天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(〜2021年度)

【本渡校舎】 稲 

出穂(しゅっすい)しています。
        今年も美味しいお米が出来ています
(^o^)





  米は世界三大穀物の一つです。では後二つは何でしょう?







答え コムギ・トウモロコシ



【本渡校舎】シクラメン管理(生物生産科3年生)

  お盆が過ぎて、すこ~しだけ暑さが和らいで来たような感じがします。今回から週1回液肥を与えていきます。7月初旬まで与えてきたOKF-17(N12-P20-K20)でしたが、今から与えていく肥料はOKF-1(N15-P8-K17)です。
  

  今日はこれを4000倍に薄めて与えていきます。これから涼しくなるにつれ、段々と倍率を濃くしていきます。

 
  葉組みをしていきます。葉柄(ようへい)が長い葉を葉柄の短い葉の下に組んでいき中央の球根に日光が当たるようにしていきます。

  今回で3日目の葉組みです。生徒達も慣れてきれいに葉組み出来るようになりました。

【本渡校舎】シクラメン葉組み(生物生産科3年生)

  葉組みをすることで球根にある芽点に日光を当て、「葉芽」と「花芽」の成長を促すシクラメンの管理の中でとっても大事な実習です。


  

  枯葉をピンセットできれいに取って行きます。そのときにピンセットの先端で球根に傷を入れないように気をつけます。
 
  中心の球根に日光が当たるように葉を広げてあげます。そのときに、ただ広げただけだとすぐ葉が元の位置に戻ってしまうのでリングを入れて戻らないようにします。2週間ほどで新しい葉が展開してくるのでまた「葉組み」を行います、この葉組みを販売するまでに3回はしていきます。そうすることで、葉の枚数が増えてボリュームのある株に成長していきます。

【本渡校舎】メロン定植(生物生産科3年生)

 まずは、メロン定植準備で「うね立て」「マルチング」をしていきます。
  

  鍬(くわ)を使ってうねを立てていきます。その後、レイキでメロンを植えるところをきれいに慣らしていきます。
   
   きれいに慣らし終えたらかん水チューブを設置して、白マルチを張っていきます。今の時期はとっても暑いので黒マルチだと地温が上がりすぎて根を傷めることになるので、白マルチを張ることで地温上昇を抑制します。
   

   マルチに40㎝間隔で植え穴を切っていきます。切るときにかん水チューブを切らないように気をつけながら切っていきます。切った後は苗を並べて行きます。これで「メロンの定植準備」が終了です

 
  植えるときは上の写真のように苗をポットから引き出すのではなく、ポットを苗から取るようにします。

  ポットから出した苗は「根」が切れないように慎重に植え穴に入れていきます。

  その後、一株一株かん水していきます。かん水するときは植えた苗の周りにかけるようにし、苗の土にはかからないようにかん水していきます。

【本渡校舎】オーストラリア交換ホームステイ記③

留学中には、グレイシーの学校であるMontomorency Secondary Collegeに通います。

いくつかの建物からなる学校で、約400人の生徒が在籍しています。また、多種多様な教科の中から自分が学びたいものを選ぶことが出来ます。教科には、数学、化学、美術、英語、日本語、フランス語、料理、生物学、心理学、文学、劇場研究などがあります。バラエティに富んでいていいなと思いました。
 

学校1日目は、どんな学校だろう、どんな人がいるだろうと、とても緊張していました。でも、実際行ってみると色んな人種の生徒や先生がいたり、留学生を普段から受け入れていたりすることもあり、いい意味であまり目立つことはありません。グレイシーに最初に友達を紹介されましたが、日本にいる友達にどこか既視感を覚えることもしばしばあります。頑張って名前を覚えようとしていますが、人数が多く、ニックネームもあるので大変です。少しでも多くの人の名前を覚えられるようにしたいです。

授業は、美術、日本語、英語、料理に参加しています。日本語の授業では、私たちが普段、英語を習うのと同様に日本語の単語や文法を学びます。また、気になる日本の文化や食べ物があった時には、映像をみたり、実際にその物を使ってみたりします。この前の授業では、箸の使い方を実演し、和食のマナーで、箸を使ってお茶碗を引き寄せてはいけない、人に箸を向けてはいけないなどということを学んでいました。みんなとても熱心で、日本の事を知ってくれようとする気持ちが見て取れて、嬉しく感じました。

料理の授業では、あまりよく聞き取れませんでしたが、フェアトレードなどについて勉強しているみたいです。また、料理も実際に行います。今まででは、ピザやチキンを使った料理を作りました。最初に、レシピを配られて後はそれぞれで道具や食材を用意して、自分達で進める形で行います。私は、紙に書いてある食材や工程などの英語が分からず毎回四苦八苦していますが、グレイシーに助けてもらいながら何とか完成させています。ちょっとくらい焦げても、頑張ったので美味しく感じます。





 
  まだまだ、慣れない事も多いですが、楽しい事もたくさんあります。11日を大切に楽しんで過ごしていきたいです。

【本渡校舎】オーストラリア交換ホームステイ記②

メルボルン動物園に行って来ました。敷地面積がとても広く、1日がかりで周りました。オーストラリアでしか見ることの出来ない動物達がいて新鮮でした。また、園内は柵があまり目立たず、池や木、岩などが工夫して配置してあり、動物達が自然にのびのびと暮らしているように見えました。こっちの方が動物もリラックスして自然な姿を見ることが出来るのでいいなと思いました。


     

【本渡校舎】オーストラリア交換ホームステイ記①

本渡ロータリークラブの交換ホームステイプログラムを利用して、7月から約2ヶ月オーストラリアに留学中の生徒より、ホームステイ記が届きましたので紹介します。彼女は英語が大好きで、昨年はオーストラリアから留学生グレイシーをホストファミリーとして2ヶ月間受け入れました。グレイシーはその間天草拓心高校に通いました。今回は、グレイシーの家に本校の生徒がホームステイしています。

更新が遅くなってしまいましたが、今回はオーストラリア到着編です。

オーストラリア時刻の朝6時にメルボルンに着きました。オーストラリアは南半球に位置しており、日本と季節が真逆なので冬です。少し寒いと言った感じです。しかし、これからもっと寒くなっていくそうなので、体調に気をつけていかなければと思いました。

 空港には、グレイシーと父のアンソニーと母のナオミが迎えに来てくれました。グレイシーと会った時、今まで不安だった気持ちが無くなっていき安心しました。また、グレイシーの家族はとても明るい性格で、私に親切にしてくれたので、これから頑張っていけると思いました。


 

                                           [オーストラリアの空港]

【本渡校舎】ブドウ収穫(生物生産科3年生)

   8時から果樹園にて、果樹専攻生がブドウ「巨峰」の収穫を行いました
    

   今まで丹精込めて栽培管理してきたブドウの収穫はうれしいものです。収穫して出荷調整で「秀」「優」と選別していきます。
 
   選別できたらきれいにラッピングして販売です。今回は校内で先生たち相手に販売していきます。私も1パック買いました。そのときに、生徒に「おいしい?」と訪ねると「甘くてとっても美味しいです。」と自信を持って答えてくれました(^o^)
 

  まだ、収穫はするので校外で販売実習をすることもあると思います。そのときには、お気軽にお声かけください。

【本渡校舎】第2弾 トマトの定植  (生物生産科3年生)

  今日は登校日で朝から学校がにぎやかでした。午前中に「掃除」と「人権教育講演会」そして「ロングホームルーム」をした後、生徒達は下校です。

 そんな中、お昼を過ぎた頃、農場に実習服を着た3年生の野菜専攻生3人が登場します。今回はミニトマト「ピンキー」「キラーズ」を定植するそうです。

    定植したミニトマト達は、約一ヶ月半で収穫・販売できると思われます。収穫期になると「今日はトマト販売しますか?」と農場に訪ねて来られる方がいるぐらい、近隣住民の方からされています。

【本渡校舎】フラワーアレンジメント競技県大会 

祝 最優秀賞!


   



昨年度に引き続き2回目の出場となりました。日頃の練習の成果が遺憾なく発揮され、本年度は、最優秀賞を受賞することができました。10月の全国大会出場に向け、精一杯練習を行って行きたいと思います。今後とも応援のほど宜しくお願いします。

 


【本渡校舎】農業情報処理競技大会 

祝 最優秀賞!



