学校生活 南稜NOW

2021年2月の記事一覧

令和2年度卒業生表彰式

2月27日(土)、体育館にて表彰式が執り行われました。

これまでの学習成果や、高校生活での頑張りに対し、表彰が行われ、

延べ97名が受賞しました。

表彰者一覧はこちらから→ 表彰者一覧 .pdf

  

  

  

  

  

  

 

笑顔をテーマに!

2年生の国語表現を選択している生徒が笑顔をテーマに40文字以内の手紙を書きました。
文章にはいろいろな種類がありますが、短い手紙も立派な文章です。家族への感謝の気持ちなどが素直に述べられていました。

後輩へのメッセージ

生徒昇降口に、この度卒業する3年生から後輩へのメッセージが掲示してあります。
コロナ禍、豪雨災害の中、日々の進路活動に真剣に取組み確実な成果をあげてくれました。一人ひとりの進路目標を実現した3年生が進路に関するアドバイス、そして後輩の皆さんへのメッセージを語ってくれました。3年間の高校生活を有意義に過ごすために大いに参考になることでしょう。

 

 

研究授業

2月26日(金)、初任の野﨑先生が、1年普通科の生徒を対象に科目「現代社会」の研究授業を行いました。
「市場のメリットと限界」について人吉球磨のコンビニエンスストアーを題材に多面的・多角的なな思考の展開や経済学的な視点から物事を捉えることをねらいとしていました。
この研究授業にあたっては、事前に行われた科目「コミュニケーション英語」での学びとつなげているとともに今後は科目「球磨農林学」学習に発展させていく事になっています。
3科目が連携することでより深い学びになることでしょう。また、授業はITCやブレーンストーミングを用いた展開で、主体的・対話的で深い学びとなっていました。

2F球磨農林学 リーフレット評価会

2年間の学びの成果として、地域のオススメスポットに焦点をあて、

リーフレット作成を行い、本日評価会を行いましたにっこり

みんな、思い思いのリーフレットができました花丸

くま川鉄道よりメッセージボードをいただきました!

 卒業式に向け、くま川鉄道の皆様から真心のこもった手作りメッセージボードをいただきました。
 社員の皆さんが手書きされた祝福そして応援メッセージが添えられています。一枚一枚に気持ちが込められており、その温かいメッセージに勇気と元気が湧いてきます。このメッセージボードは、卒業式の際に式場に掲示します。
 くま川鉄道の皆さんメッセージを贈っていただきありがとうございます!

1年生「保健」出前講座

2月25日(木)1限目1L、2限目1A、3限目1Fの「保健」では、【学校保健連携事業(たばこ・受動喫煙の害)の普及啓発に関する出前講座】として人吉保健所から2名の職員様にご来校いただきました。今年度は、全校生徒一斉による性教育講演会等が実施できなかったため、クラス単位で出前講座をしていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。「喫煙と健康」「性感染症とその予防」について講話・解説等をしていただきました。

農具の寄贈

 球磨村の西様より農具を寄贈いただきました。農場で有効に活用します。ありがとうございました。

現場見学会(環境コース)No.4

コンクリート打設体験

根固めブロック製作を体験させてもらいました。

大量の型枠です!!

コンクリートを打設しています!!

コンクリート振動機で空気を抜いて敷き詰めています

最後の仕上げにコテで表面をきれいにならしています!!

完成したブロックです!全部で500作ると言われていました・・とてつもない量に驚きです!

 

最後に

今回の現場見学を通して、1つの工事現場を完了させるために多くの人々が関わっていることを学びました。また、その人々は地域の命を守る仕事に誇りをもたれていると感じました。土木の重要性を再確認できた1日でした!

現場見学会(環境コース)No.3

測量の先端技術体験をさせて頂きました。

測量の技術・器械も日々進化し続けています!

 

3Dスキャナ(360°3次元モデルデータを取得できます)

災害現場など立ち入りが困難な場所に適しています。

 

 

TS(トータルステーション)

距離と角度を瞬時に取得できます。追尾機能も備わっており、器械がプリズム(計測点)を追いかけてくれます。

 

 

電子レベル(高さ)バーコード標尺を読み取って、自動で高さを求めることができます!

 

ドローン(写真測量)オルソ画像(真上から見た画像)を作成することができます!

緊急で測量が必要な場合(災害時)に近年活用されています!

 

 

現場見学会(環境コース)No.2

五木村高野川第2砂防堰提工事現場に移動しました。

砂防ダムは土石流や流木をせき止めて、地域住民の命を守る重要な役割があります。

スケールの大きい事業に迫力を感じました!!

小型のバックホウ体験をさせて頂きました。初めての体験でしたが上手に操作出来ていました!

