学校生活 南稜NOW

2019年7月の記事一覧

育友会球技大会(ふらば~るバレー)練習会(第2回)

 7月31日(水)夜7時より、本校体育館にて、第2回ふらば~るバレー練習会が行われました。あさぎり町スポーツ推進委員の皆様のご指導の下、球磨工業高校育友会の皆様もご参加いただき楽しい練習会となりました。

いよいよ次回は、育友会球技大会です。8月3日(土)に行いますのでふるってご参加ください!!。楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

 

崇城大学に感謝します!

 昨年度、崇城大学からのご依頼を受けて光合成細菌の効果について試験を行ってきました。そして、研究成果がまとまり、本校生の名前も入れていただいた論文を英文誌に提出されたそうです。
 本校生も携わった研究が、これからの農業に革命を起こすかもしれません。生徒たちも大きな自信につながると思います。このような機会をいただきありがとうございました。

 

 

了解 第12回 日本高校ダンス部選手権 九州大会出場!

高校ダンス部日本一を決める公式大会

第12回 日本高校ダンス部選手権

DANCE STADIUM 2019 九州大会

が、福岡市民会館・大ホールにて開催されましたひらめき

南稜高校ダンス部も初出場!

スモールクラス(12人以下編成)にエントリーし、

全国大会出場3枠を賭けて、16チームと競い合いました。

 

2018 J-POP最大のヒット曲

米津玄師「Lemon」の楽曲に合わせ、

静かな曲調の中に熱い気持ちを込めて

しっとりと踊りきりました。

審査の結果、全国大会出場は逃しましたが、

ダンス技術だけではなく、挨拶や礼儀、大会に臨む姿勢など

九州各地のダンス部の皆さんから学ぶ事が数多くありました。

今後に生かしていきます。

 

今日踊らせて頂いた「Lemon」は、今後地域のイベント等でも披露させていただきます。

是非、ご覧頂ければ幸いです!

 

今後とも南稜高校ダンス部を、

よろしくお願い致します!

音楽 熊本県吹奏楽コンクール

7月24日(水)熊本県立劇場にて、熊本県吹奏楽コンクールが行われました。

本校は、課題曲「行進曲 春」と自由曲「海峡をわたる風」を演奏しました。

結果は銅賞でしたが、8年ぶりのAパート出場となりました。

今までの練習の成果を堂々とステージで演奏する生徒の姿は誇らしいものでした。

今回の経験を生かし、今後は1.2年生を中心に練習に励んで行きたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

フラワーアレンジメント競技会

7月30日に「熊本県学校農業クラブ連盟フラワーアレンジメント競技会兼全国高校生フラワーアレンジメントコンテスト出場予選会ファームデザイン競技会」が芦北高校で開催されました。この競技は、園芸作物の知識や栽培技術、活用方法、フラワーデザインに関する学習の成果を競い合うもので、大会事務局が用意した花材を使って一定時間内にコンセプトにあった作品を完成させます。本校からは2名の生徒が参加し、熱戦を繰り広げましたが入賞することはできませんでした。今回のコンテスト出場に当たっても錦町の「 花工房たけだ」の竹田様には、ご指導、ご支援をいただき心から感謝しております。ありがとうございました。

農業情報処理競技会が行われました!

7月30日(火)に本校において「令和元年度熊本県学校農業クラブ連盟第29回農業情報処理競技大会」が開催されました。この競技は教科の学習や農業クラブ活動をとおして得た情報処理に関する知識、技術を競い合い、専門的な能力を高め、クラブ員としての資質や技術の向上を図ることを目的としています。指示された内容に従い、与えられたデータを処理し、表及びグラフを作成します。その後、作成した表やグラフを参考に考察を行い、ワープロで文書を作成します。データの的確な判断と素早い処理能力が試される競技会です。
県内各単位クラブ校より13名の生徒が競技会に出場し、大会運営を本校農業クラブ役員が行いました。
競技結果は次のとおりでした。本校生も2名が参加しましたが惜しくも4位と入賞まであと一歩でした。入賞されたクラブ員の皆さんおめでとうございます。
〇最優秀賞 城戸くん (熊本農業高校)
〇優秀賞 時田くん(熊本農業高校)
〇優秀賞 邑上さん(芦北高校)

晴れ 南部九州総体2019!

令和元年度全国高等学校総合体育大会

南部九州総体2019バドミントン競技が、

八代市・八代トヨオカ地建アリーナにて

明日7/31(水)より開幕します。

会場には本校総合農業科で栽培した花苗が並べられ、

選手たちを明るく迎え入れると共に彩りを添えています興奮・ヤッター!キラキラ

明日の開会式に向け、本日まで会場設営、リハーサルが行われています。

全国から集う選手の皆さん、熊本の地で精一杯輝いて下さい!!!

