学校生活 南稜NOW

2017年9月の記事一覧

・駐車場 工事進む (2017/9/29)

・駐車場 工事進む     (2017/9/29)
9月29日(金)駐車場の工事が進んでいます。
明日の体育大会は、校内奥の駐車場に駐車願います。
係の誘導にしたがって駐車願います。

・海外インターンシップ 出発 (2017/9/29)

・海外インターンシップ 出発   (2017/9/29)
生活経営科2年の斎藤さん、1年の岡乃さんの2人が、9月29日(金)~10月6日(金)まで「専門高校生による海外インターンシップ」に参加します。
フランスのパリとフィンランドのヘルシンキを訪問します。
本日、熊本県庁で出発式が行われました。いよいよ、海外に向け出発です。
県内の高校生10人が参加します。

主な日程
【9月29日(金)(1日目)】
 5:50県庁で出発式
 10:00福岡空港出発《飛行時間10時間25分》(昼食は機内食)
 14:25ヘルシンキ空港着(フィンランド)
 16:05ヘルシンキ空港発《飛行時間3時間5分》
 18:10シャルルドゴール空港着(フランス)
 19:00パリ市内レストランにて夕食
 21:00ホテル(パリ)着

【9月30日(土)(2日目)】
 8:00ホテル(パリ)出発
 8:30【視察①】手島竜司氏コーディネートによるパリ市内見学
   マルシェ(市場)→PAGES見学+昼食
 14:00【視察②】高齢者施設(Residence de I'Abbaye)
 16:30【視察③】日本人高齢者の会「マロニエの会」との交流
     パリ市内レストランにて夕食
 20:00ホテル(パリ)到着

【10月1日(日)(3日目)】
 9:30ホテル(パリ)出発
 10:00【視察④】田山淳朗氏パリコレ作品展示
    午前 Galerie Michel Rein(パリ3区マレ)
    パリ市内レストランにて昼食
    午後 Tranoi(アパレル)
    パリ市内レストランにて夕食(被服を学ぶ先輩との交流)
 20:00ホテル(パリ)到着 

【10月2日(月)(4日目)】
 8:00ホテル(パリ)出発
 9:30【視察⑤】手島竜司氏コーディネートによるパリ市内見学
   農園視察(シャトークーランス)
 13:30パリ市内レストランにて昼食
 15:00【視察⑥】チョコレート作り体験(ムッシュウ・ショコラ) 
 18:00 パリ市内レストランにて夕食
 19:30ホテル(パリ)到着 

【10月3日(火)(5日目)】
 9:00ホテル(パリ)出発
 9:30【視察⑦】ユネスコ(パリ本部)
 12:30昼食後シャルルドゴール空港へ
 15:25シャルルドゴール空港発《飛行時間2時間50分》(機内食)
 19:15ヘルシンキ空港着
 21:00ホテル(ヘルシンキ)着 夕食は軽食

【10月4日(水)(6日目)】
 7:30ホテル(ヘルシンキ)発
 9:00【視察⑧】ネウボラ(Jampan Neuvola)施設
  ヘルシンキ市内レストラン(または交流校)にて昼食
   【視察⑨】学校交流(Leppavaara High School)
   現地学生と家庭科・福祉をテーマに交流
  ヘルシンキ市内レストランにて夕食
 20:00ホテル(ヘルシンキ)着

【10月5日(木)(7日目)】
 8:30ホテル(ヘルシンキ)発
  【視察⑩】“デザイン”や“環境”の観点による街並みの視察
 10:00【視察⑪】マリメッコ(本社) 社員との意見交換、マリメッコ社員食堂にて昼食
 13:30ヘルシンキ空港着
 16:30ヘルシンキ空港発《飛行時間9時間30分》(機内食)

【10月6日(金)(8日目)】
 8:00福岡空港着
 11:00熊本県庁着 解散式

熊本県庁での出発式


派遣の高校生10名と引率の先生2名 12名の旅行団

バスで出発 福岡空港へ向けて 

・海外インターンシップ 明日出発です (2017/9/28)