    本人は、本年度で3回目の出場となる大会でした。これまでの練習の成果が十分に発揮され、昨年度に引き続き最優秀賞(第1位)を受賞することができました。たくさん応援していただいた皆様に感謝申し上げます。

【本渡校舎】トマトの定植(生物生産科2年生)

  3号ポリポットで育苗していたトマトが定植適期になったので定植を行いました。

   

  一つ一つ丁寧に植えていきます。ポットから苗を取り出すときに茎を摘んで引き出すのではなく、写真のように苗を逆さまにして、ポットを外します。
  
  植えるときには、「根」を切らないように丁寧に植えていきます。「根」が切れてしまうと、それだけで同じ日に植えたのに生育の差が出てしまいます。栽培管理をする上で生育の差があると非常に厄介です。水や肥料の要求量が違ってきたり、収穫時期が遅れたりと良いことは一つもありません(>_<)

さて、何かが「発芽」しています。何でしょう????

 7月31日(月)に種まきしています。


   

ヒント1:大体、糖度は15度前後です。
 
ヒント2:贈答用で買い求められることが多いです。







 
 

答え:メロン






【本渡校舎】明日は県大会

  8月4日(金)に熊本県学校農業クラブ連盟主催の「農業情報処理競技会」「フラワーアレンジメント競技会」の2つの大会が本校で開催されます。
     
  熊本県の農業関連学科12校の代表選手が本校を訪れます。少しでも本校に来て、気持ちよく競技出来るようにと課外で来ている普通科の生徒と農業クラブ役員、そして全職員で大掃除と会場設営を行いました。
 
  明日の2大会が何事も無く「大成功」で終われるように生徒、職員一丸となって、大会運営をしていきたいと思います。

【本渡校舎】ジンクス!!

  生物生産科1年生のビニールハウスのビニールをはがすと台風は逸れるという「ジンクス」があります。
    

  そのままにしていると強風でパイプが曲がってしまうおそれがあり、またビニールが飛んで電線等に絡まってしまうかもしれないので、はがしておきます。

  大抵は、ビニールをはがして置くと台風がそれたり、そんなに風が強くなく被害が無かったりと笑い話になるのですが、今回の台風はどうなるのでしょう??

               
 
                    ジンクス通りに被害が無く
                                        「
笑い話」に
                                                         なることを祈ります


 

【本渡校舎】大菊の管理(生物生産科2年生)

  今日は「わき芽取り」「誘引」「液肥かん水」の3つのことを行います。まずは「わき芽取り」です。「わき芽以外の葉や茎を折らないように」と説明を受けます。

   

  説明を受けて理解したら、各自で「わき芽」を取って行きます。

「これはわき芽かな?取っていいのかな??」と悩んだら、すぐ先生に聞きます。



 「わき芽」を放置していると「わき芽」にも栄養が行ってしまい、小さな花しか咲かなくなるので「わき芽」はきれいに取ってしまいます。



  誘引をしないと茎が風で折れてしまったり、変な方向に曲がってしまったりするので真っ直ぐ伸びるようにビニタイを使って誘引していきます。




 液肥かん水はハイポネックス20-20-20を2000倍で100Lの水で溶かした液肥を鉢底から出るまで与えます。

生育期なので、生育が旺盛(おうせい)です。まだ、30~40㎝ですが夏休みが終わる頃には、1mぐらいには伸びていると思います。



【本渡校舎】測量競技大会に出場して

 平板測量競技大会が、7月28日に阿蘇中央高校(清峰校舎)で行われました。本校からは生物生産科の2年生と1年生が4名参加しましたが、日頃の練習の成果を出すことができませんでした。当日も朝から暑く、選手たちはよく頑張ったと思います。
  

    「測量風景」                 「図面作成中」

 写真は、大会中の測量風景と3次作業の仕上がり図面作成中です。今回のメンバーは来年もチャンスがあるので、是非来年は上位入賞を目指してもらいたいと思います。

本渡校舎】トマトの定植準備とメロンとトマトの種まき

7月6日(木)に種まきしたトマトが順調に生育しています。

 トマトは8月3日(木)に定植予定なので定植準備を行います。うねを立てて、その上にかん水チューブを2本設置後、マルチングしていきます。
  
マルチングには、

    地温を高めたり抑えたりする

    土の乾燥を防ぐ

    雑草の発生を抑える

    肥料の流亡を防ぐ
 作物の汚れや病気の伝染を防ぐ、などの効果があります。


メロン」と「トマト」の種まき
  
     「メロン」種まき                「トマト」種まき


  もみ殻くん炭で覆土


 今日種まきした「メロン」は11月にある文化祭で販売できるように栽培管理していきます。

【本渡校舎】稲の生育状況


  最高分げつ期の頃になったので、5~7日間し落水し、土を干します。これを「中干し」と言います。

「中干し」には、

    土の中に酸素を供給し、根を健全にする。

    無効分げつの発生を抑える。

    土中に発生した有害物質を除く。

などの効果があります。

【マリン校舎】体験入学

7月28日(金)
 マリン校舎にて体験入学が実施されました。
 学科紹介(普通科総合コース・海洋科学科)、学校概要説明が行われました。
 学科施設見学後、体験学習があり、中学生の皆さんに楽しんでいただけました。
普通科総合コース(ペットボトルロケット)
  
            説明                       ロケット作成
 

  
          ロケット発射台へ                    ロケット発射

海洋科学科・海洋航海コース(熊本丸体験乗船)
  
            説明                         出発します。
       
           魚が見える                      前に船なし!

海洋科学科・栽培コース(体験ダイビング)
  
              バタ足                     スキンダイビング
  
            ボンベ装着                    泳いでみよう!

海洋科学科・食品コース(食品加工体験)
  
         作り方の説明                     食品製造中!

【マリン校舎】富岡マリンブルー学習会

7月31日(月)
 富岡小学校にて小学生と高校生の交流会が実施されました。
 その名は”富岡マリンブルー学習会”。
 高校生が小学生の宿題を見て教えたり、丸付けをします。
 第3回目となり、心待ちにしてくれていた小学生がおり、高校生に
 丸付けしてもらうために夏休みの宿題を毎日5ページしてくれた
 そうです。それを聞いて高校生もとても嬉しかったです。
 明日も交流会がありますので、皆さんと会えるのを楽しみにしています。
   
           全問正解!              お兄ちゃん、ここが解けないよ~

  
        ココとココを足すと・・・            文を一緒に読んでみよう!

【本渡校舎】中学生体験入学 

   生徒会役員が「普通科」「商業科」「生物生産科」「食品科学科」「生活科学科」の各学科の説明を行いました。その後各コースに分かれて20分間の体験学習を行う教室までプラカードを持って案内しました。

   


普通科
    


商業科
   

生物生産科

  

食品科学科

  

生活科学科
  

 各学科、生徒達が天草拓心高校で学んできていることを中学生に説明しました。

 学科毎で学んで来ていることは違いますが生徒達は中学生を前にして緊張せず、これまでの「学び」を発表しました。


      中学生の皆さんへ

 今日は天草拓心高校の体験入学へお越し頂いてありがとうございます。暑い中でしたが本校で行っている学習内容は理解していただけたでしょうか?今日はたった20分間という限られた時間での体験だったので、なかなか伝わらなかったこともあるでしょう。

 また、「本校のことをもっと知りたい」という中学生の皆さん、いつでも本校に気軽にお越し頂いていいですよ。

                  
                         職員・生徒一同 
(^o^)待っています


 

 

【マリン校舎】カッター部出発!!

 7月27日(木)

 朝9時半。富岡港に熊本丸が入港し、
 屋久島体験航海に行っていた生徒たちが帰ってきました。

 そして屋久島から生徒が帰ってきたのと入れ替わりに、
 今度はカッター部が全国大会出場のため京都へ向けて出発しました。

 今年は練習でもいいタイムが何度も出ており、
 十分に全国優勝を狙える位置にいます。
 油断せず、最後まで一生懸命漕いできてほしいです。

 
          クラスメイトを見送ります。

 活躍を期待しています!!

 京都のお土産は、優勝旗だけでいいですよ!!

