天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(〜2021年度)

【マリン校舎】令和3年度 転・退任式

令和4年3月25日(金)

 本校体育館で転退任式を行いました。今年は、3名の先生がご退職、3名の先生が転任となりました。それぞれの先生方がマリン校舎の思い出を語られ、在校生・卒業生へお言葉をいただきました。生徒を代表し、生徒会長・下釜くんが「学習や生活面でのさまざまなサポートありがとうございました。これからも笑顔で頑張ってください。」とお礼の言葉を述べました。

 6名の先生方のこれからのご活躍を心から願っています。離れた場所から天草拓心高校マリン校舎の活躍を見守っていてください。いままでありがとうございました。

 

   

 

   

 

   

【マリン校舎】表彰式&終業式

令和4年3月18日(金)

 本日、終業式に先立って3学期の表彰式が行なわれました。

各クラスの校内検定の優秀者や作文コンクールの入賞者などの表彰が行なわれました。 

  

 

       表彰を受ける生徒達(^∇^)

 

 表彰式終了後、3学期の終業式が行なわれました。

終業式の中村校長先生の講話の中で、「君たちの高校生活はコロナの影響をうけ、短縮授業や行事の中止や延期など制約されることが多くありました。しかし、この困難な状況のなかでコロナのせいにせず、くじけずに何度もチャレンジして行くことが大切です。そして、一人一人がちがう一日一日を積み上げてゆき、無駄のない春休みを過ごし来年度に向けて前向きにチャレンジして行ってほしい」と述べられました。

 来年度のマリン生のさらなる活躍を期待しています(^∇^)。

 

       講話をされる中村校長先生

 

      校長講話をしっかりと聞く生徒達

 

【マリン校舎】 認知症サポーター養成講座

令和4年3月17日

 2年生が認知症について正しく理解し、認知症高齢者や家族をサポートできる力を養うことを目的に「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

 天草♡認知症を地域でささえる会 居所介護支援事業所あこうの木 稲尾様を講師に迎え、ロールプレイングを 通して、理解を深めました。認知症の方や認知症の介護をしている方にとって、地域や周囲の人の声かけや手助けが大切だというお話がありました。

 最後に講座終了の証として、オレンジのリストバンドを受け取りました。

   

 

   

【マリン校舎】2年 高校生就職ガイダンス

令和4年3月11日

 2年生を対象に、徳永ミユキ様を講師に迎え、厚生労働省委託事業「高校生就職ガイダンス」が行われました。

 徳永様は「自分で課題を見つけ、考え、実践することが大切。チャンスは自分で選び、自分で掴みにいくもの。」と話されました。あいさつや返事などコミュニケーションの基本についてお話を聞いた後、着座の仕方やお辞儀の実践練習を行いました。その後、自分の高校生活について振り返り、自己PRを考えました。

 最後に生徒を代表し、前川くんが「今回学んだことを進路実現に向けて活かしていきたい」とお礼の言葉を述べました。

 学校の進路室も活用しながら、よりよい進路選択につなげていきましょう。

 

  

 

  

 

   

 

  

 

  

 

 

 

【マリン校舎】2年 家庭基礎「車いすの介助」

令和4年3月10日

 2年「家庭基礎」の授業で、車いすの介助について実践を通して、学習しました。廊下に段差を作り、段差を越えて、同じ階にある図書館へ行きました。

 

★実習の様子

・毎回、声かけを行いながら

  

 

・「天気がいいですね~」など世間話をしながら    ・ゆっくり上げて、ゆっくり下ろす

  

 

・小さい段差も自力では乗り越えられず、介助が必要   ・図書館の中は、通路が狭かった

  

 

・身動きができないところも           ・届く範囲が限られていることを実感

  

【本渡校舎】令和3年度合格体験報告会

本日1限目の時間帯に、今年度卒業生6名から在校生に向けて自身の就職活動や進学試験の合格体験を語ってもらいました。    (就職3名、公務員1名、進学2名)

進路先を問わず、

  • 日々の授業だけでなく、高校在学中に部活動や生徒会活動、資格取得等に励むこと
  • 進路実現に向け、早めから情報収集をし対策すること
  • 様々な壁にぶつかることはあったけれど、周囲の人々(友人、保護者、先生等)に助けてもらって乗り越えることが出来たこと

この3つを中心に語ってくれました。

新生活の準備でお忙しい中、後輩達のために講話していただき有難うございました!

【マリン校舎】タイムカプセル開封!!

令和4年3月9日(水)

 今から10年前に行われた「創立70周年記念式典」の際に作られた、タイムカプセルが発見され、本日開封されました!(^^)!。

 タイムカプセルの中には、その当時に在籍していた生徒及び職員が10年後の自分に宛てた手紙が封入されていました。この手紙は後日配送される予定です!!

 苓洋高校の生徒だった皆さん、送られてくる手紙を楽しみに待っていてください(*^_^*)。 

 

      手紙が入ったタイムカプセル

 

    タイムカプセルの開封を行った生徒会長

 

   今いらっしゃる先生方の手紙をマジマジと眺める生徒たち

※今いらっしゃる先生方の手紙は生徒玄関に掲示されるそうですΣ(・□・;)。

【マリン校舎】熊本日日新聞に掲載されました「信頼される船長めざす」

令和4年3月7日付け「熊本日日新聞」10面に「3級海技士筆記 天草拓心高3年生3人 信頼される船長めざす」の記事が掲載されました。ぜひ、ご覧ください。

 

★2月28日の取材の様子 → 「三級海技士・四級海技士 筆記試験合格者が取材を受けました」

【マリン校舎】3月の全校放送

令和4年3月7日(月)

 本日、朝から生徒会の生徒達による全校放送が行なわれました。

全校放送では、3月の目標である「新年度に向けて準備をしよう!」と「感染症対策を徹底しよう!」が全校生徒に伝えられ、「まん延防止等重点措置が延長となりました。これまで以上に手洗い、うがいやマスクの着用を徹底しましょう。」と注意喚起を行なっていました。

 

          全校放送の様子