・海外インターンシップ 明日出発です   (2017/9/28)
9月28日(木)「専門高校生による海外インターンシップ」に参加する、生活経営科1年の岡乃さんが出発の挨拶に来ました。  
9月29日(金)~10月6日(金)までの8日間、生活経営科2年斎藤さんと一緒に、フランス・フィンランドへ福祉分野、食分野の体験研修に行きます。(斎藤さんは昨日挨拶に来ました)。熊本県内の10名の高校生が参加します。
「チャンスをくださってありがとうございます。これまで準備をしてきて、たくさんのことを学んできたいと思います。帰国後は、学んだことを、みんなに発表します。」

・体育大会練習 準備 予行 (2017/9/28)

・体育大会練習 準備 予行  (2017/9/28)
9月28日(木)体育大会の練習 準備 予行を行いました。
9月30日(土)が体育大会です。
たくさんのご来場をお待ちしています。

プログラムに合わせて 招集

行進の練習

フォークダンス 3年生

校歌、生徒歌 練習

海外インターンシップに向けて~最後の学習会~


 いよいよ、今週末から海外インターンシップが始まります!
生活経営科2年斎藤さん、1年岡乃さんがフランス・フィンランドへ福祉分野、食分野の勉強をしに行きます。
明日の体育大会予行練習後に出発するため、今日、最後の学習会を開きました。
現地での交流会に持参する作品等を確認し、ここまで精一杯の努力をしてきた2人にエールを送りました。
彼女たちの目で世界をしっかり感じ取り、学び取ってくれることを期待しています。

・第11回全農学生「酪農の夢」コンクール 全国優秀賞報告 (2017/9/27)

・第11回全農学生「酪農の夢」コンクール 全国優秀賞報告  (2017/9/27)
9月27日(水)生産科学科3年川口さんが、第11回全農学生「酪農の夢」コンクール 全国優秀賞報告に来ました。
「私の本音」というテーマの作品です。
非農家で女性である川口さんは高校入学後、牛と出会い、農家さんと出会いました。その出会いから自分を見つめ、前進しています。
その力を与えてくれた牛、地域農家の方々、酪農などの魅力を多くの人に知ってもらうための方法を、オリジナリティあふれる発想で考えた内容を述べた文章でした。
9月22日(金)、東京・品川にあるコクヨホールで行われた表彰式に参加。
今後、3泊4日の現場実習に参加できるそうです。貴重な経験を生かしてください。

・体育大会練習 (2017/9/27)

・体育大会練習    (2017/9/27)
9月27日(水)午前中は、体育大会練習を行っています。
最初、グランドに集合しましたが、雨のため、体育館での練習となりました。
9月30日(土)が体育大会です。
たくさんのご来場をお待ちしています。






最初はグラウンドに集合しましたが、雨のため、体育館へ移動しました。

・第68回球磨畜産共進会 【SPH】 (2017/9/27)

・第68回球磨畜産共進会 【SPH】   (2017/9/27)
9月27日(水)第68回球磨畜産共進会が、球磨家畜市場(錦町一武)で行われ、「ふくこ」を出品。生徒20名が参加しました。「ふくこ」は平成28年8月生まれの雌牛。
本大会は、球磨郡市家畜の改良増殖の促進と自給飼料の増産を推進し、その生産意欲高揚を図り、畜産経営の安定と振興に資することを目的に開かれているものです。
76頭が出品。生徒は、南稜高校の牛「ふくこ」をはじめ、農家さんの牛を「引き手(リードマン)」として導き、畜産農家の方々との交流から学びました。また、運営役員として、清掃活動やライン引き、テント設営などの運営業務をてきぱきと行っていました。

南稜高校の「ふくこ」 引き手は、椎葉さん(生産科学科2年)