熊本丸 屋久島体験航海 日報③

①動  静 航行中

 現 在 地 北緯 32-16.4  東経 129-56.2 

      速力 8.0ノット

 気象海象 天候  晴れ     風   

      風力 21.7 m/s 波浪 0.5m以下

      視程 6.0M

②船長記事

 海況良好。天草灘富岡向け北上中。

 本日予定通り0930分入港とする。

 生徒その他皆元気。

 

③指導教官記事 

 昨日はダイビングの予定であったが、実施できず、

代わりにシュノーケリングにて屋久島の海を満喫した。

ウミガメの歓迎を受け、みんな大喜びでした。
    
         「海の散策」                     「うみがめ発見」

【本渡校舎】測量競技大会

  7月27~28日に熊本県学校農業クラブ連盟主催の測量競技大会が阿蘇中央高校で行われます。本校からは5年ぶりに1チーム(1年生2名、2年生2名)が大会に出場します。

    

  まず、1番の地点に平板測量の平板が水平になるよう水準器を用いて、水平にします。その後、2番の地点へポールとメジャーを持って一人が走っていきます。
   
  2番の地点でポールを真っ直ぐ立てて1番の地点からアリダードを覗いてアリダードが真っ直ぐになるようにします。真っ直ぐになったら1番の地点と2番の地点の距離を計測します。
  
  計測したら三角スケール1/200でケント紙に線を引いていきます。線が引けたら、平板を2番の地点へ移動させ、2番の地点にいたポールは1番の地点へ移動し、平板上の線と地上の線を一致させます。
    
  一致したら1番の地点にいたポールは3番の地点に移動し、2番の地点からアリダードを覗いて、真っ直ぐになるように見ます。これを6地点あるので繰り返して行い、平板上に1/200の図面を書いていきます。
 

  

    6月頃から放課後に残って練習を重ねてきました。最初の頃は30分かかっていた時間が練習をしていくうちに段々と時間が短縮されてきました。28日に本番があるので緊張せず、練習の成果を発揮して頑張ってください。


 

熊本丸 屋久島体験航海 日報②

①動  静 停泊中(宮之浦港)

 現 在 地 北緯 30-25.6  東経 130-34.7 

 気象海象 天候  晴れ   風    西南西 

      風力 23.1 m/s

②船長記事

 海況良好。屋久島入港中。

 本日予定通り19時出港し、富岡向けとする。

 生徒その他皆元気。

 

③指導教官記事 

 昨日は屋久島の自然を満喫した。

 野生の鹿や猿を見たり、滝にてマイナスイオンをたっぷりと浴び、

 生徒も私達も大満足であった。
 
 「ガジュマルにて記念撮影」    「ヤクスギランド内」

    「大川の滝」

【本渡校舎】この草の名前な~んだ??


「1年生」ねこじゃらしです(自信をもって答えます)

「先生」 ブッブー、不正解(-_-)





「3年生」エノコログサです

「先生」 正解(^_^)


  1年生では「知らないこと」も

              3年間で「学び知ること」が出来ます。

熊本丸 屋久島体験航海 日報①

①動  静  航行中

 現地 北緯 30-31.5  東経 130-28.8 

        速力 9.0ノット 
 気象海象 天候  曇り       風   
   
     風力 23.1 m/s)   波浪 0.5m以下 
        視程 
6.0M

②船長記事

 海況良好。べた凪。順調に航行中。

 本日予定通り08時屋久島入港とする。

 生徒その他皆元気。

 

③指導教官記事 

 昨日、富岡を出港した。

 慣れない船内生活だが1人の女子生徒以外は

 船酔いもなく元気に過ごしている。

 今日は島内見学。 屋久島を満喫しよう!
     
     「救命講習」                 「富岡港出港」

【本渡校舎】土作り

   夏休みに入っても農場は大忙しです。生物生産科2年生の野菜の当番でメロンの定植準備を行いました。
   
    堆肥を入れた8列の隔離ベッドをクワで耕します。農作物を栽培する上で「土作り」が大切です。生徒の見本になるよう先生が素早く丁寧に耕しています。生徒も先生を見習って頑張って耕します。今日は曇でしたが風があまり吹かず、温室内は暑かったですが適時休憩を取りながら土作りを終えることが出来ました。

【マリン校舎】オニヤドカリ

 7月24日(月)

 夏休みに入りましたが、栽培場にはたくさんの生き物がいるので、
 毎日世話をしなければなりません。

 今日は、その中の一つ「オニヤドカリ」を紹介します。

 ある日、「先生、でかりヤドカリがいます!」と磯採集を行った生徒が
 あるヤドカリを持ってきました。
 

 これはヤドカリ界の「鬼」といわれる「オニヤドカリ」です。
 

 赤い体に何本もの剛毛が生えている大きな姿はまさに「鬼」そのもの!
 さらに、体に見合った大きな貝を背負っています。
 
 今回はそのオニヤドカリ自身ではなく、背負っている貝に注目してみましょう。
 この貝の表面をよく見てみると、ボコボコしており所々に穴が空いています。
 実はこれ、すべてフジツボでしかも生きています。
 フジツボは穴から蔓脚(ツルアシ)をブンブン振りまわして水中のプランクトンを食べているのです。
 
      
 ヤドカリの貝の表面にいる多数のフジツボ   蔓脚を出して餌を食べているフジツボ

 フジツボは基本的に岩礁海岸に住むのですが、
 このフジツボはヤドカリの貝という特殊な場所に住みます。
 おそらくヤドカリの食べ残しを狙っているのでしょう…
ヤドカリが餌のある場所に動いてくれて、なおかつ勝手にご飯が運ばれてくるシステム…
 少しうらやましいと思うのは私だけでしょうか。

【マリン校舎】苓北じゃっと祭

 7月22・23日(土・日)

 苓北町の恒例行事、「れいほくじゃっと祭」が開催されました。
 22日の花火大会では、育友会有志の皆様と巡回活動をしました。

  
 たくさんの保護者の方にご協力いただきました。

 翌日のペーロン大会。
 生徒チームと保護者&職員チームで出場しました。

     
 生徒チーム気合いの入った漕ぎ! 保護者&職員チームも負けない!!

     
      みんなお疲れ様!!         実習製品も販売しました
 
 食品系の生徒が実習で作った缶詰も会場内で販売。
 本渡校舎の食品科学科が作ったクッキーとパウンドケーキも販売し、
 おかげさまでいずれも完売いたしました。

 
              最後に記念撮影
 
 来年は優勝目指して頑張りましょう!
 保護者の皆様のご参加もお待ちしております。

【本渡校舎】生物生産科 学科集会

  

  終業式後、生物生産科の学科集会を開きました。夏休みを前に当番実習の確認や熱中症への対策などが学科主任から話がありました。特に当番に出てくるときは「夜更かしをしない」「朝食を食べる」等の生活習慣が乱れないようにと注意がありました。

【本渡校舎】郷土芸能部

  7月22日(土)19:00~19:30ポルト前で1・2年生が「天草ほんどハイヤ祭り 子ハイヤ」の地方(唄・演奏)を勤めます。[前の通り近辺は18:00~20:30まで交通規制です]

19:40からは銀天街内のスマイルパークにて1・2年生だけでハイヤ節を披露します。



今後の出演予定

       
               
第14回 天草ハイヤ踊りの競演2017

            日時:7月30日(日)

     午後12時30分 開場

     午後 1時    開演

    郷土芸能部の出演は最後になっています。

      
                
天草ハイヤ道中総踊り

        日時:8月5日(土) ※雨天順延8月6日(日)

     午後7時20分 スタート

     国道324号

       天草市役所前~天草信用金庫本店前

    
      お時間がある方は郷土芸能部の

                     「天草ハイヤ」を見に来て下さい(*^_^*)

【本渡校舎】生活安全講話

     夏休みを前にし、スマートフォンの使用に関する諸問題や対策法に関する知識と理解を深め健全な生活を送るための一助とする目的のため実施しました。
    

    本日は「夏休みの健全な生活について」と題して熊本県天草警察署、生活安全課係長、林建樹様より、全校生に講演して頂き誠にありがとうございました。

【マリン校舎】表彰式、推戴式、終業式

 7月21日(金)

