早速記入を始めた生徒もいました。
撮影:1年普通科
撮影:1年生活経営科
1学期の目標を考える
「楽しい学校生活を送る」「早寝早起き朝ご飯」「役割を果たす」など、
それぞれが自分の目標を考えていました
撮影:1年食品科学科
農業鑑定競技会受験調べ
生徒の皆さんそれぞれが興味を持った分野を選び、アンケートに答えていました
これからの勉強、頑張ってください!
撮影:1年総合農業科
いよいよ1年生も専門の授業が始まりました。最初は、実習服の着方や更衣室の使い方、農場にどのような施設があるかのオリエンテーションです。
校内はもちろん1.2km離れた神殿原(こうどんばる)農場にも行きました。
牛の世話についての説明などを聞きました。家で畜産をしている生徒もおり、慣れた手つきで触っていました。
今日は、初夏を思わせるほどの晴天で歩いての移動はさながら遠足のようでした♪♪♪。