部活動

本渡校舎・マリン校舎(合同練習チーム)
   <運動部>         <文化部>
   野    球        
   サ ッ カ ー
   バドミントン
   女子ソフトテニス

本渡校舎
   <運動部>         <文化部>
   女子ハンドボール      文   芸
   女子ソフトボール      商 業 研 究
   バレーボール        家   庭
   卓    球        食物同好会
   弓    道        ボランティア
   陸 上 競 技       郷 土 芸 能       
   ウェイトリフティング
   女子バスケットボール

マリン校舎
   <運動部>         <文化部>
   カ  ッ  タ  ー          生 活 科 学
   マ  リ  ン         水生生物研究
   ソフトテニス          書          道
                 科          学
                 ボランティア                

部活動日誌

部活動

【本渡校舎】皆知ってましたか?

    本校のウエイトリフティング部は2年生男子4名、女子1名で4月より活動しています。全員、初めてのウエイトリフティングなので、まだ公式戦に出場していませんが、皆それぞれの「目標」を持って日々の練習を頑張っています。

 今後、生徒たちの活躍にご期待下さい!!!

 

ソフトテニス部(マリン校舎)夏季合宿 in苓北

拓洋寮の閉寮に併せて、7月26日(金)・27日(土)でソフトテニス部は苓北町コミュニティセンターにて、現役生にとって初めての合宿を行いました。

灼熱の太陽が燦々と輝く中で、子どもたちは時々暑さに負けつつも、2日間で1週間分の汗をかきながら、白球を打ち続けました。

2日目には、拓心高校1期生の卒業生の先輩と、その妹(今年の県高校総体個人ベスト8!!)の2人に参加していただきました。2人の卓越したボールの速さ・テニスの巧さに子ども達は驚きつつも、果敢に練習試合を挑みました(結果は大敗)。

初心者が半数以上を占めるチームですが、日に日に上達しているのを感じます。偉大な先輩達の背中を追いかけて、今後も練習に打ち込んでくれることを期待します。

 

青空が広がる中での、2日間でした。

 

猛者との対面


 

2日間の疲れも見せず?、良い笑顔

トレーニング講習会「リズムトレーニング」

7月13日(土)

マリン校舎体育館にてマリン・本渡校舎合同で部活動生を中心にトレーニング講習会を実施しました。

今年は熊本県ソフトボールチームの「熊本嶋田クラブ」でコーチを務める藤川講師に講習していただきました。

講習内容は「リズムトレーニング」

現在、プロスポーツ選手もトレーニングの一環として行っており、新しいトレーニングとして注目されているリズムトレーニング。

4拍子の音楽に合わせて飛んだり、ステップしたり…

約2時間、体だけでなく頭も使って生徒も先生も楽しく活動できました。

日頃の部活動にも活かして練習に取り組んでくれると思います。

 

 

【マリン校舎】科学部の活動(その1)

~アメフラシの卵~

科学部の4月はテーマ決めの時期です。

今年は記憶メカニズムの研究で有名なアメフラシで何かできないかと、学校近くの海岸から

アメフラシを採取してきました。水流にゆらめく姿がとても美しく、かわいらしい生物です。

 

      背伸びするアメフラシ          オレンジ色のアメフラシの卵

4月は多くの生物にとって恋の季節でもあります。

採取したアメフラシも水槽内で産卵していました。卵の見た目はチキンラーメンのようでした。

観察後、卵は水生生物の飼育を行っている水生生物研究部(部活動)に託しました。

飼育に挑戦するそうです。

マリン校舎では学科にかかわらず海洋生物に触れる機会が多くあります。 

【本渡校舎】熊本県高等学校郷土芸能代表選考会

12月23日(日)に熊本市植木文化センターにおいて第29回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会が行われました。
これは来年、佐賀で行われる全国高等学校総合文化祭への出場を懸けた選考会です。
伝承部門・太鼓部門の各最優秀校が来年の全国高等学校総合文化祭へ出場できます。

熊本県高等学校 吟詠犬詩舞の発表会も同時開催されました。

  

  

本校の郷土芸能部も伝承部門に出場しましたが、惜しくも優秀賞という結果でした。
しかし、本番の舞台では部員全員が笑顔で素晴らしい演技を見せてくれました。
今後も地域の郷土芸能の伝承を担い、練習を重ね、各イベント・お祭りなどで「天草ハイヤ」を披露していきたいと思います。
そして、来年こそは代表選考会で最優秀賞を!!

グラウンドの環境整備【本渡校舎】

平成30年9月19日(水)秋空のもと、運動部を中心に協力し合い、グラウンド整備に汗を流す。自らの活動の場でなくとも協力する姿はとても美しい。教育環境が整うと自然とやる気スイッチがONになります。

  

運動部合同練習風景【本渡校舎・マリン校舎】

平成30年9月18日(火)本渡校舎にて本渡校舎・マリン校舎の合同練習風景。

秋の新人戦や選手権に向け、日々の練習に励んでいます。

 サッカー部
  

 野球部
  

 バトミントン部(男子・女子合同チーム)

  

 ソフトテニス部(女子合同チーム)

  

 (写真の部員数が、すべての部員数ではありません。合同練習は、バスでの移動を伴い、課外や検定、当番実習等それぞれのスケジュール管理が必要です。)

お知らせ

第47回

熊本県高等学校総合体育大会

試合結果    

      サッカー部  八代清流高校  5 vs 3 天草拓心高校

      ソフトテニス部  団体戦  男子 二回戦進出 一回戦 天草拓心3-0城北

                           二回戦 天草拓心0-3菊池

                  女子 二回戦進出 一回戦 天草拓心2-1有明

                           二回戦 天草拓心0-3熊本工

             個人戦  女子 1組二回戦進出 1組三回戦進出

    バドミントン部  シングルス  男子  4人二回戦進出  1人三回戦進出

                    女子  3人二回戦進出  1人三回戦進出

  女子ハンドボール部  二回戦進出  二回戦 天草拓心15ー35天草高校 

女子バスケットボール部  二回戦進出  一回戦 天草拓心81-34芦北

                    二回戦 天草拓心39ー68有明  

      陸上競技部  男子100m予選(99位、123位、127位/147名中)

             男子200m予選(98位、99位、122位/140名中)

             男子1500m予選(77位、113位/145名中)

             男子110mH予選(19位/26名中)

             女子100m予選(31位/118名中)女子200m予選(32位/98名中) 

    

 ご声援ありがとうございました。

カウンタ
0 2 6 1 6