プロの農家さんから直接お話を聞く貴重な機会です


山口君「はなこ」号

窪田君「なおみ」号

尾方君「さくら」号

角のケア。オイルを塗ります。

松村先生が審査のポイントを説明


「ふくこ」に給餌します

農家さんから積極的に聞き取りを行います

運営役員です

窪田君「なおみ」号

農家さんが見守ります

審査委員が、目視で、さらに、触りながら審査します

尾方君「さくら」号

学んだこと、気づきをメモして、振り返ります。

農家さんから、貴重なお話を聞くことができます。

運営役員の仕事もします

乾草の審査

サイレージの審査

草の美味しそうな発酵したにおいがします

審査経過の発表

入賞に応じた品々です

「球磨農林学」「球磨地域学講演会」

「ふるさと球磨学1」と題して、名城大学名誉教授 あさぎり中部ふるさと会顧問 杉下 潤二先生の講演会を開催しました。
球磨地域は100万年前は湖だったこと、遺跡の分布から私たちの先祖は南西方面から移住してきたこと、火山活動により現在の球磨が形成され、その痕跡がいたるところに見られること、人吉球磨は弥生時代から古墳時代初めにかけて君臨した熊襲の地であり、高い文化と進取の気性に富んだ地であったと考えられているなどの話がありました。また最後に南稜生に対するメッセージもいただきました。生徒ばかりでなく、地域の方も拝聴されました。

・体育大会練習 (2017/9/26)

・体育大会練習    (2017/9/26)
9月26日(火)体育大会練習を行っています。
全体練習、マスゲームの練習など行いました。
9月30日(土)が体育大会です。
たくさんのご来場をお待ちしています。


 

第11回全農学生「酪農の夢」コンクール表彰式参加

3A川口さんが7月に申し込んだ「第11回全農学生「酪農の夢」コンクール」において全国優秀賞に選ばれました。

9月22日、東京・品川にあるコクヨホールで行われた表彰式に参加してきました。

「酪農の夢」コンクールは若いからこその酪農にかける大きな夢を語ることにより、新たな息吹を吹き込み、これからの日本酪農に活力をもたらすと共に、日本酪農の一翼を担ってもらうことを第1の目的にしたものです。

非農家で女性である川口さんは高校入学後、牛と出会い、農家さんと出会いました。その出会いから自分を見つめ、前進しています。

その力を与えてくれた牛、地域農家の方々、酪農などの魅力を多くの人に知ってもらうための方法を、オリジナリティあふれる発想で考えた内容を述べた文章でした。


酪農の夢コンクールの表彰式は「農業経営体験発表会」の中で行われます。そのおかげで全国から選ばれたプロの酪農家の方々の取り組みを学ぶことが出来ました。有り難うございました。

今回の受賞者の方々と写真撮影。みんな、熱い想いを持った人たちでした。

受賞者は勿論、農家の方々、大学生、農協の方々など、様々な関係者の方々と交流を深めることが出来ました。このつながりは本人にとって何より大きな財産になったことでしょう。

表彰式参加につきましては全国農業協同組合連合会をはじめ、多くの人にお世話になりました。ご支援、ご指導頂きまして有り難うございました。

・九州高校野球熊本大会(2017/9/23)

・九州高校野球熊本大会(2017/9/23

9月23日(土)藤崎台県営野球場で行われた、第141回九州地区高校野球熊本大会で、南稜高校は、2回戦で済々黌高校と対戦し、1-8で敗戦。

7回コールド負けを喫しました。ヒット数では、6-8と拮抗している中、よく健闘しました。

先発オーダー

1 宮田明(ショート)

2 宮田悠(セカンド)

3 中村駿(ファースト)

4 上原(キャッチャー)

5 税所万(センター)

6 野村(ピッチャ-)

7 平野(ライト)

8 佐無田(サード)

9 税所大(レフト)











・教職員親睦ソフトボール大会(第42回)(2017/9/23)

・教職員親睦ソフトボール大会(第42回)(2017/9/23

9月23日(土)八代農業高校で教職員親睦ソフトボール大会(第42回)が行われました。

南稜高校は、1回戦で、阿蘇中央高校に4-3で勝利。2回戦で、八代農業高校に11-12でさよなら負けを喫し、おしくも決勝進出はなりませんでした。選手の皆さんお疲れ様でした、応援ありがとうございました。













・体育大会練習 (2017/9/22)