 今日は一学期最後の日。
 表彰式とカッター部の全国大会推戴式、一学期の終業式が行われました。

 まずはカッター部の九州大会や日商簿記検定の表彰、
 また昨日のクラスマッチの表彰などです。

 
           校長先生から優勝旗の授与

 引き続き、推戴式が行われました。
  
      校長先生からの激励の言葉             主将が意気込みを述べます

 そして、終業式では校長先生からの講話がありました。
 

 インターンシップでの経験を振り返り、
 今経験していることは3年後、社会に出た時に必ずつながる。
 だから今、社会に出た時のことを考えて行動しましょうとお話しされました。

 長い夏休みが始まります。
 勉強も遊びも全力で取り組み、2学期始業日には元気な姿で会えることを楽しみにしています。

【本渡校舎】大菊の液肥かん水

  生物生産科2年生の大菊は順調に生長しています。


  日に日に成長する大菊に液体肥料を与えます。今回は鉢も大きくなったので1000倍液を100L作り、ジョウロで一鉢一鉢液肥を与えていきます。鉢底から液肥が流れるまで与えます。それにより鉢内の空気も水で押し出され、新鮮な空気に入れ替わります。

【本渡校舎】激闘!? クラスマッチ

各クラス一致団結で「サッカー」「ソフトボール」「バトミントン」の競技に優勝目指して挑みます。

  
  順調に競技が進んでいましたが、9時半頃から空模様が怪しくなってきました。



  どしゃぶりの雨が10時頃から約30分間降ってしまい、グラウンド競技の「サッカー」「ソフトボール」は、泣く泣く中止となってしまいました。(>_<)

  
  気持ちを切り替え、体育館での「ミニバレー」でクラスの絆を深めていきます。
 

    学年別「優勝クラス」

        1年:生活科学科

        2年:商業科

        3年:生物生産科


【マリン校舎】クラスマッチ

 7月20日(木)

 今日は一学期最後の締めくくり。
 校内球技大会でした。
 
 男子はサッカー、女子はバスケットです。
 
 
 まずは全員で入念に準備運動をしましょう。

  
       シュート!入れ!!               もう一本!
 
  
      先輩には負けん!!              それいけ!!

 結果は男子は3年Aチーム、女子は2年Aチームが優勝しました。
 
 明日は終業式、そしていよいよ夏休みです。
 体力が落ちないよう、引き続き運動していきましょう!

【本渡校舎】小さく可愛く仕立てよう

  生物生産科2年生でアイビー(ヘデラ)の挿し芽を行いました。アイビーはつる性の観葉植物です。葉の大小や形、斑の模様などでさまざまな種類があります。つり鉢やヘゴ仕立て、寄せ植えなどで楽しみます。
    
  アイビーの挿し穂は約10㎝で切っていきます。今回の挿し芽をする株はツルが伸びていたので一本のツルから4本~5本の挿し穂が取れました。
  
  草花の育苗で使用する3号ポットではなく、少し小さい2,5号ポットに5本挿して行きます。5本挿すことで早く鉢にボリュームが出てきます。約一ヶ月で発根してきます。
 

2,5号は直径7,5㎝のポットです



 
ちょっと職場の机に緑がほしいと思う時はないですか?
         
そんな時、小さくて可愛いアイビーなどどうでしょう。


【マリン校舎】交通講話

 7月19日(水)

 本日5時間目は全校生徒を対象とした交通講話でした。
 天草警察署の交通課から妻道様にお越しいただき、
 「交通違反、交通事故防止について」
 という論題で講話をしていただきました。

 まずは眠気を覚ます頭の体操を紹介してくださり、みんなで実践。
 

 講話の中では、 時速40kmというスピードがいかに速いか
 メジャーを用いて具体的に説明されたり、
 
 
 「ハインリッヒの法則」を説明してくださいました。
 
 これは、一件の大きな事故の影には29件の軽微な事故、

 そして300件の「ヒヤリハット」という事故には至らなかったがヒヤリとした事例があるとされます。
 交通事故を減らすには、この「ヒヤリハット」の段階で対処をしていく必要があるそうです。

 苓北町でも数年前に、高校生の死亡事故が発生しています。
 自分の命を自分で守るために、今日のお話をしっかり覚えておき、
 交通事故防止に努めていきたいと思います。

【マリン校舎】藻っちゃアイス!?とカレーパン

 7月19日(水)

 今日は一学期最後の実習でした。
 3年生が体験入学に向けての藻っちゃアイスを完成!?させ、
 同時にカレーパンも作りました。

  
 色は奇麗な抹茶色!
 味もスッキリした苦みのない味に仕上がりました。
 28日の体験入学でお披露目したいと思います!

 そして、カレーパンをパン生地から作りました。
 本校舎からは製パン業に進む生徒もいるので、
 就職前の絶好の機会と言えます。

  
   生地をこねて人数分にわけます。       小分けにして二度目の発酵。
  
 生地をのばし、カレーを入れて包みます。       キレイに包めました!

 カレーを包んだ生地にパン粉をつけて揚げたら…
 
 美味しいカレーパンの完成!!

 揚げたてのカレーパンのあまりの美味しさは、
 完成した写真を撮るのを忘れてしまうほどでした。

 次の実習は二学期に入ってからです。
 文化祭に向けて忙しい日々がやってきます!

【本渡校舎】農場の環境整備

 農場の生垣(いけがき)のサンゴジュにカズラが巻き付いて見た目も悪く、また害虫の巣になってしまうので生物生産科2年生で除去しました。
 
 巻き付いているカズラだけを取るのではなく、下の方に茎と根が残っているとまた再生して巻き付いてしまうので根元から引き抜きます。

リヤカー一台分のカズラが巻き付いていました。


 その後、日誌に最高最低温度を記入するので調査します。左の生徒は先週から当番に来ているので「最高最低温時計」の読み方を知っていますが、右の生徒は今日から来たので読み方を知りません。そこで読み方を知っている生徒が知らない生徒に教えてあげます。

【本渡校舎】オリーブ園の除草

 オリーブ園に少し雑草(ツユクサ)が生えてきました。

  

 生物生産科2年生で除草します。途中、急に空が暗くなって雨が降りましたが通り雨だったので10分程でやみました。曇でしたが湿度は高く、汗をいっぱいかいていましたが最後まで集中してやりきりました。

 

農業の世界でこんな言葉があります。

「上農は草を見ずして草を取り、中農は草を見て草を取り、下農は草を見ても草を取らず」


 農業だけでは無く、社会に出ても通じることだと思います。生徒達も卒業するまでに「上農」に成長していくことでしょう。


  今年は例年になく豊作になりそうです(^o^)

【本渡校舎】トマトの鉢上げ

7月6日(木)に育苗箱に「すじまき」(条播:じょうは)した大玉トマト「ひなた」ミニトマト「ピンキー」「キラーズ」を3号ポットに鉢上げしました。

  

 育苗箱に種まきにしているので、苗を取るときに根が切れないように注意して取ります。8月3日(木)に定植予定なのでそれまで3号ポットで育苗します。

【本渡校舎】晩柑の粗摘果

晩柑の粗摘果を行いました。摘果は高品質果実を生産するために行うものです。

  
  晩柑は葉果比(ようかひ)200枚前後で粗摘果をしました。次に行う本摘果は8月頃で葉果比100~120枚の予定です。葉果比とは「果実1個あたりの葉数」のことです。

 また、この他にも摘果する基準は枝上の果実間の距離や、単位面積あたり、あるいは樹冠(じゅかん)の容積あたりの果実数などの判断基準があります。

【本渡校舎】天草市・苓北町合同企業説明会

 7月15日(土)1年生から3年生までの約101名の就職希望者が天草市・苓北町合同企業説明会に参加しました。
  
 参加企業は天草市・苓北町の地元企業33社が天草地域の高校生対象に企業説明を行いました。生徒達は、色々な企業の説明を受け企業理念や仕事内容が自分に合っているかなど自分の将来のことを考えながら話を聞いていきます。

