天草拓心高校生の生活を紹介!

2022年1月の記事一覧

【本渡校舎】新規で原付免許を取得希望の生徒・保護者へ〜原付免許取得説明動画配信について

今年度新規で原付免許を取得希望の生徒・保護者を対象に、先日、原付免許取得のための生徒説明会を開かせていただきました。その際に、動画をUPする旨をお伝えしておりました。遅くなりましたが、下記のリンクより動画の視聴をお願いいたします。

 

https://www.youtube.com/watch?v=wPimjk68fTE 

 

なにかご不明な点がありましたら、ご連絡をお願いします。  生徒指導部 交通担当より

【マリン校舎】1年生LHR「心の健康教育」

令和4年1月19日(水)

1年生LHRでは、本校スクールカウンセラー衣川先生による「心の健康教育」を実施しました。

はじめにアンケート(レゴグラム)に答え、自分の性格や特徴を知りました。その後、ストレスに対する対処法を学びました。自分で上手にストレスを発散し、よりよい人間関係を築いていきましょう!

 

  

 

 

  

 

  

 

【マリン校舎】 Google ClassRoomーStage3〈職員研修〉

令和4年1月18日(月)、『Google ClassRoom』Stage3の職員研修を行いました。

Meetについての研修で、オンライン会議の参加、主催者としてのオンライン会議の招待、カレンダーアプリを使用したスケジュール設定の3つを取り上げました。

オンライン授業や各種会議、保護者の方との面談など、Meetのメリットを活かした利用が考えられそうです。

  

※ちなみに

冬休み中は、Meetを活用し、1・2年生はオンライン課外を受講しました。

  

【両校舎】オンライン映像配信 表彰式・第3学期始業式

 令和4年1月11日(火)本渡校舎、マリン校舎合同のオンライン配信による表彰式及び第3学期始業式が本渡校舎校長室より執り行われました。

 今回、コロナ禍による感染防止の観点より、始業式の会場と日程を変更し実施ししました。

変更理由

「①感染防止(学校としての感染防止対策)」

「②感染防止の意識の向上(生徒及び教職員)」

「③ICT活用とオンライン対応」

 

【表 彰】

〇第35回城南地区高等学校バスケットボール選手権大会

 優 勝 女子の部 天草拓心高校バスケットボール部

〇第25回熊本県高等学校文化連盟吹奏楽専門部新人コンクール吹奏楽部門

 銀 賞 Oceans 天草拓心高校吹奏楽部

 

 

【第3学期始業式】

 校長講話では、「成功体験」について行動と継続の必要性と、体験できない人は「できない理由付け」が上手く、新しいことに挑戦することに躊躇し、できない理由をさがしているだけではないですかと問われ、校長先生自身も成功した体験より失敗やあきらめた経験が多かったことも語られました。最後に、1万時間の法則や努力が成功体験につながることを伝えられました。

 

 

 

 合同でのオンライン配信の表彰式と第3学期始業式後は、各校舎にカメラを切り替え、教務部や生徒指導部より諸連絡が行われました。