天草拓心高校生の生活を紹介!

カテゴリ:【本渡校舎】行事

【本渡校舎】2学年校内合同企業説明会

3月8日(金)

天草管内を中心とした17企業の代表、採用担当者の皆様をお招きして、校内合同企業説明会を実施しました。

この説明会をとおして、生徒たちは企業の情報を知るだけでなく、働くことの意義や進路選択の方法、地元天草の活性化について考える良い機会となりました。

運営に携わったいただいたキャリアコンシェルジュ下門様、九州経済産業局、天草市役所の皆様、企業の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

進路実現に向けて、頑張ろう2年生!!

【本渡校舎】(吹奏楽部)スプリングコンサート

3月3日(日)、本校本渡校舎の多目的ホールで、吹奏楽部による「第20回スプリングコンサート」が開催されました。本校の郷土芸能部や職員、卒業生、旧顧問等、多くのゲストに参加いただき、盛大な20回目の記念演奏会となりました。ご来場、ありがとうございました。

学校長挨拶 第1部 
第1部 クラリネットソロ 第1部 卒業生アンサンブル
第2部 郷土芸能部  
   
第3部

【本渡校舎】令和5年度第2回地域就農教育検討委員会を開催しました。

「農業について主体的・対話的に深く学び、郷土を愛し、地域貢献できる人材育成」をテーマに、地域の農業振興に貢献する実践的人材の育成と就農意識向上の取り組みについてこの一年間の報告を行い、地域就農アドバイザーの方々よりアドバイスをしていただきました。KSHの取り組みや地域の方々との交流を継続しつつ、

『生徒が学習し取り組んできたことを外部へ発信したり、発表していくことで地域とのつながりが生まれ、生徒が自信をつけていくのではないか』

『農業の枠にとらわれない高校生の柔軟な発想や新しい視点がこれからの農業経営には必要になってくる』

『これだけの学科が揃っているという学校の強み最大限に活かして地域産業を盛り上げられるのでは』

など貴重な意見交換の場となりました。

【本渡校舎】2学年進路ガイダンス

2月16日(金)午後

2年生を対象に、就職希望者、進学希望者に分かれて進路ガイダンスを実施しました。

【就職ガイダンス】

 

 秋吉様を講師に迎え『厚生労働省委託事業「高校生就職ガイダンス」』を実施しました。実際の就職活動の際、採用で重視される点や非言語のコミュニケーションの大切さ、そして自分の経験を根拠とした未来へ繋がる『自己PRの書き方』、『笑顔』や『お辞儀』など実践を通して教えていただきました。

【進学ガイダンス】

上級学校の担当者(14校)にお越しいただき、進学ガイダンスを実施しました。生徒たちは、それぞれの興味のある学校の説明を興味深く聞くことができ、進路決定の参考とすることができました。本校OGが来てくれた学校もあり、身近な先輩の話を聴くことで進路選択の幅を広げることができました。

 

 進路決定に向けて、頑張ろう2年生!!

【本渡校舎】天草拓心祭

今年度の拓心祭のテーマは「青春物語~ようこそ拓心ワンダーランドへ みんなが主人公~」でした。

1日目のステージ発表ではダンスや動画発表に加え、「ナニコレ?劇団」様に来ていただき盛り上がりました。

2日目の収穫感謝祭はあいにくの雨でしたが、生き物や生産者の方に感謝し、おいしくいただくことができました。

3日目の一般公開は行列ができていた学科もあり、賑わいを見せていました。
この3日間は、拓心生全員が主人公になれたすばらしい3日間でした。

【本渡校舎】2年生学年集会を実施しました!

11月24日(金)期末考査終了後に、各クラスをオンラインでつないで進路に関する2学年集会を実施しました。

進路指導主事より以下の話がありました。

  • 目標を持って毎日を過ごしてほしい。
  • 具体的な学校名、企業名を考えてほしい。
  • 就職希望者に関しては3学期から春休みにかけて、職場見学をすることも可能。
  • たくさんの情報を収集し、よりよい選択ができるようにしてほしい。
  • 保護者の方としっかりと話をしてほしい。

また、進路希望調査について、担当者より説明を行いました。

いよいよ本格的に進路を考える時期に差し掛かりました。頑張ろう、2年生!!

【本渡校舎】令和5年度 シェイクアウト訓練

 令和5年11月14日(火)の1限目授業中(9:30訓練放送開始)にシェイクアウト訓練を行いました。生徒・教職員が地震から自分の身を守るための訓練として、地震発生時の安全行動を確認することを目的としている今回の訓練。今年度行った火災避難訓練と同様に、天草支援学校高等部と合同で行いました。

 一斉に訓練用のサイレンが鳴り響いた後、各クラス、授業担当者の先生の指示のもと、生徒たちは慌てることなく、冷静に身の安全を確保できる体勢をきちんととっていました。

 今後も、いつどこで起こるか分からない地震だからこそ、生徒たちには常にそのことを意識しながら、自分の命、自分の周りの大切な人のことを思い浮かべながら、命を守る行動をとれるように心がけてほしいと思います。

【本渡校舎】天草拓心祭2023(1日目)

11月9日、天草拓心祭1日目が行われました。

テーマは「青春物語~ようこそ拓心ワンダーランドへ みんなが主人公~」

本日は、23団体のステージ・有志発表と「ナニコレ?劇団」のパフォーマンスで盛り上がりました。

11月11日(土)実習製品の販売や展示10:00より行われます。

多くの皆様のご来場をお待ちしています!

【本渡校舎】中小企業家同友会による模擬面接

9月11日(月)、中小企業家同友会より8人の講師をお招きし、模擬面接を実施しました。9月16日より始まる今年度の就職試験に向けて、3年生就職希望者46人が個人面接、集団面接の模擬試験を受けました。思いどおりに話すことができた生徒、なかなかうまくいかなかった生徒など様々でしたが、本番に向けていい練習となりました。本番の就職選考まであと少し!頑張ろう3年生!!

(本校OGが取材に訪れてくれました!)

【本渡校舎】令和5年度 新任式・表彰式・第2学期始業式

 8月28日(月)に、令和5年度 新任式・表彰式・第2学期始業式が本渡校舎で行われました。新任式では、国語の先生をお迎えし、全員心機一転、新たな気持ちで新学期スタートをきることができました。表彰式では、吹奏楽部やSBP部、書道部、恐竜絵画コンテストなどの表彰が行われ、夏休み中の生徒達の活躍がとても多く目立ちました。また、始業式では校長先生の新学期のご講話がありました。「目標に向かってギアをあげていくこと」「学びに対する姿勢、自分から学ぼうという姿勢が大事」それから最後に「人に優しく」というお話をしていただきました。生徒達のまなざしは確かに未来に向かって輝いていました。

 行事も多く忙しくなる2学期ですが、みんなで力を合わせて一緒に頑張っていきましょう!!