【本渡校舎】家畜審査競技大会

  7月14日(金)熊本県学校農業クラブ連盟主催の家畜審査競技大会(肉用牛・乳牛の部)に生物生産科1年生1名、2年生5名、3年生3名が参加しました。

  この競技は4頭の牛から「体貌(たいぼう)と骨格」「肢蹄(してい)」等を見て、採点して1番いい牛を決めます。

 肉用牛の部では残念ながら入賞は出来ませんでしたが、乳牛の部では生物生産科2年生の代表生徒が最優秀賞を取りました。



祝 最優秀賞

【本渡校舎】日本農業技術検定

生物生産科では色々な資格が取得できます。

   
    7月15日(土)3年生が全員「日本農業技術検定2級3級」に挑戦します。2年生の時に、3級を取得した生徒は、今回2級に挑戦します。より専門知識が必要となるため、かなりむずかしいですが全員合格してほしいものです。 
    色々な資格を取得していれば、高校3年生時の進路選択の幅が広がると思います。まだ、1・2年生で何も資格を取得していない生徒は積極的に挑戦してみましょう。

【マリン校舎】就職ガイダンス

7月15日(土)
 3年就職希望者を対象にした就職ガイダンスを実施しました。
 始めに図形伝達ゲームを行いました。図形を言葉だけで伝え、絵を描いてもらうゲームです。
 代表者がメンバーに伝えるのですが、始めは上手くいかず四苦八苦していていました。
 また、マナーについても教えていただき、生徒同士で練習をしていました。
 
   
      上手く伝えられるかな?             姿勢を良くして

 午後から模擬面接をしました。面接を苦手としている生徒も多く心配していましたが、
 模擬面接が始まると、前日の模擬面接とは違いしっかりと話しをする姿に驚きました。

  
         模擬面接               良かった部分は...

 講師の先生方、本当にありがとうございました。
 

【マリン校舎】ディベート

7月14日(金)
 3年普通科総合コースの国語の授業でディベートを行いました。
 肯定派と否定派、審査員にそれぞれ分かれ、ディベートのテーマに
 沿って討議しました。
         
                  ディベートの様子
 ディベート終了後、自分達の発言について分析し、反省点をまとめ発表
 しました。次回は、今回の経験を生かし更なる討議に磨きがかかるよう
 頑張って欲しいです。 

 
 

【本渡校舎】ミカンの高品質化対策(完成)

 果樹園にある「ウンシュウミカン」すべてに高品質化対策の為のタイベック張りが終わりました。

   
  3~4限目は生物生産科2年生がタイベックを張っていきます。とっても暑かったので実習終わりの「晩柑」は今まで食べた「晩柑」より数段美味しかったはずです。
    

  午後からは果樹専攻生で張っていきます。3年生にもなると早くきれいに張って行きます。
  


     完成!!!


 

【本渡校舎】データ整理②

 草花専攻生が2回目のデータ整理をしました。


   

  シクラメン温室内外の温度を毎日調査しているのでそれを「上旬」「中旬」「下旬」に分け、平均を出します。


  グラフを見てみると、緑の線が温室外の温度を表していますが、6月下旬は温度が下がっています。天草は天気が悪く曇りや雨だったので気温があまり上昇しなかったです。

【本渡校舎】エンジンの組み立て

現在の農業には「機械」は欠かせない物です。「農業機械」の科目ではそんな機械の構造や安全な取り扱いを学びます。
 
  先週分解したエンジンを今回組み立てます。組み立てはとってもむずかしいです。できあがったときに「先生、ネジが一本余りました」もしくは「先生、ネジが一本足りません」では、話になりません。分解するときに機械の構造を理解しながら分解していかないと「あれ?このネジは?」となってしまいます。二人や三人で行うと、どこか人任せになってしまい意見が合いません。話し合いながら汗をかきながら手はオイルでベトベトです。組み上がった時の喜びは、大きなプラモデルが完成したかのようでした。元々かからないエンジンを分解・組み立てしたため完成後の試運転は行いません。次回は、エンジンをかける整備(メンテナンス)があるといいですね。


 

【マリン校舎】フィッシング技能コンテスト

 7月13日(木)

 午後の授業は、 海洋科学科航海コースの3年生が釣り実習を行いました。
 今日の釣り実習はフィッシング技能コンテストを兼ねています。
 これは、釣りの技能を競う水産系高校の全国大会です。

 コンテストの参加基準の一つとして、釣りの前の清掃活動があります。
 
 たくさんのゴミを拾って、船に乗っていざ釣り開始!!

               
 大物をどんどん釣り上げる中、船酔いでダウンする生徒も・・・

  
 結果的にはかなりの量を釣ることができました!

 
 1kg近くあるガラカブやアオハタなど、珍しい魚も釣れました。

 やはり航海コースの3年生が一番釣り好きなようです。
 海から帰ってきた後の笑顔がいつもと違います。

 今日一番の大物を、本校代表としてコンテストに申請します。
 今年はぜひ全国上位に食い込みたいですね!

【マリン校舎】富岡小学校とのクルマエビ合同放流

本日、富岡小学校とのクルマエビ合同放流が富岡海水浴場で行われました。
放流される5000尾もの大量のクルマエビを前に子ども達は驚いていました。     
 天気もよく、海もきれいな富岡海水浴場      5000尾のクルマエビに驚く子ども

それを丁寧に網ですくい、みんな一緒にバケツをもって放流を行いました。
砂にもぐる様子や泳ぐ姿を見て子どもが「大きくなってね」と海にクルマエビをかえしていきました。
             
            本校の生徒とクルマエビを放流する子どもたち

その後は、「天草のいきものタッチプール」が行われ、初めて見るいきものに興奮したり、
トラフカラッパの姿や生態に驚いたりと喜んでいるようでした。
     
        海のいきものに実際に触れて喜ぶ子どもたち

まだまだマリン校舎にはたくさんの海のいきものが君たちを待ってます!
ぜひマリン校舎へ遊びに来てみませんか?

   

【本渡校舎】ミカンの高品質化対策(2年生版) 

  生物生産科2年生で「ウンシュウミカン」の高品質化対策のため、タイベック張りを行いました。張ることで植物にどんな作用があるのかを専門の先生から説明を受けます。(※土壌水分を調整するため)


  タイベックを張っていきます。シワが無いようにピンと張って止めていきます。
 
  特に樹木周りはすき間が出来てしまうので、なるべくそのすき間が小さくなるように止めて行きます。

  2年生も集中して頑張って張っていましたが、やはり先日果樹専攻生が張った方がきれいに早く張れていました。ミカンの収穫も楽しみですが、2年生の1年後の成長も楽しみです。

【本渡校舎】防草シートをきれいに


  温室内の地面はそのままにしておくと雑草が生えてきます。そこで防草シートを温室内全面に張っています。植物を置く棚の下も張っていましたが、コケが生えてきたり、上の鉢物から土が落ちたりと少し見た目が汚くっていたのできれいに洗いました。
 
  2年生は二人がかりで1枚、3年生は一人で1枚、シートの表裏をデッキブラシできれいに洗います。3年生は「腰が痛い」とぼやいていましたが最後までやりきりました。

 本校、農場には直接野菜や花を買いに来られる方もいますので来られた方が「きれいな農場だな」と思ってもらえるよう日頃から生徒達は環境美化に努めます。

【本渡校舎】性教育講演会 

  自尊感情や自己肯定感を養うとともに、命の大切さを知ることを基本として、他人との関わり方など、「人間の生き方としての性教育」の充実を図る。また、自他のいのちの大切さに対する認識を深め、人間としてより適切な行動を選択しようとする態度を育てることを目的として実施しました。

    

  本日は「高校生のみなさんに伝えたいこと」と題して天草市保健所田原美樹様、田原迫楓様により、全校生徒に講演して頂き誠にありがとうございました。

【マリン校舎】生徒会任命式

 7月13日(木)

 先週行われた生徒会選挙の結果に基づき、新生徒会役員が決定しました。
 その任命式が今朝行われました。

 
 まずは旧生徒会を代表して、生徒会長の村田君が挨拶をしました。

  
 そして、新生徒会役員ひとりひとりに副校長先生から任命証が手渡されました。

 
 最後に、新生徒会長の田中さんが抱負を述べました。

 「楽しい学校にしたい、でも私たち生徒会だけでそれは実現できない。
  生徒のみなさん一人一人の協力が必要です」

 その言葉通り、みんなで協力してより良い学校をみんなで作っていきましょう。
 
 旧生徒会のみなさん、お疲れ様でした。
 新生徒会のみなさん、みんなで一緒に頑張っていきましょう!

