鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

【生活科学科】園児との交流②


6月8日雨が降りしきる中、サツマイモ苗の交流活動②を行いました。
今日は幼慈園の年長組さんと生活科学科1年生と交流です。
最初に、お互いの名前を教え合いました。
よろしくお願いしますね。


雨が小降りになってきたので、畑でサツマイモ苗植えを行いました。
大きなサツマイモができるために、みんな一生懸命です。

しかし、途中で雨が激しくなり、残念ながら撤収です。
ただ、土に足がとらわれて、なかなか抜け出せません。

なぜかあちらこちらで、笑い声が・・・
ヒマワリも笑っています。

雨の中、よくがんばりました。
カエルも喜んでいます。

あっという間に時間が過ぎ、名残惜はつきないけれど、さよならです。
また、収穫の時を楽しみにして来て下さいね。

ありがとうございました!

【3年生】人権教育HR

13日の1限目に人権教育HR活動を行いました。
まずは人権教育担当の先生から、「人権てなに?」との問いかけがありました。

生徒からは「人の権利」「生きていく権利」などの声が上がります。いいとこ突いてます。
人権とは、「人が人として幸せに生きてゆく権利」です。
今回は北朝鮮による拉致問題について学習することで、人権問題について考えました。
まず、DVD「めぐみ」を視聴し、拉致問題の概略や解決に向けた取り組みを学び、拉致被害者の親の思いを聴きました。





みんなとても真剣に見てくれました。
その後、熊本県が作成したリーフレットを使って身近な人権問題についても考えました。


全体会が終わった後は各教室にもどり、自分の考えや感じたことを文章にまとめました。


人権学習に真剣に取り組む姿に、生徒の成長と社会人としての意識の向上を感じました。 

【バイオ工学科】2年生植物バイオテクノロジー


 
植物バイオテクノロジーの授業でエキザカムの継代培養実験をしました。

久しぶりの実験に少し不安もあったようですが、実際に実験してみると手順もしっかり覚えていました。さすが2年生☆

まず、エキザカムをメスを使って切ります。




切り分けたエキザカムを試験管に植え付けます。



真剣な表情で植え付けていますね。集中しています。

1人15本以上植え付けることができました。コンタミネーションが発生しないといいですね!


運がよければ試験管の中で花が咲きます!


これからもたくさん実験していきましょう!!

第2回農高プラザ開催

6月12日(火)に第2回農高プラザを開催しました。
3年食品工業科代表の挨拶で開場です。


<施設園芸科>
モモ・スモモ・トマト・キュウリ・スイートコーンなど、たくさんの作物が並びました。

ハウス前では花の苗も販売しました。

<食品工業科>
焼きたての米粉あんパンがよく売れてました。他にもクッキー・ジャムなどを販売しました。


<バイオ工学科>
観葉植物が中心です。


<生活科学科>
オクラ・ナス・インゲンマメ・ズッキーニ・ピーマンなどが並びました。オクラが人気だったそうです。


重たい荷物は車までお運びします。

今回もたくさんのご来場、ありがとうございました。次回の農高プラザは7月を予定しています。ぜひお越しください。 

【家庭クラブ】代議員会に参加

  6月8日(金)に家庭クラブの生徒が「熊本県家庭クラブ連盟代議員会」に参加してきました。
 
 各学校の代表が、家庭クラブ活動について、報告しました。

 
 午後からは、元熊本放送アナウンサーの林田恵美子氏による「コミュニケーションスキルアップ研修」です。
 グループにわかれて、交流会を行いました。
 まずは自己紹介です。
 
 お互いにハイタッチでコミュニケーション。
 自然と笑顔があふれます。
 
 グループで協力しながら、課題を解決していきます。
  
 分かりやすく地図を書いて、進めるグループもありました。
 
 チームワークがとれたところで、次は、プレゼンテーションの練習です。
 
 
お互いの学校の家庭クラブの活動について、紙にまとめて、発表します。
 
 
 少し緊張しながらも、鹿本農業高校の活動について、笑顔で発表することができました。
 笑顔と傾聴はコミュニケーションの第一歩。
 話すスキルと聴くスキルどちらも大切だと実感した1日でした!