天草拓心高校生の生活を紹介!

カテゴリ:【マリン校舎】その他

【マリン校舎】海岸清掃ボランティアに参加しました

3月2日

 苓北町・曲崎海岸にて、JAれいほく女性部主催「海岸清掃ボランティア」が行われ、ボランティア部の生徒など9名が参加しました。

 約1時間の作業でたくさんの漂流ゴミが集まりました。ゴミを拾う中で環境問題についての関心が高まり『今まで以上に海の環境を守りたい』という意識も高まったようです。今後もさまざまなボランティア活動に取り組んでいきます。

    

 

   

 

   

【マリン校舎】優秀教職員の表彰を受けました!

11月27日(月)

令和5年度、熊本県教育功労(優秀教職員)表彰でマリン校舎職員の山田 淳先生(海洋航海コース)が選ばれ、表彰されました。

山田先生は、大型船の船長資格である海技士資格の取得に向けて、学年問わず学習講座を開講し、多くの生徒が合格しています。そして、その学習講座に参加する生徒が増えて海運業や水産業で活躍する人材育成に大きく貢献したことなどが認められ、今回、受賞されました。

表彰式で山田先生は、「今回の受賞は私だけの力ではなくこれまで水産教育に関わってこられた先生方のおかげで大変感謝しております。また、教育財産である「熊本丸」での実習や学習を通じて、今後も水産業や海運業に携わる人材育成に邁進していきます。」と述べられました。

〇表彰式の様子〇

【マリン校舎】苓北中学校3年生が来校!

10月10日

 苓北中学校3年生のみなさんが「総合的な学習の時間」に来校されました!!2つのグループに分かれて、校舎や授業を見学していただきました。「高校の学び」をイメージすることはできましたか? 

〇全体会

     

〇普通科総合コース

2年ビジネス類型選択者による「情報処理」の授業。日々、検定取得に向けて学習を進めています。

  

 

〇海洋科学科【海洋航海コース】

2年「船舶運用」の授業では、小型船舶による釣獲実習を終え、お魚クイズを交えて釣果を発表しました。

  

 

  

 

〇海洋科学科【栽培系】

2年「総合実習」の授業では、生徒たちが海洋生物や養殖施設について説明しました。マダイの餌やり体験なども行いました。

  

 

  

 

〇海洋科学科【食品系】

2年「食品管理」の授業では、「FISH CAN コンテスト」出場者によるプレゼンテーションを行いました。食品実習棟の施設見学も行いました。

  

 

  

 

 

〇熊本丸DVD視聴

   

【マリン校舎】富岡小2年生が熊本丸船長へインタビューにやってきた~!

10月5日

 富岡小学校2年生が生活科「もっと知りたい たんけんたい」の校外学習で、本校実習船・熊本丸の船長へインタビューに訪れました。

 船長は、代表の児童から熊本丸の船の大きさや行き先、仕事での大変なことやうれしいことなどの質問を受けました。児童たちは、航海の日数、航海中は勉強・食事・お風呂などすべてが熊本丸の船内でできることにとても驚いていました。また船長は「小学1年生の時に大きい船を見て、船長になりたいと思った。自分の目標を達成できた時は、うれしかった。常に安全に航海ができるよう役割分担をしながら仕事をしています。」と答えました。

 「初めて近くで熊本丸を見た児童たちは、大きさや工夫がすごい!」と話していました。いつか、熊本丸の船内も見ていただく機会があるとうれしいです。

 

   

 

   

 

   

 

   

【マリン校舎】天草街道おもてなし一斉除草に約20名が参加

7月13日(木)

 天草街道おもてなし一斉除草(主催:熊本県天草広域本部維持管理課)を行いました。ボランティア部の生徒のほか、1年生から3年生まで約20名が参加しました。天草街道おもてなし一斉除草は、熊本県、天草市、上天草市及び苓北町が、自らの手で「美しい天草」をつくることを目的として、天草全域の国道において、住民参加による除草活動の取り組みです。

 参加生徒は、約1時間、学校近くの海岸の清掃活動、校内の除草作業を行いました。

  

 

  

 

  

【マリン校舎】進路相談会in天草 に参加しました

6月7日(水)

 天草市民センターで開かれた「進路相談会in天草」に約20名が参加しました。

 大学、短大、専門学校、企業のブースをまわり、担当の方から説明を受けました。自分で進路に関する情報を収集し、視野を広げていきましょう!