学校生活 南稜NOW

2016年4月の記事一覧

実習当番 ~休日編~


4月26日から始まった実習当番、休日編です!
 
 
動物達のお世話には休日も何も関係ありません。
朝から掃除にえさやりと、一生懸命取り組んでいました絵文字:キラキラ

3年生活経営科「課題研究 被服講座」

 本日、5・6時間目 3年生活経営科「課題研究」では、
ドレス製作に取りかかっています。
製図に悪戦苦闘!まだ、布に触ることもできません。
友達と教え合いながら、アイデアを出し合いながら製作に励んでいます。
自分の考え・アイデアを具体化していく楽しさ、これからますます深まります。
 

3年生活経営科 口腔ケア介護実習

 本日2時間目、3年生活経営科科「生活と福祉」の授業で、
口腔ケア介護実習を行いました。
 口腔ケアの重要性、特に高齢者における必要性、
歯磨きの部分介助・全介助方法、歯磨きポイントなどを学びました。
その後、歯垢が分かる液体歯磨き粉で磨き残しチェック!
鏡を見ながら、優しく丁寧に磨く方法を実践しました。
 

一時間目LHR レクリエーション♪

 本日、1時間目はLHR。クラス裁量で様々な活動をします。
1年生活経営科では体育館をお借りし、ソフトバレーをしました♪
柔らかいボールなので、少し力むだけで、ボールはあらぬ方向へ。
友達の後頭部を直撃、という場面も絵文字:笑顔
みんなの、日頃見ない「戦う表情」、とっても新鮮でした!

     ~担任も入って、白熱した試合に!~                  ~最後に、みんなでポーズ絵文字:キラキラ
 

園芸科学科意見発表会


4月26日に園芸科学科の意見発表学科予選会が行われました!
6人の代表者がそれぞれの思いを発表してくれました。





みんな素晴らしい内容でした絵文字:キラキラ

・SPH 学科説明会  (2016/4/27)

・SPH 学科説明会  (2016/4/27)
4月27日(水)スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)学科毎の説明会を行いました。
各学科で、次のような話がなされました。

SPHの目的は、「社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成すること」。
本校のこれまでの頑張りが認められ、指定されました。
これからの活動においては、これまでの学び + 地域の眠っている資源を結びつける・改善する
「クリエータの目・心」を持つことが大切になります。
★キーワードは、「学科の枠を超える」、「改善」、「コラボレーション」、「イノベーション」★

普通科総合コース:太江田教頭がSPHの意義を語る



生活経営科:西口先生がPPを用いて説明

生活経営科 新★実習当番


  本日、生活経営科で、新しい学年での実習当番が始まりました。
 1年生は養鶏、2年生は小動物のお世話を毎日します!

  ↓ 養鶏では、安全・安心、新鮮な卵を販売しています。
 
  ↓ 初めての実習でしたが、完売できて「ピース!」

 お買い求めいただいた方々、ありがとうございました。

 ↓ 小動物では、南稜高校のアイドル犬「ゆず」の散歩もします。

他にもヤギや馬、ウサギ、豚、鳥のお世話もします。

 先輩たちが大切に育ててきた鶏や小動物たち・・・
今日からは私たちがしっかりとバトンを受け取ります!

生活経営科2年 調理実習


 本日、生活経営科2年のフードデザインで調理実習が行われました。
   【 献立 】
     ・レバーコロッケ
     ・コンソメブルノワース
     ・シュークリーム

  ↓ シュークリーム生地の絞り出し中
 

  ↓ みんなで「いただきます!」
 

  レバーコロッケは、レバーが苦手な人でも大丈夫です。
  スタミナをつけて、これからも頑張ります!

今日の”デイリークラブ”

 この4月から愛好会として活動している「デイリークラブ。」
  今日の放課後も神殿原農場へ足を運び、愛牛のお世話に励んでます。
    
 牛の体を水で洗い流すことで、体をきれいに保つことやマッサージの効果があります。
  でも、もっと大きな目的は、牛のと信頼関係を築くことです。

    
 この牛は、3月8日に種付け(人工授精)し、妊娠が確認されました。
  さぁー、無事にお産してくれるよう頑張るぞ!!
  そんな気持ちで毎日活動しています。

堀の角地区芋植ボランティア



「芋の苗植えボランティア」に家庭クラブが参加しました。

小雨の降るなか泥まみれになりながら、地域の子どもたち共にひと苗ひと苗丁寧に植えました。

秋の収獲が楽しみです。

 

