天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2023年度)

【マリン校舎】転・退任式

3月27日(水)

本日、転・退任式が行われました。

マリン校舎からは、今回の定期異動で11名の先生方が転・退任されます。

転・退任式では、転・退任される先生方は生徒・先生方に向けて挨拶をされ、生徒達はその挨拶のしっかりと耳を傾けていました。

また、生徒代表謝辞では「先生方が私たちをサポートしてくださったおかげで、私たちは大々的な行事に全力で取り組むことができ成長することができました。またいつか先生方とお会いした時には成長した姿を見されれるように頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。」と述べていました。

マリン校舎、そして転・退任される先生方の今後の活躍に期待しています!!

転・退任される先生方のお話を真剣に聞いています! 生徒から先生方へ感謝の言葉を述べました
感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました! 最後は先生・生徒みんなでお見送りをしました!(^^)!

【本渡校舎】2023あましんフォトコンテスト表彰式と入賞作品

3月21日、本校校長室にて第2回天信フォトコンテストの表彰式が執り行われました。1年生物生産科、2年普通科、本校職員が入賞しました。


① 1年生物生産科生徒作品

② 2年普通科生徒作品

③ 本校職員作品

 

【マリン校舎】終業式

3月15日

 3学期終業式を行いました。

 はじめに表彰式があり、第25回高校生小論文コンクール個人部門【最優秀賞 沖永壮一博士記念大賞】、1か年皆勤賞、一か年成績優秀賞において延べ15名が表彰を受けました。

 続いて行われた終業式では、鬼塚校長が「『今年1年を漢字一字で表すとどんな漢字が浮かびますか?』と問いかけた。私は、多くの分野の人と関わり、人と人の結び付きを実感したから『人』を選んだ。ある企業が高校生対象に行った調査では、1位『楽』、2位『推』、3位『恋』が選ばれたそうだ。2位『推』では、自分の推しは拓心生の皆で、授業、実習、行事、地域との連携などを見ていると、もっと応援したいという気持ちになった。さまざまな場面での活躍があり皆の可能性を強く感じた一方で、まだまだ余力が残っているのではないかと感じることもあった。自分の学生時代を振り返ってみると、あまり得意ではなかった英語の授業で頑張って暗唱し発表した時に誉められたことが『やる気』となった。何かのきっかけが自分の可能性を大きく伸ばすことがある。もし、うまくいかなかった時は原因に立ち返り、次に活かすことが大切である。春休み期間、特に寮生は家族との時間が増える。リフレッシュするとともに自分と向き合い、目標を立てる時間にしてほしい。新年度、元気そしてやる気に満ちた顔で会いましょう。」とあいさつしました。

 始業式は、4月8日(月)です。 春休み中、学年が上がるという自覚を持ち過ごしましょう。

 

    

 

    

【マリン校舎】進路講話

3月12日

 株式会社シークルーズ・瀬﨑様を講師に迎え、「進路講話」を実施しました。

 シークルーズ様は、天草地域の地域資源を活用し、定期船やイルカウォッチング、宿泊施設などさまざまなリゾート開発に取り組まれており、国内外からも注目されている企業です。今回は、「公共交通機関で天草の観光導線をデザイン」「民間投資で地域が劇的に変化した」という2本立てで、これまでの15年間の地域の課題解決の取り組みや地域活性化についてご講演いただきました。講演の中で、「地域活性化に必要なことは『行動』。地域課題解決をはじめ、船や水産業に関して学ぶみなさんはとても貴重な人材。何事にも自分で1歩踏み出してほしい。自分の努力次第で未来は開ける。」と話されました。

 最後に代表生徒が「写真で事業の前後が分かり、知らなかったことを知る良い機会となった。今日の講演を活かして4月から学習する『課題研究』では、地域課題解決に取り組んでいきたい」とお礼の言葉を述べました。 

   

 

   

 

   

【本渡校舎】2学年校内合同企業説明会

3月8日(金)

天草管内を中心とした17企業の代表、採用担当者の皆様をお招きして、校内合同企業説明会を実施しました。

この説明会をとおして、生徒たちは企業の情報を知るだけでなく、働くことの意義や進路選択の方法、地元天草の活性化について考える良い機会となりました。

運営に携わったいただいたキャリアコンシェルジュ下門様、九州経済産業局、天草市役所の皆様、企業の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

進路実現に向けて、頑張ろう2年生!!

【マリン校舎】海岸清掃ボランティアに参加しました

3月2日

 苓北町・曲崎海岸にて、JAれいほく女性部主催「海岸清掃ボランティア」が行われ、ボランティア部の生徒など9名が参加しました。

 約1時間の作業でたくさんの漂流ゴミが集まりました。ゴミを拾う中で環境問題についての関心が高まり『今まで以上に海の環境を守りたい』という意識も高まったようです。今後もさまざまなボランティア活動に取り組んでいきます。

    

 

   

 

   

【マリン校舎】2年生 企業見学

2月25日

 2年生は、キャリア教育の一環として天草パールガーデン&海中水族館シードーナツ(上天草市)にて企業見学を実施しました。

 はじめに企業概要や天草地域における課題や展望についてのお話をうかがいました。その後、海中水族館シードーナツ見学、コース毎にバックヤード見学などを行いました。職場の雰囲気を実際に見ることで、社会人として働くことについて考える良い機会となりました。

 4月からはいよいよ3年生となります。各自、進路実現に向けて動いていきましょう。

    

 

    

 

    

【本渡校舎】(吹奏楽部)スプリングコンサート

3月3日(日)、本校本渡校舎の多目的ホールで、吹奏楽部による「第20回スプリングコンサート」が開催されました。本校の郷土芸能部や職員、卒業生、旧顧問等、多くのゲストに参加いただき、盛大な20回目の記念演奏会となりました。ご来場、ありがとうございました。

学校長挨拶 第1部 
第1部 クラリネットソロ 第1部 卒業生アンサンブル
第2部 郷土芸能部  
   
第3部

【マリン校舎】卒業を祝う会&最後のホームルーム

3月1日(金)

 卒業式後、マリン校舎の3年生は思い出の詰まった校舎に戻ってきて卒業を祝う会と最後のホームルームを行いました。

卒業を祝う会では、3年間の思い出を振り返る動画を見てみんなの成長を楽しみながら見ることができました。

最後のホームルームでは、担任の先生から一人一人に卒業証書が手渡され、一人一人がみんなに一言ずつコメントを述べ最後にはみんな笑顔で教室を巣立っていきました!(^^)!

卒業生のみんなが立派に成長して、またマリン校舎に遊びに来てくれるのを待っています!!

〇卒業を祝う会〇
★普通科総合コース 最後のホームルーム★ ★海洋科学科 最後のホームルーム★