【マリン校舎】放流用クルマエビ取り上げ

明日の富岡小学校とのクルマエビ放流にむけて
稚エビの取り上げが行われました。

    
         砂を慎重に掘って探す生徒

毎日生徒が大切に育てたクルマエビを無駄にしないために、

1尾も見逃さないよう生徒達は一生懸命やってくれました。

    
    クルマエビ取り上げ      現在のクルマエビのサイズ 

 

明日は放流の他にタッチプールも行われるため、
天草の海のいきものの豊かさも伝えていきたいと思います!

【本渡校舎】初めての販売実習

  
 自分で種まきし鉢上げして栽培管理してきた「メランポジューム」「トレニア」販売時期になったので生物生産科1年生が販売実習に出かけました。
  

 自分たちが丹精込めて栽培してきた花を近隣住民の方々に「見て」もらい、「納得」して購入してもらいます。

 黙っていては、売れるものも売れません。「如何にして売るか?」を生徒達はこの販売実習で考えます。

【本渡校舎】天草支援学校との交流学習 

本校、農場にて天草支援学校と生物生産科3年草花専攻生の交流学習を行いました。

  

 天草支援学校から生徒21名が「マリーゴールド」「ポーチュラカ」「アイビー」を使ってプランターに寄せ植えしました。
 
 草花専攻生は、今まで勉強してきたことを生かし、花の置き場所や土の量などをアドバイスしていきます。
 

 
 天草支援学校の生徒の皆さん、今日は楽しかったですか??
 
 

草花専攻生、職員はとても楽しかったです。
              ありがとうございました。


 時間があるときは、いつでも農場に来ていただいていいですよ。

【本渡校舎】防鳥ネットの設置

梅雨の時期は、ブドウは雨による病気の感染が懸念されるため、ビニールによる雨よけの屋根をします。
  
 ただ、ブドウの着色を促すためには、朝晩の気温差が必要になるため、梅雨がひと段落したので雨よけの屋根を外します。その後、防鳥ネットの設置をしました。

今日は専攻生と力を合わせて実習を行いました。
      


 だんだんとブドウに色が付いてきました。約一ヶ月後の8月中旬頃収穫予定です。


そんな中、事件は起きました・・・・



 あれだけ防鳥ネットをすき間無く張っていたはずなのにどこからか進入して袋を破いています。犯人は分かっています。カラスです。
            くやしぃ~~~
(>_<)



 事件は会議室で起きているんじゃない!!

       果樹園で起きているんだ!!!

【本渡校舎】メロンの根取り

 メロン栽培が終わり、地上部(茎や葉)をきれいに片付けましたが、まだまだ残っている植物体があります。それは・・・・「根」です。

 根もきれいに取り除いて行きます。根に「ネコブセンチュウ」という害虫(目視ではみられないほど小さい)が根の中に入り込み植物を弱らせます。ひどくなると枯れてしまいます。なので、根もきれいに取り除きます。





  恐れていたものを発見しました(>_<)根にコブが出来ています。これが「ネコブセンチュウ」がいる証拠です!!!!

 すべての根が取り除かれたら、土壌消毒して病害虫を駆除します。

 

【本渡校舎】大菊の「3本仕立て」と「定植」

 生物生産科2年生で栽培中の大菊の「3本仕立て」と「定植」を行いました。
  
 まずは、土作りからします。配合土3に堆肥1の割合で土をよく混ぜていきます。9号鉢に支柱を針金で固定していきます。

 土はそのまま入れず、少し軽石を下に引きます。これは、排水をよくするためです。
  
 その後、大菊を3本仕立てにするためにえき芽を整理していきます。6月13日に本葉5枚残しで摘心したのでえき芽が5本生えてきています。これを3本にします。
 えき芽を取るときは、茎に対して上下に折るのではなく左右に折ってあげるときれいに取れます。上下にして取ると下に付いている葉を折ったり、取ったえき芽に表皮が付いてきて、傷口が広がってしまうからです。


 9号鉢に定植します。定植時は、3本残した「※えき芽」を鉢に固定した支柱の方に向くように植え付けていきます。 「※えき芽は今後、側枝と表記していきます」

 今後、この残した3本の側枝を成長させて、3花の大輪を咲かせます。

【本渡校舎】ミカンの高品質化対策

  果樹専攻生で「ウンシュウミカン」高品質化対策の為、タイベックという被服資材を張りました。

   

鉄パイプをタイベックの幅で置いていきます。
  

置いてある鉄パイプにパッカーでタイベックを固定していきます。

 ウンシュウミカンの果実糖度を高めるためには、果実の生育状況に応じた水分調整が必要なので雨水浸透防止のために敷いていきます。  また、糖度上昇以外にも光反射による害虫行動抑制の効果が期待できます。害虫(アザミウマやアブラムシなど)は日光が当たっている葉ではなく、裏側によく潜んで食害や吸汁(きゅうじゅう)しているので、白いタイベックで光を反射して裏側にもよく当ててやると害虫が寄りつきにくくなります。

完成です。これで美味しいミカンが収穫できます(^o^)

【マリン校舎】宮崎海洋高校との交流会

 7月12日(水)

 宮崎県立宮崎海洋高校の海洋科学科2年生、水産食品類型40名が来校し、
 海洋科学科食品系の2、3年生と実習を通じた交流会を行いました。

 他県の水産系高校では珍しい製麺実習を行い、冷し中華を作りました。

 宮崎海洋高校の生徒は、実習船で三角港まで来てからバス移動です。
 時間がかかるので、到着までの間に冷し中華の準備。
  
      トマトを切ったり、             キュウリを切ったり。
  
       錦糸卵を作ったり、             麺の生地を準備したり。

 そうこうしているうちに、宮崎海洋高校の40名が到着しました。
  
    初めての大人数での実習…          製麺機の使い方の説明
  
     伸ばして伸ばして、               茹でます。
 
  盛り付けもみんなで協力してやります。

 本校マリン校舎は、県内唯一の水産系の学校なので、
 なかなか他の水産高校の様子を知ることができません。
 今回初めて同じ水産高校との交流ができ、お互い良い刺激になったのではないでしょうか。

 試食の時にはすっかり意気投合していたようです。
 
 
 宮崎海洋高校の皆さん、遠いところありがとうございました。
 ぜひ次は私たちが熊本丸に乗って伺いたいです!

【マリン校舎】膨張式救命いかだ訓練

 7月10日(月)

 海洋科学科航海コース2年生が「膨張式救命いかだ訓練」を行いました。

 船に装備されているこのいかだを、
 非常時にスムーズに使えるようにするための訓練です。

 
 まずは先生の説明を聞きます。

 
 武道場に移動し、装備品を一通り確認します。

 次はプールに移動します。
 いかだ自体はガスで一気に膨らみます。
 
 しかし、バランスを崩してひっくり返ることがあります。
 それを引き起こす練習から始ります。
   
  
           正しい姿勢から…                   一気に飛び込む!!

  
    みんなで力を合わせてひっくり返します。      本来は一人でやります。先生のお手本。

  
 中に乗り込みます。着衣のままなので大変です。             中の様子。

  
     装備されているオールで漕ぎます。               交替で漕ぎ続けます。

 海に出るといつ予想外のことに遭遇するか分りません。
 冷静に対応できるよう、今回の訓練を忘れずいざという時に生かしてほしいです。

 【おまけ】
 
 隣では栽培系の生徒がダイビングの練習をしていました。
 いろんな形で海にかかわれる学校、それが天草拓心高校マリン校舎です!

