天草拓心高校生の生活を紹介!

2023年6月の記事一覧

【本渡校舎】令和5年度 1学年合同田植え体験学習

 6月23日(金)に、昨年度から始まった本渡校舎とマリン校舎の1年生合同田植え体験学習が行われました。本渡校舎とマリン校舎1年生全生徒で田植えを体験することで、主食である米生産について理解すると共に、両校舎生徒間のコミュニケーション能力を育成することを目的として行われています。 

  

  

   

 

 心配されていた雨も降ることなく、曇天ではありましたが、本渡、マリン両校舎とも生徒達の笑顔はとても晴れや かなものでした。多くの先生方も一緒になって、「拓心の呼吸合わせて!心を一つに!」両校舎間、一致団結して田植えを終えることができました。終わった後の姿は、みんな泥だらけだったけど、笑顔がとても輝いていました。  

 今後とも両校舎合同の行事を増やして、天草地域全体を盛り上げていけたらと思います。

【マリン校舎】令和5年度 生徒総会

6月16日(金)

 生徒総会が開かれ、生徒会執行部および各種委員長による前年度の活動報告、今年度の年間計画など5つの議案について審議を行いました。生徒会の一員である生徒も資料を見ながら真剣に参加しました。今後もマリン校舎がさらによくなるようさまざまな活動に取り組んでいきましょう。

   

 

   

 

   

 

   

 

【マリン校舎】令和5年度 進路講話

6月9日(金)

 進路アドバイザー・久保森住光様を講師に迎え、「令和5年度 進路講話」を実施しました。講演では、エピソードを交えながら「普段の生活が自分の将来を決める」とお話しされました。

 最後に代表生徒が「卒業後の進路に向け、各学年の立場で思いを新たにすることができました」とお礼の言葉を述べました。

★生徒の感想を紹介します。(一部抜粋)

・受身の生活を送るのではなく、前向きに自分から行動する事を意識して学校生活を送りたい。

・何事にも消極的で、やればよかったと後悔することが多いので、これからは積極的に行動していきたいと思った。

 

   

 

   

 

     

【マリン校舎】進路相談会in天草 に参加しました

6月7日(水)

 天草市民センターで開かれた「進路相談会in天草」に約20名が参加しました。

 大学、短大、専門学校、企業のブースをまわり、担当の方から説明を受けました。自分で進路に関する情報を収集し、視野を広げていきましょう!

    

 

 

【本渡校舎】令和5年度 生徒総会を行いました

6月14日(水)生徒総会を行いました。

各クラスで天草拓心高校をよりよくしていくための意見を集め、議論しました。

  

また、今回の生徒会をもって現生徒会のメンバーは交代となります。

1年間、お疲れ様でした。キラキラ

【マリン校舎】6月全校集会

6月5日(月)

本日朝から、6月の全校集会が行なわれました。

全校集会では、生徒会役員から6月の目標の「中間考査の反省を生かし、計画的な学習に取り組むと生活習慣を見直し、体調を整える」の2つが述べられました。

また、先生からの連絡では「期末考査まで一ヶ月を切りました。中間考査の結果を踏まえてしっかりと学習に取り組みましょう!」と生徒達に話されていました。

 

      今月の目標を述べる生徒会役員

 

先生が期末考査に向けて勉強を頑張りましょうと述べられました。