みどりの学園

就農支援プログラムの一環として、県立農業大学校体験入学「みどりの学園」に参加してきました。野菜、農特産、畜産など各コースに分かれて県立農大の学習活動を体験しました。

運動部主将・職員救急救命法講習会

7月29日、13時から運動部主将を対象とした救急救命法講習会、13時30分から職員を対象とした救急救命法講習会が上球磨消防組合消防本部隊員の指導のもとに開催されました。

運動部主将を対象とした講習では、これから心配される熱中症対策について学び、実際に119番通報の体験もさせていただきました。また、職員の研修では心肺蘇生やAEDの操作について学びました。大変有意義な時間でした。上球磨消防組合消防本部隊員の皆様方ありがとうございました。

NICC海外研修

早いもので海外研修も全日程を終え28日、全員元気に帰国しました。研修後半は、ファームムステイを終え、最高水準の研究施設であるオーストラリア穀物輸出イノベーションセンター(AEGIC) を訪問し視察、意見交換を行いました。

ファームステイファミリーとお別れ

 楽しいファームステイでした

 

AEGIC訪問

            


その他 市内、フリーマントル

柔道部出稽古(鹿児島県)

7月27日(土)は、加治木工業高校での合同練習に参加させていただきました。参加チームは、加治木工業高校・隼人工業高校・吹上高校・鹿児島水産高校でした。日頃少人数で稽古しているため、多くの選手と乱取りをすることができる合同練習の機会はとても貴重だと思っています。

カブトムシ

7月26日、神殿原次郎先生の碑がある神園の掃除をしているとカブトムシがいました。自然豊かな南稜高校ならではの光景でした。

紫蘇収穫

夏休みですが農業関係高校では当番実習が各学科あります。今日、食品科学科は紫蘇ジュースの製造に取組んでいました。炎天下の中、無農薬で育てた紫蘇を収穫し、それを使用して製造実習を行います。取れたての紫蘇がおいしい紫蘇ジュースになっていきます。暑い日にいただく紫蘇ジュースは格別です。ぜひご購入を!

梅雨明け

7月26日、昨日梅雨明けしましたが、今日は真夏のような暑さでした。炎天下の中に部活動生が練習に励んでいました。熱中症には注意して下さいね。

 

火の国の翼台湾研修5日目

研修も最終日です。名残惜しい気持ちもありながら、台湾を満喫しました。

午前中、龍虎塔に行きました。ここが最後の研修になります。

その後高雄国際空港へ向かいました。

熊本空港へ到着し解団式を行いました。

長いようで短い?短いようで長い?研修でしたが、海外の文化に触れ、農業の意義を学び、現地の方々との交流し、高校を超えて友人関係も築く事ができました。本当に学び多い研修となりました。本研修にご協力頂いた皆様、関係者の方々、安全かつ充実した研修を計画して頂いたJTB熊本の小石様、本当にありがとうございました。

令和元年度火の国の翼台湾研修は全日程無事に終了しました。

柔道部 金鷲旗高校柔道大会・山鹿灯籠旗高校柔道大会出場

7月23日(火)金鷲旗高校柔道大会に出場し、龍谷大平安高校(京都)と対戦させていただきました。

(先鋒:免田、次鋒:後藤、中堅:中村、副将:林田、大将:立山)

7月25日(木)山鹿灯籠旗高校柔道大会に出場し、大阪電気通信大学高校(大阪)と対戦させていただきました。

(先鋒:久保山、次鋒:宮﨑、中堅:黒木、副将:免田、大将:立山)

両試合とも敗戦してしまいましたが、他県のチームと公式戦で対戦させていただき、貴重な経験を積むことができました。25日(木)の午後は、光明相模原高校(神奈川)、四日市中央高校(愛知)、大阪電気通信大学高校(大阪)と練習試合をさせていただきました。

職員研修 不祥事防止

7月25日(木)不祥事防止に関する職員研修を行いました。先生方も真剣に研修に臨まれていました。生徒、保護者、地域により一層信頼される学校づくりに取組んでいきます。

 

火の国の翼台湾研修4日目

今日ははじめに鳥山頭ダムの見学に行きました。このダムは約90年前に建てられ、建設には日本人の八田與一さんの尽力がありました。台湾の教科書にも載っている日本人で、台湾の農業の発展を支え大きく貢献された方でした。

見渡す限り緑の大地になったのはダムを作り灌漑設備が整った恩恵です。農業土木の意義、農業の豊かさがもたらす恩恵を改めて感じました。

 

次にバナナ農園の視察に行きました。日本でも人気のバナナですが農園を見ることはほとんどありません。たぶん、今回の研修を通じて最も生徒のテンションが上がっていたように思います。流石農業高校生です。

最後に台湾糖業博物館を視察しました。広い敷地の中に糖業工場があり、今は稼働していませんが迫力のある施設でした。

4日目の研修も無事に終わりホテルに着きました。明日はいよいよ最終日を迎えます。

南稜版おにぎり・弁当コンテスト審査結果

6月10日(月)~14日(金)に行いました「おにぎり・弁当コンテスト」。81品を審査した結果、次の皆さんが入賞されました。おめでとうございます。
これを機に、多くの生徒に楽しいお弁当づくりを継続してくれることを願っています。
 最優秀賞 2H早野瑞稀
 優秀賞  3H岩本莉里伽・羽月彩菜
 入選   3H中村寿音・原口蘭花・吉田真希 2H石原百花・佐藤美月・城山明日香・月原怜南
      1H鳥居咲貴・原望・藤岡朋花・吉村美癒

 
最優秀賞「The bento!」2H 早野 瑞稀


優秀賞「まんぷく弁当」3H 岩本 莉里伽

 

優秀賞「スマイル弁当」3H 羽月 彩菜