・体育大会練習   (2017/9/22)
9月22日(金)体育大会練習を行ってます。本日は、雨のため、体育館での学年練習。
9月30日(土)が体育大会です。
各学年とも、団長、副団長がリーダーシップをとり、練習に臨みました。





・同窓会 第1回常任理事会 (2017/9/21)

・同窓会 第1回常任理事会  (2017/9/21)
9月21日(木)同窓会 第1回常任理事会が「すなお」で開催されました。
2年に一度の役員の改選。鶴田会長(湯前町長)、森本副会長(錦町町長)、米澤副会長(第27代校長)をはじめ、監事、常任理事、学校、同窓会職員らが出席。
代表して、常任理事長の永村氏に委嘱状が授与。新役員が選出されました。
監事に、永井 梓様、常任理事に山上修一様、堀川泰注様、小見田 和行様らを新たに選出。同窓会球技大会を11月23日(木)に実施。神苑樹木整備、規約改正、支部総会報告などが議題でした。


・体育大会 全校集会(2017/9/20)

・体育大会 全校集会(2017/9/20)
9月20日(水)6限目、体育大会 全校集会を行いました。
最初に、生徒会長の戸澤さんがあいさつ。
大会スローガン「一致団結~私たちが作る新しい地平線~」について話しました。
体育科からの説明後、各団に分かれて団別集会を行いました。


・人吉球磨 農泊推進キックオフセミナー(2017/9/20)

・人吉球磨 農泊推進キックオフセミナー(2017/9/20)
9月20日(水)人吉球磨 農泊推進キックオフセミナーが、ポッポー館で開催されました。人吉球磨グリーンツーリズム推進協議会主催。
東洋大学 社会学部教授の青木辰司教授の「『農泊』~交流ビジネスによる人吉球磨の新展開」、株式会社 百戦錬磨 上山康博 社長の「民泊・農泊を活用した地域の活性化」の基調講演がありました。
その後、「人吉球磨 農泊推進の在り方」をテーマに、パネルディスカッションがありました。パネリストは、株式会社 百戦錬磨  上山 社長、九州農政局 松澤課長、山江村長 内山村長、農家民宿「具座」経営 藤瀬さん、ひまわり亭 本田代表。コーディネーターは、東洋大学 青木教授。
訪日外国人は、2016年2403万人、当初の目標は、2020年に2000万人だったのを既に上回っている。2020年には4000万人に上方修正。要因は、ビザの緩和。住宅宿泊事業法(民泊新法)により、基本的な枠組みが変わり、届け出制となる。ビジネスチャンスである。
日本に長く滞在する、「ロングステイ」をいかに取り込んでいくか。
農泊×ICT×インバウンド=地方創生。

・農水テスト (2017/9/20)

・農水テスト    (2017/9/20)
9月20日(水)1、2年生は農水テストです。写真は、1限目の受験カード記入。
学習力チェック、国語、数学、英語、思考力・判断力・表現力テストなど、現在の学力を総合的に判断します。










強い雨風に注意!!

 台風18号は11時30分過ぎに九州へ上陸したとの報道がありました。

 本日17日(日)は、生徒の当番実習や部活動はすべて中止となっています。
 農場でも強い風雨が続いています。
 生徒の皆さんは外出を控え、安全な場所で過ごしてください。

      稲穂を付けた稲が一部倒れてしまいました

 
 ビニールハウス等の施設は現在のところ被害はないようです

・熊本県民体育祭 人吉球磨大会 (2017/9/16)

・熊本県民体育祭 人吉球磨大会 (2017/9/16)
9月16日(土)熊本県民体育祭 人吉球磨大会、「馬術」が南稜高校で、軟式野球は、グランドコンディションの関係で、多良木町民グラウンドで行われました。
台風18号が接近中ということで、17日(日)の競技は中止となりました。
南稜高校馬術部の皆さんは、選手として、また、競技役員として頑張っています。












食品科学科3年生×免田小学校6年2組 パン作り講習会(2017/9/15)

 食品科学科3年生が小学生にパン作りを指導するパン作り講習会。今日6年2組を対象
として実施しました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 2組の児童も1組に負けないくらい元気いっぱい。高校生は笑顔で丁寧に対応していました。

 
 前回は紹介できませんでしたが、選抜メンバーがすべての生地を準備しています。

 
 
 
 
 
 なかなかの力作がそろっています。どんな焼き上がりになるか楽しみです。 

 
 
 
 
 焼き上がるまでの時間を利用して、パンの○×クイズと酵母の実験です。今回も大成功でした。

 
 
 
 
 高性能なオーブンのおかげで、ムラなくきれいに焼き上がりました!