生活経営科 意見発表会が行われました。

 本日1限目、生活経営科1~3年がデザイン室に集まり、
学科の意見発表会が行われました。
 司会や計時は農業クラブ総務がとり仕切り、前日から
準備や後片付けまで運営に携わりました。
 発表内容は、大きく3つの傾向がありました。1年生は家業や身の回りの出来事について、
2年生は1年間の学習・実習について、3年生は広い視点で人吉・球磨について語りました。
自分の思いを話すとき、緊張するのは、そこに「思い入れ」があるから。
発表者のみなさんは、この緊張を乗り越え、得るものが多くあったことでしょう。
最後に全員で、日頃の生活の中で、「誰に、何を、どのように伝えるか」、考えながら
「伝える力」を身につけていきたいと確認し、発表会を終了しました。

  
    ~今ある生活を語るって、とても大切~               ~運営に携わった農業クラブ総務のみんな~
               
               ~並んでいるのは、発表者の9人。素晴らしい発表でした~

環境工学科 迫力の実習風景!

 環境工学科3年、本日の授業風景です。
 大型のチェーンソーを使っての簡易製材。
 技術はこうして伝えられます。
 
                   生徒も先生も、いい表情!木材や機械と一体化していますね

いよいよ実習スタート★1年生産・園芸科

 ピカピカの白い長靴、新しい実習服!
 いよいよ本格的な実習が始まりました。
 今日は、カボチャの定植です。
 マルチを力を合わせてはりました。
 
                       先生のアドバイスで、上手になりました絵文字:良くできました OK

                  

                      鍬(くわ)の使い方は、これからです!
                      早く、上手に使いこなせるようになりたいです絵文字:星

・鹿児島大学 農学部 生物環境学科 寺岡教授との意見交換

・鹿児島大学 農学部 生物環境学科 寺岡教授との意見交換
  4月25日(月)本校校長室にて、鹿児島大学 農学部 生物環境学科 森林管理学講座 寺岡 行雄教授と
意見交換を行いました。林業奨学会 堀川会長、球磨地域振興局 農林部 続主幹、も出席。
地域活性化につながる新しい林業として期待される「スマート林業」について、意見交換を行いました。
G空間(地理空間)とICT(情報通信技術)を活用した「スマート林業」の方向性等の意見をうかがいました。
 

・あさぎり町地域おこし協力隊との連携活動 (2015/4/22)

・あさぎり町地域おこし協力隊との連携活動 (2015/4/22)
 4月22日(金)校長室において、あさぎり町愛甲町長、企画財政課神田課長、竹下課長補佐、篠原参事の方々と、
「あさぎり町地域おこし協力隊との連携活動」について協議。
今後、共同して取り組んでいくことを確認し、覚え書きを取り交わしました。

愛甲町長 あいさつ

柿本先生説明

3年生活経営科 ツーピースを製作開始!

3年生活経営科は、「ファッション造形」の授業で
ツーピースを製作し始めました。
現在、裏付きスカートのタックを縫っています。
3年生にもなると、応用力もつきます。
また、教員の説明以上に工夫を加えることもできます。
秋のファッションショーが楽しみです★
 

 

・農業クラブ 食品科学科 意見発表大会 (2015/4/22)

・農業クラブ 食品科学科 意見発表大会 (2015/4/22)
4月22日(金)1限目、農業クラブ 食品科学科 意見発表大会を行いました。
①赤池さん(2年 水を使った加工品と地産地消)
②今田さん(1年 食文化・伝統文化を継承するために)
③宮原さん(1年 相良村の自然を生かした農業)
④吉村さん(1年 私の夢)
⑤岩本さん(2年 これからの農業)
⑥平松さん(3年 伝統を守るために)
⑦木村君(3年 人吉・球磨の自然と自分)

・育友会 監査 (2015/4/21)

・育友会 監査 (2015/4/21)
4月21日(木)18時から、校長室において育友会会長、副会長、監査委員さんらが、育友会監査を行いました。
昨年12月8日の中間監査に引き続く監査です。写真はありません。

2年生活経営科 シャツブラウス製作開始


 生活経営科2年生の「ファッション造形」では、検定の型紙を用い、
 シャツ・ブラウスの製作を行っています。

 まずはこの、1/2サイズの小さなシャツを作ります!
 