樫山先生も挑戦しました!!さすがの腕です!!

現場見学会(環境コース)No.1

2月24日(水)国土交通省より出前講座+現場見学会を開催して頂きました。

2年総合農業科環境コースの生徒たちが参加しています。

国土交通省の取り組み事業について座学をして頂いています。

肥後グリーンメロンの定植【野菜専攻】

本日2月24日に、肥後グリーンメロンの定植を行いました。ここ数日はとても温かく、過ごしやすい日々でしたが、植物には暑すぎた?順調に成長し、無事定植を迎えました。

昨日までに、マルチやトンネルの準備を行いました。

今日は苗を運んで配り、いよいよ定植です。少し緊張。限りある苗を折らないように細心の注意を払ってます。

定植本番。美味しいメロンになることを願って「向きを揃え、浅植えにして」といっても練習はありません。これからも、経過を観察します。乞うご期待!!

職員研修

2月24日(水)、新しく導入された電子黒板の操作研修を行いました。今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

教育研究助成金交付式

2月24日、弘済会熊本支部副支部長の鶴田憲平様におこしいただき教育研究助成金(スクールライブラリー助成)の交付式が行われました。 図書館の充実に活用させていただきます。ありがとうございました。

水仙の花が咲きました

 最近、日中が暖かくなったおかげか、いろんな場所で春を感じることができるようになりました。本校でも梅や水仙の花がチラホラと咲き始めました。水仙の花は昨年の11月に3年生が球根の植えつけから行ったものです。3年生が卒業するタイミングで花が咲いたので、水仙が3年生の卒業を祝福してくれているのかな、と勝手に思いました。

①水仙の花は咲くだろうか、と心配していましたが、かわいいお花が咲いてくれました。

②ご協力ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。(ポスターは生徒の自作です)

③デザイン室側に植えつけていた水仙の花は、けっこう咲いていました。

④実は③の写真ですが、水仙を「ナンリョウ」になるように配置して植えつけを行っています。私は当事者なので、しっかりと「ナンリョウ」が見えますが、皆様はいかがでしょうか。③と④の写真を見比べてみてください。

ミニコンサート

ごあいさつ
 今年度の南稜高校吹奏楽部は、3年生4名、2年生6名、1年生4名の計14名で活動してきました。今年度はコロナ禍や豪雨災害等が重なり、例年取り組んでいる地域の各種イベントでの演奏が行えませんでしたが、その代わりに、くまがわウインドアンサンブルとの合同による豪雨災害チャリティーコンサート開催や、本校書道部とのTKUの番組出演等、新しい経験もできました。また、7月に行われた吹奏楽コンクールの代替大会である熊本県吹奏楽コンテストと、12月に行われた新人コンクールで、共に銀賞を受賞することができました。特に、例年出場している新人コンクールでの銀賞受賞は部始まって以来でしたので、今後の活動への励みと自信にもつながりました。
 本日の演奏会は、例年この時期に開催している定期演奏会の代替ステージとして企画しました。いつもより規模は小さいですが、1年間の活動の総決算の場であり、また、卒業を控えた3年生にとって最後のステージでもあります。
最後になりましたが、これまで御支援いただいた保護者の皆さま、学校・地域の方々に、深く感謝申し上げます。コロナ禍は未だ収まりませんが、音楽をとおして、地域に元気を届けることができるよう頑張って参りますので、これからも南稜高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

人吉球磨地域高校生地域創生ワークショップ

2月20日(土)本校にて熊大の田中先生はじめ大学生等におこしいただき、人吉球磨地域高校生地域創生ワークショップが行われ、「私たちが解決したい地域課題」をテーマに話し合いました。今後の複数回開催されます。学びを深め、地域創造につなげてもらいたいと思います。

 

華道部 インターネット花展受賞報告取材

先週ご案内した第23回学校華道インターネット花展の受賞報告会を実施しましたにっこり

人吉新聞社にもご来校いただき、取材をしてもらいました。

はきはきと自分の気持ちを伝えている姿を見て、成長したな~と感心したところでした花丸

是非、人吉新聞をご覧下さい!

校内農業鑑定競技

2月18日、校内農業鑑定競技が行われました。農業鑑定競技とは農業、園芸、畜産、林業、農業土木、食品科学、生活の分野別に40問の問題を20秒内に解答する競技です。
体育館に並べられた椅子には問題文や写真、実物が置いてあり、生徒は問題を見て、解答用紙に答えを記入していきます。
各コースでの成績上位者は、県大会、全国大会へと進んでいきます。

生徒達は真剣な表情で問題を解いていました。

 

皆さんも農業鑑定競技にチャレンジしてみてください。
さて何問、解答できますか?各問20秒問題ですが、計算だけは40秒問題です。