 
 最後には小学生からお礼の言葉が。お互いに有意義な時間を過ごすことができ、こちらも
感謝の気持ちでいっぱいです。来年度もよろしくお願い致します。

海外インターンシップ学習会~第3回事前指導に向けて~


 放課後、海外インターンシップ第3回事前指導に向けて、校内学習会を開きました。
NICC(南稜インターナショナルコミュニケーションサークル)担当 池田先生(英語科)には、自己紹介・学習成果などを英語で説明できるよう、
御指導いただいています。学習会を重ねる毎に発音も本格的になり、参加する2人の成長を感じます。また、海外の方に日本の高校生の
学びを伝えるため、それぞれの得意分野を生かした作品作りに取り組んでいます。
 明日は、渡航前の最後の指導があります。
  ・フィンランド語研修(熊本フィンランド協会 長嶋様)           ・英語研修
  ・海外派遣研修における「自分のテーマ」発表(グループワーク)    ・派遣研修等説明 
 今頃、渡航する他校の生徒たちも同じように濃厚な時間を過ごしているのだろうと、話をしたことでした。
貴重な経験を深めるために、渡航まであと2週間、追い込みます!!!

・9月15日(金)学校の様子(2017/9/15)

・9月15日(金)学校の様子(2017/9/15)
9月15日(金)の学校の様子です。

食品科学科 化学実験 滴定

免田小学校 6年2組の皆さんと食品科学科3年生 パンづくり講習会

シクラメンのリングかけ 開放講座で 一般の方も参加されています

メロンの作業

暗渠(あんきょ)排水の管の中を暗渠カメラで見ています

カメラを入れていきます

暗渠(あんきょ)排水管の中が見えます 設置後間もないため、きれいです



生活経営科1年 調理実習の様子です絵文字:食事 給食
 

体育大会準備中

部活動リレー説明会
本日16:00から部活動のキャプテンを集めて部活動リレーの説明会を行いました。
当日は、日頃の鍛えた体力と技で御来場の皆様を魅了したいと思います。
生徒会も毎日のように準備等で頑張っております。
皆様の御来場をお待ちしています。

・SPH研究推進委員会(第3回)(2017/9/14)

・SPH研究推進委員会(第3回)(2017/9/14)
9月14日(木)SPH第3回研究推進委員会が行われました。
3年間の取組の中間点となる今学期までの取組を報告し、中間評価について依頼しました。
また、委員の横山さんから、SPH事業の推進に向けた講演を行っていただきました。
その後、各研究項目別の分科会、協議などを行いました。

○生徒に、PDCAのサイクルを意識させた取組を行い、「改善」し、うまくいく経験を積ませることで、爆発的に教育効果が高まる。
○見学をさせる場合など、うまくいっているところ、うまくいっていないところを「比較」させることで、「改善意識」、「当事者意識」が生まれる。
○農場でドローンを使っているが、先日、太陽フレアがあり、GPSの関係で、ドローンが何回も墜落した。すでに先端技術は身近になっている。ドローンを使うと農薬散布が、10アールを1分で終えることができ、時間を生み出すことも出来る。
○SPHは、3年間の指定であるが、指定期間が終わっても、学校づくりに生かせるような取組として欲しい。
○県立教育センターでは、Iotを使った米の栽培などの研究を進めている。温度管理から病害虫の発生を予測、予防方法を探っている。