 かわいらしいサイズのシャツですが、1つ1つ丁寧に正確に作るためには一苦労です。
 集中して製作に取り組む姿勢は、真剣です!
 中腰で立ち続けるため、「足や腰が痛い」との声もちらほら。
 「腰を痛めるから、座ってしたら?」の助言に対し、
 「立ってした方が力が入るんです!」と頼もしい返事も。
 
 

 1/2シャツが出来上がった後に、フリーサイズのシャツを作ります。
 頑張ります(^▽^)/★

・朝の「基礎学力の時間」 (2016/4/19)

・朝の「基礎学力の時間」 (2016/4/19)
4月18日(月)から、8:25~8:35の間、朝の「基礎学力の時間」を実施しています。
4月19日、火曜日は、1年社会、2・3年は英語。写真は、2年普通科総合コース「英語」の課題に取り組んでいます。

・進路別・職種別説明会 (2016/4/18)

・進路別・職種別説明会 (2016/4/18)
4月14日(木)~4月19日(火)まで、昼休み、3年生を対象に、進路別・職種別説明会を行っています。
①事務・営業・販売、②生産技能、③土木・建設・林業、④調理・食品関係、⑤公務員、
⑥理容・美容、⑦接客・サービス、⑧進学(大学)、⑨進学(短大専門)、⑩進学(農大・試験場)、⑪高看・准看・福祉・医療系

 

・聴講制度 開講式 (2016/4/15)

・聴講制度 開講式  (2016/4/15)
4月15日(金)、4名の受講生の皆様と、園芸科学科21人の生徒が参加し、聴講制度開講式を行いました。
稲留様、牛山様、川越様、中間様の4名です。生徒を代表して田中君が歓迎の言葉を述べました。

 

トマト販売★始めました!

 先ほど、校内から校外へと移動しながら、完熟手摘みのトマトを販売しに、
3年園芸科学科 入江君、田中君が職員室を訪ねてくれました。
レッドオーレ、オレンジオレ、トスカーナバイオレットという品種の3種類が入っています。

瑞々しいトマトで水分補給ができました★近所で見かけられた際は、是非、購入してみてください!

 

1年生、いよいよ本格的に授業スタート!

 特別日課も終わり、いよいよ本格的に授業がスタートしました。
専門科目も多くあり、初めてのことに子どもたちの目もキラキラと輝いています。
専門用具を正しく理解し、的確に使いこなす、そのようにして技術力がついていきます。

         ~1年生活経営科の様子~
  

はじめての「校外学習」~2年畜産専攻~2016/04/14

 5~6限目、相良村で実施された「春作飼料作物検討会」に参加しました。
この会は、昨年の秋に播いた牧草の生育を比較し、より良い品種を選定するものです。
  
 授業の前には、整列しきちんとあいさつから入ります。
今回説明いただいたのは、らくのうマザーズの増田様です。
  
 そして、畜産を経営していく上で飼料作物の栽培が重要であることや、
牧草の品質が牛にどの様な影響を与えるか説明いただきました。     
  
 その後は、各品種の比較調査に入ります。ここでは、草丈の測り方を教わっているようです。
       
 「わからない事は即質問!!」担当の先生もコッソリ聞き耳を立ててます・・・。
 

 今回の研修を受け、事前・事後の意識調査の結果
  ・飼料作物の理解がより深まった・・・52.4%
  ・畜産を経営するうえで、飼料作物の重要性が理解できた・・・47.6%

 この研修で学んだことを学校の飼料作物栽培学習につなげることで、より理解度が高まりそうです。

・進路別・職種別説明会 (2016/4/14)

・進路別・職種別説明会   (2016/4/14)
4月14日(木)~4月19日(火)まで、3年生を対象に、進路別・職種別説明会を行っています。
①事務・営業・販売、②生産技能、③土木・建設・林業、④調理・食品関係、⑤公務員、
⑥理容・美容、⑦接客・サービス、⑧進学(大学)、⑨進学(短大専門)、⑩進学(農大・試験場)、
⑪高看・准看・福祉・医療系