【本渡校舎】清掃ボランティア 

  生徒会とボランティア部の清掃ボランティアに今回は育友会役員の方々も参加して下さいました。生徒52名、育友会役員17名が清掃ボランティアを行いました。

    

  天気が良ければ、学校近隣を回ってゴミ拾いをする予定でしたが、天気が悪かったので校内のトイレを掃除しました。
  
  生徒が「ゴシゴシ」育友会役員も「ゴシゴシ」
                                      ブラシをもってみんなで「ゴシゴシ」
 


  みんなで協力してトイレ掃除が出来たのでとてもきれいになりました。

          生徒、育友会役員の皆様方、

           清掃ボランティアお疲れ様でした。

【本渡校舎】さようなら・・・トマト

  生物生産科2年生の「野菜」の実習ではトマトの片付けをしました。
  

  秋作のメロンを植える準備のため、今植わっているトマトを片付けます。

  約1時間半で温室内のトマトはきれいに無くなりました。温室からリヤカーまで持って行く者、リヤカーで残渣(ざんさ)を捨てに行く者等、それぞれが次何をするべきかを「考えて行動」しています。

【本渡校舎】JAれいほく総合祭



     郷土芸能部「天草ハイヤ」を楽しんで頂けたでしょうか?今回、忙しくて見られなかった方!!まだまだイベント出演はありますので、都合が合えばぜひ見に来て下さい(^_-)


    

  食品科学科1年はイベントでの販売実習は初めてです。なので、最初はぎこちなく緊張して販売していましたが3年生が一緒になって販売してくれたので、余裕が出てお客様に笑顔で対応できるようになりました(*^_^*)

 

JA苓北祭にて食品科学科の生産品をご購入された皆様、誠にありがとうございました。

【マリン校舎】カッター部九州大会優勝!!

 7月9日(日)

 鹿児島県枕崎市で行われた九州地区カッターレース大会において、
 本校カッター部が優勝しました!

 
              レース前の気合入れ!!

 決勝では、今大会最速のタイムでゴールしました。

 
       全員で息を合わせて「1、2、3、そーれ!!」

 
 校長先生をはじめ、たくさんの応援に駆けつけてくださった皆様の前で、
 見事優勝旗を勝ち取ることができました。

 今月29・30日に京都で行われる全国大会に出場します。
 応援よろしくお願いいたします。

 目指せ全国制覇!!


【マリン校舎】JAれいほく総合祭

 7月8日(土)

 本日、JA苓北で総合祭が開催されました。
 本校舎の実習製品をたくさん出品させて頂き、おかげさまで完売いたしました。
 
 
 生徒自ら販売し、商品の説明も行いました。

 
 会場でインタビューもあり、上手に受けこたえていました。

 
 食品科以外の生徒も手伝いに来てくれました。素敵な友情!!

 
 本渡校舎のハイヤも披露され、会場は盛り上がっていました。

 次の製品販売は今月23日(日)苓北じゃっと祭で行われます。
 今回ご購入できなかった皆様、ぜひ苓北じゃっと祭ペーロン会場へお越しください!

【本渡校舎】今日は七夕です。

 科目「農業機械」の授業でエンジンの分解を行いました。
    
  先生に教わりながら、エンジンを分解していきます。男子生徒が多いのでこういった機械関係の授業は興味関心が大きいです。女子生徒も張り切ってソケットレンチを回していたら、「回しすぎ!!」と男子生徒から指摘を受けていました。
  
  現在の農業は機械が無いと成り立ちません。エンジン等の構造(仕組み)を理解するため、分解しました。

 
 

             予告


 
来週の「農業機械」は?

  組み立てです。ネジが余らないことをに願います。




 

【本渡校舎】シクラメンの枯葉取り

  生育していく中で最初の頃に出た葉は枯れてしまうことがあります。それをそのままにしていると枯葉にカビなどは発生して生育環境が悪くなるので一つ一つ確認して取っていきます。
    
  枯葉を取るときは、手では触れずピンセットで球根を傷つけないように注意して取っていきます。

  今日は曇りでしたが、温室内の気温は34℃でした。暑い中ですが生徒達は集中して実習しています。

【本渡校舎】JA苓北祭に参加します

  7月8日(土)に苓北町農協本所でJA苓北祭が開催されます。本校から郷土芸能部が10:35分頃出演します。日頃から熱心に練習している「天草ハイヤ」をぜひ見に来て下さい。

 

 

 また、食品科学科の生産品の販売実習も実施されます。3年生と1年生が販売します。

「パウンドケーキ」 300円  「クッキー」    200円

「甘夏ポン酢」   300円  「イチゴジャム」  300円

「マーマレード」  300円  「酸乳パール」   400円

「福神漬け」    250円

 原材料には「生物生産科」「食品科学科」で栽培した野菜や果物も使用されています。

    
            私たちが製造しました(*^_^*)
                   
とっても美味しいのでぜひどうぞ(^o^)

【マリン校舎】生徒会立会演説会

 7月7日(金)

 本日、新生徒会の立会演説会が行われました。

 
     選挙管理委員長からの説明

 候補者と応援者の演説が一人ずつあり、
 それぞれの抱負を熱く語っていました。

  
           各学年で投票                  清き一票を!!

 その後、全校生徒一人ずつ投票を行いました。
 苓北町の選挙管理委員会より、投票箱や記入台をお借りし、
 本物の選挙さながらに実施しました!
 選挙のいい疑似体験ができたのではないでしょうか。
 
 開票結果は来週月曜日に発表されます。

 選ばれた新生徒会のみんなと、投票した生徒たちで協力して
 新しい天草拓心高校マリン校舎を盛り上げていきたいですね!

 

【マリン校舎】苓北支援学校と交流会

7月7日(金)
 3年普通科総合コース8名、苓北支援学校高等部9名で交流学習を行いました。
 苓北支援学校内に簡易水槽を設置し、魚釣りや釣った魚の魚拓作りを一緒に行い、楽しい
  ひと時を過ごしました。魚の活きの良さに悪戦苦闘しながらも、なんとか立派なな魚拓が
  とれました。

   
          交流会の内容説明                元気が良すぎて魚がはねる

【マリン校舎】カニ界のファッションリーダー!?

 7月7日(金)

 ファッションを楽しむのは人間だけと思っている方は多いのではないだろうか?
 実は身近な海にもファッションリーダー的な存在となるカニがいる。


 

 そう!このイソクズガニがファッションリーダーなのである。
 実際の見た目は本当に素朴で「え?このカニが?」と思うかもしれない。
 更に「クズ」というあまりよろしくない名前までつけられ、目も当てられない。
 と普通の人は思ってしまいがちである。

 しかし、この姿を見てください。


  

 なんということでしょう!!

 赤色の海藻をカブトムシのように頭につけ、 体中に海藻を着飾るその様子は、
 
TOKYOガールズコレクションならぬ「AMAKUSA カニズ
コレクション」があれば
 飛び抜けての優勝であろう。


 身近ないきものが実はおもしろい生き方をしていることはよくあります。
 たまには海や自然を眺めてみるとおもしろいですよ!

 

【本渡校舎】トマトの定植&たねまき

  

 大玉トマト「ひなた」を定植していきます。定植時の注意点は、病気予防の為に深植えしないと根を切らないように植えることです。

 
 その後は、ミニトマト「ピンキー」「キラーズ」を育苗箱に「すじまき」(条播:じょうは)で8列10粒ずつ撒いていきます。

 

この他にも、育苗箱にたねまきする場合は「点まき」(点播:てんぱ)や「ばらまき」(散播:さんぱ)とたねまきの仕方があります。これらは作物の特性に合わせてたねまきします。

【本渡校舎】命の大切さを学ぶ教室 

  次世代を担う高校生に対し、事件・事故等の遺族による講演を通じて、遺族が受けた心の痛み、子どもを亡くした親の思い、生命の大切さ、被害者も加害者も出さない社会を希求する被害者等の切実な願いを直接メッセージとして伝えることで、被害者支援に関する意識の涵養(かんよう)と犯罪を犯さない規範意識の向上を図ることを目的に実施しました。

   

一部ですが生徒達の感想を紹介します。


○講演を聴いて学んだこと

・何かをするためには、小さなことでも勇気を出して取り組んでいくことが大事なのだと知りました。(3年Oくん)

・私の家の近くでも飲酒運転による事故があり、怖いなと思いました。時々、道の端に花束が置いてあり、ご家族の気持ちを今日改めて考えました。(3年Kさん)

・正しいと思ったことはつらぬきとおす。事件・事故に限らず命を大切にする。(3年Nさん)

 

 

○講演を聴いての感想

・私は今回の講演を聞いてお酒の恐ろしさを実感しました。私たちもあと数年すると飲酒できる年齢になります。飲めるようになったばかりだと、飲酒運電などにはとても気をつけていると思います。しかし、飲酒する機会が増えて行くにつれて飲酒運転などの酒の恐ろしさが薄れていくと思います。だから、酒の怖さを忘れないように、今回の講演を今後の生活にも生かして、自分だけでなく他の人にも酒のトラブルが起こらないように注意できるようになりたいです。(3年Yくん)