【横山委員の講義概要】
○《平成28年7月講義内容》15テーマの研究で、力点を置きたいテーマの「選択と集中」の検討を勧めます。「ニッチ・差別化・一点突破」。今年度の取組を進める中で、次年度の重点取組を検討しながら進めよ。
○《平成28年7月講義内容》ITカリキュラムの強化を勧めます。IT農業、ウェブ通販、6次産業化推進、IT企業誘致などにつながり、若者が地域に残る方向に向かう大きなキッカケになる可能性が大。
○《提案1》15研究テーマの実績評価を行いませんか?評価を行い、「選択と集中」を行い、3分類し事業を振り分けてみてはどうでしょうか。
①継続事業→・・・、②統合事業→・・・、③廃止事業→・・・。
○《提案2》ITを活用できる農業者の育成が重要です。例えば、農業大学校の情報担当や、農業IT経営者、情報科職員などと一緒にカリキュラムを企画し、年間講座を作ってはどうでしょう。ITに詳しい農業者を育成し、スマート農業や6次産業化を目指す農業者を育成する「農業情報化学科」の新設を目指してはどうでしょう。


横山委員からの提案

長田委員

深水委員

永井委員

櫻井委員

櫻井委員

永井委員

深水委員

櫻井委員

長田委員

永井委員

櫻井委員による事例紹介

SPH事業研究推進委員会(第3回)

 本日、本校の会議室で第3回SPH事業研究推進委員会が行われました。本校の佐藤研究主任より事業運営及び各研究の実践状況、今後の予定の報告がありました。続いて南稜就農塾・各学科の研究項目別分科会の中では、研究推進委員と各研究責任者による意見交換・研究協議が活発に行われました。

・避難所初動運営キット (2017/9/13)

・避難所初動運営キット   (2017/9/13)
9月12(火)あさぎり町役場総務課から、「避難所初動運営キット」を頂きました。
懐中電灯、誘導灯、電池、テーブルタップ、メガホン、シート、筆記用具、スケッチブック、救急用品、マスク、ビニールシート、ロープ、ガムテープ、はさみ、カッター、鉛筆削り、など、避難所で、必要になる物品が入っています。


湯前町共同プロジェクト

 本日は湯前町と共同で実施予定の杵付精米所活用プロジェクトの説明に、湯前町から中山様、CAMPFIREから菅本様にお越し頂きました。
 菅本様の話では「クラウドファンディング」とは何か、どのように取り組むのかをご説明頂きました。今までにない初めての取り組みに、生徒達も興味津々で話を聞いていました。これからの活動が楽しみです。


・育友会第2回企画委員会・拡大役員会 (2017/9/13)

・育友会第2回企画委員会・拡大役員会    (2017/9/13)
9月13日(水)午後6:00から企画委員会、7:00から拡大役員会を行いました。
9月30日(土)体育大会、11月1日(水)くまもと教育の日キャンペーン(あいさつ運動)、11月11日(土)~12日(日)の南稜祭バザー、11月17日(金)開校記念式典(1年生対象)、12月15日(金)の長距離走大会。



拡大役員会

・クラウドファンディング CAMPFIRE (2017/9/13)

・クラウドファンディング  CAMPFIRE   (2017/9/13)
クラウドファンディング  CAMPFIREの菅本さん、湯前町地域おこし協力隊の中山さんらが、生産科学科作物専攻2年生に、講義を行いました。
クラウドファンディングとは、インターネットなどを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募ることをいいます。
群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、製品開発やクリエイティブ分野などで利用されることが多いです。
今回、クラウドファンディングの手法で、南稜米と湯前町の杵(きね)き精米所を合わせた取組を進めていこうと企画中です。



新商品の販売実現に向けて~その2~(2017/9/13)

 あさぎり町と連携して進めている、特産品(大豆)を使った新商品開発。7月末に菓子工房
KANEKOでプレゼンテーションを行ってからまだ2ヶ月足らずですが、早くも試作品が届き
ました。

 それがこちらです!
 
 試作品とは思えない完成度の高さ。すばらしいの一言に尽きます。おいしそう・・・

 
 断面は、このようになっています。外観はモンブランのようですが・・・

 
 台には大豆粉クッキーが使われており、中には白みそキャラメルが。見事な合わせ技です。

 
 さっそく、代表の生徒に試食してもらうことにしました。 

 
 試食する生徒の笑顔・・・本当に幸せそうです。このような笑顔をつくり、幸福を感じてもらう
ことが、商品開発を通して成し遂げるべきことなのだと感じました。

 菓子工房KANEKOの皆様とあさぎり町の皆様、引き続きよろしくお願いします!

