天草拓心高校生の生活を紹介!

2023年9月の記事一覧

【マリン校舎】熊本日日新聞に「就職模擬面接」の様子が掲載されました

 9月5日に行われた「就職模擬面接」の様子が、熊本日日新聞(9月10日付け)に掲載されました。ぜひ、ご覧ください。 

 

※本校関連記事

 ・【マリン校舎】20回目となる西天草ロータリークラブによる就職模擬面接

【マリン校舎】進路激励会

9月13日

 就職試験や進学試験を前に「3年生進路激励会」を行いました。

 はじめに、水村副校長が「『入社する!』『合格する!』という強い気持ちを持ち、これまでの準備を信じて全力で本番に臨んでほしい。同じ志の仲間と社会人に向けての大きな一歩を突破しよう!」と激励の言葉を送りました。

 続けて代表生徒2名が「これまでのたくさんの人の支えに感謝し、恩返しができるよう全力で臨みたい。同級生の最後の1人が合格内定を勝ち取るまでみんなで支え合いたい。」、「これまで学校や自宅で学習に取り組んできた。毎日当たり前に勉強できるのは自分の努力以上に、先生方のサポートのおかげ。本番に向けてさらに学習を進めたい。応援よろしくお願いします。」と力強く決意表明を行いました。

 進路指導主事から当日までの準備や心構え、最後に学年主任からエールが送られました。体調を整えて本番に臨みましょう。頑張れマリン生!

 合格吉報を待つ合格

 

  

 

  

【本渡校舎】中小企業家同友会による模擬面接

9月11日(月)、中小企業家同友会より8人の講師をお招きし、模擬面接を実施しました。9月16日より始まる今年度の就職試験に向けて、3年生就職希望者46人が個人面接、集団面接の模擬試験を受けました。思いどおりに話すことができた生徒、なかなかうまくいかなかった生徒など様々でしたが、本番に向けていい練習となりました。本番の就職選考まであと少し!頑張ろう3年生!!

(本校OGが取材に訪れてくれました!)

【マリン校舎】マリン祭体育部門に向けて ➀結団式

9月8日

 10月22日開催のマリン祭体育部門に向けて、結団式を行いました。

 今年は、赤団青団の2団に分かれます。結団式では、団長・副団長・パネルリーダのあいさつ団員の前であいさつしました。両団長ともに「楽しい体育大会にしたい」とあいさつしました。その後、選手決めを行いました。

 大会当日まで、各団勝利のために団結して頑張ります。

全体

  

赤団

 青団

【本渡校舎】【KSH】コンソーシアム委員による探究活動支援

KSHコンソーシアム委員である、「株式会社ロジトーイ」代表取締役 野間秀樹様にご来校いただきました。

本渡校舎2年普通科の生徒向けに、探究活動の意義や、実際の探究テーマに対する助言をいただきました。

生徒たちは、探究活動の方向性を見出すことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

野間様、ありがとうございました。

【本渡校舎】2年生学年集会を行いました。

9月6日(水)1時間目に2年生全クラス合同で、LHRを行いました。

1学期の振り返りと2学期の予定の確認をしました。

2学期には2年生のメインイベントの修学旅行があります。

行先が発表されたときには大きな歓声が上がりましたキラキラ

 

1年後の今頃には、進路決定に向けてそれぞれ頑張っているころだと思います。

現在の自分と向き合い、目標に向かって進んでいいのか、どう進んでいくのか、

しっかり考えていく2年生の2学期としてほしいと思います。

 

【マリン校舎】20回目となる西天草ロータリークラブによる就職模擬面接

9月5日

 3年生就職希望者に対して、西天草ロータリークラブによる就職模擬面接を行いました。今年が20回目となるこの取り組みは、苓洋高校時代から続いており、毎年就職試験を間近に控えたこの時期に実施しています。

 6つの会場に分かれて個人面接を行い、面接終了後にはアドバイスをいただきました。自分の思い通りに受け答えができた生徒、練習通りにはいかずに悔しがる生徒などさまざまでしたが、しっかり準備をして本番に臨みます。西天草ロータリークラブのみなさま、ありがとうございました。

  

・面接前

  

 

・面接

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

〇面接終了後

アドバイスをいただきました。メモを取り、次に活かそうという姿勢も見られました。

  

 

〇全体会

  

 

【マリン校舎】「広報れいほく」に掲載されました

 地元広報誌「広報れいほく」(令和5年8月号 Vol.716)に、以下の3つの記事が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

 

➀P.3 第35回天草苓北ペーロン大会

 

➁p.10 情報処理競技の全国大会に出場

 

➂P.12-13 天草拓心高校インターン体験特別企画 高校生記者が天草拓心高校マリン校舎を紹介!

 

 「広報れいほく 716号」 (クリックすると、「広報れいほく 716号」のページにジャンプします。)

【マリン校舎】近隣小学校の子ども達と交流しました!!

9月1日(金)

マリン校舎では毎年、近隣の小学校へと伺って自分が在籍する学科の授業内容や将来の夢に向かって努力していることなどについて発表する「ようこそ先輩」という取り組みを行っています。

その取り組みで本日、午前中は富岡小学校にマリン校舎の生徒が伺い、午後からは坂瀬川小学校・都呂々小学校にオンラインで生徒たちが小学生に向けて発表を行いました。発表後には、小学生から様々な質問を受け多少戸惑っているところもありましたがしっかりと自信をもって受け答えをしてくれました。

「ようこそ先輩」を通じてきっと、苓北町の小学生はマリン校舎について理解してくれたと思います。

【富岡小学校】

 

 

【坂瀬川小学校・都呂々小学校】