天草拓心高校生の生活を紹介!

2019年12月の記事一覧

2学期を振り返って

残すところ令和元年があと一週間を切りました。

2学期を振り返ってホームページに掲載致します。

12月26日 

家庭科食物調理技術検定2級を生活科学科2年生が受検しました。

お題は、「高校生男子の弁当作り」です。何度も練習し、今まで頑張ってきました。

12月には、他にも家庭科技術検定3級を生活科学科1年生が受検しました。

お題は、「さつま汁と果汁かん」でした。

11月には、生活科学科3年生が保育園実習に行きました。

 

3年生は、2学期の授業で離乳食やおやつ作りを行い、味を観察しました。

 

皆様良いお年をお迎えください。生徒の皆さん、3学期も頑張ってください!

第2学期表彰式及び終業式【本渡校舎】

 令和元年12月20日(金)、令和元年度(2019年度)第2学期表彰式及び終業式が執り行われた。表彰式では、2学期中に各分野において活躍した生徒、8部門19名の表彰が行われた。終業式では、酒井校長先生より「ONE TEAM」「今年の漢字」「2学期の振り返り」「酒井校長先生の今年の漢字 “ 学 ”」「防災教育」「フィールドワーク」「冬休みに日頃できないことを」「言い訳をしないこと」など2学期の振り返りと来年に向けたことが講話された。また、元日1月1日に各社の新聞を読まれている習慣の話もあり、生徒たちは真剣に聞き入りました。

 

 

【マリン校舎】表彰式・終業式

12月20日(金)

本日は2学期最後の登校日となりました。

終業式に先立ち2学期末の表彰式が行われ、部活動や各種団体・個人が表彰を受けました。

終業式では校長先生より、①今年一年を振り返ってほしいこと、②冬休みは学校ではできな

い体験を通して充実した時間を過ごしてほしいこと、③来年をどのような一年にするか、見

通しを立ててほしいこと、などのお話がありました。有意義な冬休みを過ごし、3学期に元

気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

それでは、良いお年を!

 

 

 

【マリン校舎】クラスマッチ

12月19日(木)

本日、マリン校舎では2学期最後の学校行事であるクラスマッチが行われました。

男子はサッカー、女子はミニバレーの競技でそれぞれ熱戦が繰り広げられました。

各クラス、結束力が高まった一日となりました!

 

 

 

第2学期クラスマッチ【本渡校舎】

 令和元年12月19日(木)本渡校舎にてクラスマッチが行われ、学年対抗のミニバレーボールの熱戦が繰り広げられました。

各学年成績

 1年生:優勝 生活科学科1年Aチーム  2位 生物生産科1年Bチーム

 2年生:優勝 食品科学科2年Aチーム  2位 普通科2年Bチーム

 3年生:優勝 生物生産科3年Aチーム  2位 生活科学科3年Bチーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【マリン校舎】熊本丸 5次航海日誌⑳

12月19日(木)
動 静:停泊中(長崎三重式見港)
現在地:北緯32-49.0 東経129-46.0
天 気:曇り     風 向:北西
風 力:2
長崎魚市入港中。
本日05:00水揚げ、10:00長崎魚市出港し14:00富岡入港とする。
生徒その他皆元気。

実習の様子 ↓

 

【マリン校舎】年末の風物詩「クルマエビ」

12月18日(水)

本日放課後、生徒職員を対象に、毎年恒例となっているクルマエビの販売が行われました。

このクルマエビは、海洋科学科栽培系3年生が「総合実習」で稚エビから心を込めて育て

てきたものです。生徒は前日の取り上げから箱詰め、販売までを丁寧に行ってくれました。

 

  一匹ずつ丁寧に取り上げていきます       おがくずを敷き詰めて・・・

 

        箱詰め完成!          お買い上げありがとうございます!

【マリン校舎】進路ガイダンス

 12月18日(水)

本日5限目に、進路演劇型講演会(フューチャーライブ)が行われました。

進路に関する2つの演目の鑑賞を通して、普段の学校生活で心掛けるべきことや、就職や

進学についての知識を深めることができました。株式会社ライセンスアカデミー様、また

演劇を御披露いただいた劇団ホールブラザーズの皆様、本日はありがとうございました。

 

 

【マリン校舎】熊本丸 5次航海日誌⑲

12月18日(水)
動 静:航海中(長崎魚市沖)
現在地:北緯32-41.9 東経129-34.5
速 力:4.3kt     天 気:曇り
風 向:北西      風 力:4
波 浪:1.5m     視 程:3.0M
長崎魚市向け航行中。
昨日は昼前より天候険悪となった為、実習操業2回行い、
長崎向けとした。本日09:00長崎魚市入港とする。生徒その他皆元気。
12月17日の漁獲量:レンコ19、マダイ22、他17、日計58

実習の様子 ↓