・1年総合選択科目説明会  (2017/9/13)

・1年総合選択科目説明会     (2017/9/13)
9月13日(水)1限目、武道場で、1年生を対象に、総合選択科目説明会を行いました。
他の学科の専門科目、普通科目、商業科目を選択できます。
専門科目 グリーンライフ、微生物利用、食品製造、農業機械、測量、林産物利用
普通科目 国語表現、政治経済、英語表現Ⅰ、音楽Ⅱ、書道Ⅱ、スポーツⅡ
商業科目 マーケティング
自分の学科の提供科目については、9月13日(水)「基礎学力の時間」に行いました。

・産業教育振興会 (2017/9/12)

・産業教育振興会 (2017/9/12)
9月12日(火)熊本県産業教育振興会 企業・高校人吉区球磨支部 意見交換会が行われました。最初は校長室で、その後、生徒実践発表は、会議室で実施しました。
宮本電機会長、熊本農業高校吉田主幹教諭、各校関係者らが出席。
球磨工業高校、球磨商業高校、南稜高校の生徒らの実践発表がありました。

宮本電機社長あいさつ

多良木高校 粟谷校長先生

熊本農業 吉田主幹教諭


球磨商業高校 「人吉球磨産」商品で熊本を元気に!~人吉・球磨発!熊本復興プロジェクト 第二弾~

採草地放牧を用いた球磨型繁殖飼養管理技術の確立を目指して 南稜高校 高橋さんら

・著作権講習会【SPH】 (2017/9/12)

・著作権講習会【SPH】 (2017/9/12)
9月12日(火)コンピュータソフトウェア著作権協会専務理事・事務局長の久保田裕氏をお招きし、著作権講習会を行いました。
1限目は、2年生産科学科14名、園芸科学科23名の生徒を対象に、「情報発信による一次産業や地域活性化の手法、2,3限目は教職員を対象に「著作権法第30条及び第35条を理解した教育活動」、4限目は、教職員を対象としたワークショップ(1)、昼の、全校集会では全校生徒対象に、「SNSモラルと著作権」、5,6限目は、普通科体育コース1年を対象に、「アスリートの情報管理」等々、密度の濃い、研修を実施していただきました。
「自己肯定感」の高め方:自己を肯定するには、「あなたはどう思いますか」、「あなたはどう行動しますか」などの、「あなたは・・・」と、主体性に呼びかける、教師の働きかけ、コミュニケーションのキャッチボールの積み重ねが必要。「自己肯定感」の高まりが、地域の肯定感(地域愛、郷土愛)に繋がる。

1限目、2年生産科学科14名、園芸科学科23名の生徒を対象に、「情報発信による一次産業や地域活性化の手法


2,3限目,教職員を対象に「著作権法第30条及び第35条を理解した教育活動」

全校集会では全校生徒対象に、「SNSモラルと著作権」

5,6限目、普通科体育コース1年を対象に、「アスリートの情報管理」

1年生活経営科~ショートパンツ製作~


 現在、1年生活経営科 「ファッション造形基礎」では、家庭科技術検定3級ショートパンツ製作に取りかかっています。
初めての型紙、裁断、印付けに、失敗しないかドキドキしながら、休憩をとるのも忘れて頑張っています絵文字:良くできました OK 合格できるように頑張ります絵文字:星

 
 
  

和綿の栽培記録発表

 9月7日(木)⑥限目、生活経営科3年のプロジェクト班が免田小学校で和綿の
栽培記録を発表しました。6月に免田小の3年生と南稜高校の畑に種をまいた後、
順調に成長していく様子を写真で説明しました。

和綿の種や葉、花のクイズには小学生たちも楽しみながら、たくさん手を挙げて
答えてくれました。


最後は質問タイムで、コットンボールの大きさや綿繰り機などについて答えました。


次回は、和綿ものづくり交流会を計画しています!