 

 

・私もバイク通学をしていて、危ないと感じたことが多々あります。それがいつ大きな事故となり、命をなくしてしまうかと思うと、とても恐いです、また、残された遺族の方の涙ながらの講演を聴き、何年、何十年たった今でも後悔はなくならないことを改めて思い、自分がそうならないためにも、一歩勇気を出して、注意できる大人になりたいと思います。本当に貴重な講演をしていただき、私たちのこれからに大事なことばかりだったので、ずっと心に留めておきたいです。(3年Iさん)

 

・今日の講演を聞いて、姉夫婦がなくされたことがどれくらいきつくて辛いことだったのかが伝わってきて、とても許せないなという怒りと悲しさでいっぱいになりました。お話されている中に、“加害者がでなければ、被害者もでない”ということをおっしゃっていて、本当にその通りだなと思ったのと、私が加害者になることは絶対にあってはならないことだなと思いました。しっかり決められたことは守れる人間になりたいと思いました。これから、成人したり車の免許を取ったりすると、加害者になりかねない場面が増えてくると思います。このときに、今日聞いたお話を思い出して、これからこのような辛い思いをする人がでてほしくないなと思いました。(3年Sさん)

 

 本日は「命の大切さ」と題して交通死亡事故被害者遺族、公益財団法人かごしま犯罪被害者支援センター理事、山下良一様により、全校生に講演して頂き誠にありがとうございました。

【マリン校舎】ウミガメ上陸!!


 7月6日(木)

 今日、朝から
 「富岡海水浴場にウミガメが産卵しに上がっている
 との情報が届きました。

 栽培系の先生と見に行ったところ…

  
 いました!!!

 数十年ぶりに産卵しにあがったようです。

    
 模様や首の形で「アカウミガメ」だと分かります     ちょっと弱っているようです
       
      近所の小学生も見に来ました              ウミガメの足跡

 数十年前にはよくウミガメが産卵しに来ていて、
 海に帰れないカメを男性6人で抱えて帰したこともある…
 と、本校卒業生でもある第一発見者の方が言っていました。

 産卵した場所は、卵がかえるまで立ち入り禁止になっています。
 孵化まで約2か月かかるそうです。
 
 元気な赤ちゃんガメがたくさん生まれて、
 また富岡の海に帰ってきてほしいですね!

 

【本渡校舎】イオントップバリュ(株)「出前授業」

 各職業分野に関する課題(持続可能な社会の構築、グローバル化・少子高齢化への対応等)を発見し、職業人として必要な豊かな人間性を育み、よりよい社会の構築を目指して自ら学び、産業の振興や社会貢献に主体的かつ協動的に取り組む態度を育成することを目的に実施しました。
     
 一部ですが生徒二名の感想を紹介します。


「有本さんの言うようにモノよりコトと聞いて、自分たちでもブランドの作り方が分かるような内容でした。クリスマスの時に天草に呼び込みをする材料が見つかると、農業への発展にもなるかなと思いました。天草には、ブランド名「天草晩柑」や「天草ソルト」等聞いたこともあるので、伸ばしていきたいと思います。また、タイの刺身はとてもおいしいのでぜひ食べてみて下さい。色々なブランドを期待しています。「アマクササンタフェス」みたいなので、天草産の品をサンタが販売すれば良いと思います」


「普段、気軽に使っているイオンですが、様々なモットーや取り組みがあって驚きました。高校生も、チョコレートを加工して自分たちで販売したりしていてすごいなと思いました。琵琶湖のフナを守る活動も、県や周辺の人々が協力し合って、フナを絶滅危惧種からなくせて、人の力はすごいなと思いました。また、天草の良いところを挙げろと言われたけど、なかなか思い浮かびませんでした。天草拓心で有名なのは「トマト」「柑橘類」「」デンソーとの共同開発」だと思うので、それを天草拓心から天草に広めて、ブランド化出来ないかなと思いました。トマトは、赤いのでサンタとつなげることもできるし、色々な可能性があるなと思いました」

  
   7月5日(水)は「世界の中の日本へ」と題してイオントップバリュ株式会社マーケティング本部ブランドマネジメント部有本幸泰様により、「商業科」「生物生産科」「食品科学科」1・2年生対象に講演して頂き誠にありがとうございました。


 

 

 

【本渡校舎】ミニトマト収穫

ミニトマトの「キラーズ」「小鈴」を収穫しました。

「キラーズ」の品種特徴

  果皮が薄く口の中に残りにくくて食べやすい極甘トマトです。



   「小鈴」の品種特徴

   果実は18~20gで揃い、裂果が少ない。

       濃赤色でやや光沢があり、食味は甘みとコクがあって美味です


【本渡校舎】台風被害(>_<)

     

  台風でガラス温室のガラスが数枚割れてしまい、ガラスが散乱していました。このままでは危険なので生物生産科3年生でガラスを拾いました。

また、果樹園では台風で樹木の倒木や枝折れ、ブドウのトンネルの損傷がありました。
  今日は、被害状況の確認、ブドウのトンネルの修復、果樹園の周囲の竹やぶの整備を行いました。


  
      「ブドウのトンネルの修復」           「竹やぶの整備」

           「樹木の倒木」

 

【マリン校舎】目指せツナガール!?

 7月5日(水)

 今日は2年生、3年生の食品系が合同で
 マグロの缶詰製造実習を行いました。

 マグロの身がほぼひと塊で入った「ファンシー」缶、
 4~5個のブロックが入った「チャンク」缶、
 ほぐした身の「フレーク」缶の3種類を作ります。

  
     約10kgのビンチョウマグロ          まずは先生がお手本を
  
          蒸して缶に詰めます           蓋を巻き締めて缶詰完成!
 
 本当は一人一匹ずつマグロの解体をしたいところですが、
 数が限られているため、
 また、ファンシー缶を作るのに「解体」までする必要がないためできませんでした。
 「ツナガール」への道はまだまだ遠いようです。

 本日作ったマグロ缶詰は、10月の文化祭でお買い求めいただけます。



 

【マリン校舎】もっちゃアイス(仮)

 7月3日(月)

 2年海洋科学科食品系の今日の実習は
 
 『もっちゃアイス』の試作。

 間違いではありませんよ。
 「藻」が入った「抹茶」アイスなので「もっちゃアイス」です。

 本HPの冒頭にもありますように本校では今年度、(株)デンソー様と
 地域資源を活用した教育に関する協定
 を締結しました。

 
 そして、マリン校舎では燃料が取り出せる「藻」を用いて
 稚魚やアワビの餌にする共同研究をしています。

 その藻を食品でも利用できないか…ということで、
 今回「もっちゃアイス(仮)」の試作を行いました。
  
        
きれいな抹茶色!!         自分たちで搾り出すこの作業が楽しい

 まだまだ試作段階ですが、
 今月28日の体験入学で皆さんに振舞えるようがんばります。
 ぜひマリン校舎にお越しください!

【本渡校舎】不知火の粗摘果 

  まず、摘果する不知火の体積を求めます。体積に対して適正な着果数になるように洗濯ばさみで印をつけます。

     

  洗濯ばさみをつけることで、視覚的に今どういう状態かを把握して、株全体を見て、摘果する実と残す実を確認します。

  大体、収穫時には1立方メートルに11玉になるように摘果していきます。

開校記念式典

 

 穏やかな秋晴れの一日、本年度開校した「熊本県立天草拓心高等学校」の開校記念式典が本渡校舎体育館にて挙行され、本渡・マリン両校舎の1年生(第1期生)計169名が参加しました。

 式典では新校の校歌「拓心の風」が披露され、式後の記念行事では校歌を作詞・作曲頂いた小山薫堂さんらに制作のエピソードや、校歌に込められた思いなどをご紹介いただきました。アトラクションでは郷土芸能部による天草ハイヤの披露があり、「くまモン」もお祝いに駆けつけました。

         多数のご祝詞を頂戴いたしました                             生徒代表誓いの言葉

        校歌「拓心の風」披露                                            小山氏らによる校歌紹介

 

                  郷土芸能部アトラクション                             くまモンもお祝いに!