生活経営科 学科紹介

 本日4限目、生活経営科において「学科紹介」を行いました。
2年生、3年生からは、クラスの紹介と、学科の行事の説明を1年生に向けて行ってくれました。

    ~新1年生 室長の挨拶の後、一人一人自己紹介をしました~
     

       ~写真で行事を説明した3年生 →→→ その後、緊張した1年生を和ませるネタを披露~
 

~2年生は、歓迎のダンス(話題の兄弟ユニットをアレンジ絵文字:音楽) →→→ おもてなしの心に、思わず笑みがこぼれます絵文字:一人
 

生産科学科・園芸科学科「科別紹介」2016/04/12

 本日4限目、体育館にて生産科学科・園芸科学科の学科紹介を実施しました。

 まず、1年生一人ひとりが、2・3年生へ自己紹介を行います。
           
 緊張した面持ちの新入生。ですが、堂々と学校生活の抱負を述べていました。

           
 そして、上級生から激励の言葉。「これから共に学科の一員として頑張って行きましょう。」

農業クラブ リーダー研修 2日目

リーダー研修2日目は、朝の集いから始まりました。
 
朝6時30分の集合ということで、眠そうな生徒も見られました。


朝食後には奉仕活動として、華の苗植えと除草作業を行いました。
手慣れた様子で作業を進めていく姿は、さすが農業クラブ!というところでしょうか。
 


その後、講演会が開かれました。
奉仕活動後で疲れ切った様子の生徒もちらほらいましたが、ほとんどの生徒がしっかり話を聴いていました。
 

最後には集合写真と閉会式で全日程終了となりました。
新年度早々大変だったかと思いますが、他校ともしっかり交流できたようで、充実した2日間だったことでしょう。
 

熊本県農業クラブリーダー研修1日目


熊本県農業クラブリーダー研修の様子が届きました!

 
 
 

本日は研修でマリン活動を行ったようです。
この後は学校紹介や総会に参加します!
明日の研修も頑張ってください絵文字:キラキラ

・入学式 (2016/4/8)

・入学式  (2016/4/8)
4月8日(金)14時から入学式を行いました。120名の生徒が入学。
新入生代表誓いの言葉を普通科総合コース福嶋君(多良木中学出身)が述べました。

 

 

 

 

 

・表彰式・始業式 (2016/4/8)

・表彰式・始業式  (2016/4/8)
4月8日(金)表彰式・始業式を行いました。
3年普通科総合コース赤池君(多良木中出身)柔道大会2位の表彰
担任等紹介を行いました。
 
担任等紹介

・新任式 (2016/4/8)

・新任式 (2016/4/8)
この度の人事異動で新転任された先生方の新任式を行いました。
1 松本主任事務長先生(鹿本高校から)
2 引地先生(国語 多良木高校から)
3 井上先生(数学   済々黌高校から)
4 大塚先生(生物 種子島中央高校から)
5 井村先生(英語 球磨商業高校から)
6 木戸先生(家庭 翔陽高校から)
7 多田先生(園芸 北稜高校から)
8 門田先生(園芸 芦北高校から)
9 中村先生(食品 鹿本農業高校から)
10 松本先生(食品 菊池農業高校から)
11 金丸先生(事務職員 新卒(熊本大学))
12 江田先生(園芸 福岡農業高校から)
13 川田先生(農業土木 北稜高校から)
14 西田先生(書道 済々黌高校から)
15 源先生(学校事務 新規)
16 池田先生(学校事務 新規)
17 池本先生(理科)
18 小川先生(商業)
生徒会長の藤本君が歓迎の言葉を述べました。
先生方、よろしくお願いします。

・朝の風景 (2016/4/8)

・朝の風景 (2016/4/8)
4月8日(金)今日から1学期始まります。
女子バレーボール部が、正門付近から駐車場まで、清掃活動を行いました。

・スーパー・プロフェッショナル・ハイスクールに指定(2016/4/5)

・スーパー・プロフェッショナル・ハイスクールに指定(2016/4/5)
4月5日(火)本校が、スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)に指定されました。
SPHは、文部科学省の指定。全国から応募のあった55校から10校が指定されました。
本校の研究開発課題は、「地域を担う生命総合産業(Total Life Industry)クリエーターの育成」、
指定期間は平成28年度から30年度までの3年間。

馬術部でお花見散歩

馬術部で4月2日(土)天気も良かったので、愛馬と共にお花見散歩に出かけました。

馬上からの桜の花はとっても近くてキレイですよ絵文字:キラキラ

途中で桜をバックに愛馬と集合写真絵文字:キラキラ

学校内にもたくさん桜が咲いてます。

桜や菜の花が満開でとってもキレイでした絵文字:キラキラ