部活動一覧
部活動に係る活動方針について
部活動日誌

部活動全体の活動を紹介

【本渡校舎】郷土芸能部・吹奏楽部サマーミニコンサート

 令和2年8月2日(日)本渡校舎多目的ホールにて、郷土芸能部・吹奏楽部によるサマーミニコンサートが開演しました。新型コロナウイルス感染症予防の観点より中止となった総文祭を含めた多数のイベントのかわりにと、3年生から声があがり実現しました。

 郷土芸能部披露:天草ハイヤ節

 吹奏楽部演奏:心は清流にせせらぐ

 当日は、多目的ホール1階席2階席も埋め尽くし、席を増大しての70名以上が来場しました。マスク着用とアルコール消毒の徹底に御協力いただきまして、ありがとうございました。また、30℃以上の真夏日にかかわらず足をお運びいただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度部活動紹介【本渡校舎】

 令和2年4月20日(月)臨時休校に伴う生徒登校日【本渡校舎】に、1年生を対象とした部活動紹介が実施された。体育系12部、文化系8団体、その他の活動チーム1団体の計21団体がスクリーンと部長(発表者)によって紹介された。

 また、最後には入部の仕方と、高校生活をより活気に満ちた充実したものにするために、各自にあった部活動を3年間継続してほしいとの説明があった。

 

 部長(発表者)による部活動紹介

 

 サッカー部

 

 硬式野球部

 

 女子ハンドボール部

 

 女子バレーバール部

 

 女子バスケットボール部

 

 卓球部

 

 弓道部

 

 女子ソフトボール部

 

 女子ソフトテニス部

 

 バドミントン部

 

 陸上競技部

 

 ウエイトリフティング部

 

 吹奏楽部

 

 商業研究部

 

 郷土芸能部

 

 文芸部(イラスト)

 

 文芸部(演劇)

 

 家庭部(礼法)

 

 家庭部(被服)

 

 食物同好会(L科・F科)

 ボランティア愛好会

 

 書道クラブ

 

 SBP部

 

 入部方法の説明

 

トレーニング講習会「リズムトレーニング」

7月13日(土)

マリン校舎体育館にてマリン・本渡校舎合同で部活動生を中心にトレーニング講習会を実施しました。

今年は熊本県ソフトボールチームの「熊本嶋田クラブ」でコーチを務める藤川講師に講習していただきました。

講習内容は「リズムトレーニング」

現在、プロスポーツ選手もトレーニングの一環として行っており、新しいトレーニングとして注目されているリズムトレーニング。

4拍子の音楽に合わせて飛んだり、ステップしたり…

約2時間、体だけでなく頭も使って生徒も先生も楽しく活動できました。

日頃の部活動にも活かして練習に取り組んでくれると思います。

 

 

グラウンドの環境整備【本渡校舎】

平成30年9月19日(水)秋空のもと、運動部を中心に協力し合い、グラウンド整備に汗を流す。自らの活動の場でなくとも協力する姿はとても美しい。教育環境が整うと自然とやる気スイッチがONになります。

  

運動部合同練習風景【本渡校舎・マリン校舎】

平成30年9月18日(火)本渡校舎にて本渡校舎・マリン校舎の合同練習風景。

秋の新人戦や選手権に向け、日々の練習に励んでいます。

 サッカー部
  

 野球部
  

 バトミントン部(男子・女子合同チーム)

  

 ソフトテニス部(女子合同チーム)

  

 (写真の部員数が、すべての部員数ではありません。合同練習は、バスでの移動を伴い、課外や検定、当番実習等それぞれのスケジュール管理が必要です。)

カウンタ
1 1 4 9 7