天草拓心高校生の生活を紹介!

2024年1月の記事一覧

【本渡校舎】3年食品科学科 最後のフードデザイン

1月22日(月)高校生活最後のフードデザインの授業がありました。

炸醤麺 (ジャージャンミェン)・牛ない豆腐・野菜のナムルを作りました。

3年生にもなると手際もよく、事前に配布しているレシピを見ながらスムーズに作業を進めていました。

 

【本渡校舎】1年家庭総合「エプロン製作」

1年商業科・生物生産科・食品科学科の家庭総合ではエプロン製作が始まりました。

小学校や中学校でミシンを使用したという生徒も多数いましたが、最初はボビン(下糸)の巻き方やミシンの使用方法を説明しました。

それぞれで選んだ布のどこを裁断するのかを説明しています。

切り間違えないように丁寧に裁断をしていました。

出来上がるのが楽しみですキラキラ

【マリン校舎】2年生 高校生就職ガイダンス

1月19日

 2年生を対象に、キャリアコンサルタント・進路アドバイザーの広瀬様を講師に迎え『厚生労働省委託事業「高校生就職ガイダンス」』を実施しました。

 『3年生の0学期』と言われるこの時期に、採用で重視される点や非言語のコミュニケーションの大切さ、そして自分の経験を根拠とした未来へ繋がる『自己PRの書き方』、『笑顔』や『お辞儀』など実践を通して教えていただきました。最後に、代表生徒が「このガイダンスで学んだことを活かし、会社から必要とされる人材となれるよう高校生活を送っていきたい。」とお礼の言葉を述べました。

 今回のガイダンスをきっかけに、2年生全員で、自分自身や職業を知り進路決定に向けて準備を進めます。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

【マリン校舎】九州地区水産・海洋高等学校生徒研究発表大会の様子が放送されます!

1月19日(金)

昨年の11月2日(木)に本校で行われた第40回九州地区水産・海洋高等学校生徒研究発表大会の様子がテレビで放映されますので是非、ご覧ください!!

 放送局:KAB 熊本朝日放送

 番組名:海と日本プロジェクト㏌くまもと

放送時間:1月23日(火)20:56~21:00

 

関連記事:【マリン校舎】令和5年度 第40回九州地区水産・海洋高等学校 生徒研究発表大会←こちらもご覧ください!(^^)!

【マリン校舎】半導体関連人材育成講座

12月20日

 県内の半導体関連産業への興味関心を深めることを目的に「半導体関連人材育成講座」を行いました。

 高度な内容でしたが、アニメなどのエンタメ事業やAIを活用した地域創生、船舶用レーダー、スマート水産業、ロボットを活用した弁当作りなどそれぞれの学科・コースの特色に応じた内容で、映像や実物も見せていただき、普段の学習とは違う視点で学びを深めました。また日々進化し続けている最先端の取り組みについても知ることができました。

 

普通科総合コース【株式会社ORENDA WORLD】

   

 

海洋科学科 海洋航海コース【古野電気株式会社】

   

 

海洋科学科 栽培・食品コース 栽培系【国立研究開発法人 水産研究・教育機構】

   

 

海洋科学科 栽培・食品コース 食品系【株式会社ヒライ】

   

【本渡校舎】普通科3年生「総合的な探究の時間」発表

1月16日(火)

3年生の「総合的な探究の時間」の発表がありました。

1年2年の生徒も参加し、3年生の発表を聞きました。

 

わかりやすいスライドとクイズでSDGsの観点から私たちができることを

考える時間となりました。

1.2年生は3年生の発表を見て、環境問題だけでなく発表の仕方も

学ぶ機会となりました。

 

【マリン校舎】2年生ライフプランニング授業

1月12日(金)

本日、ソニー生命保険株式会社 熊本営業所の北本様をはじめ3名の講師の方々をお招きして、ライフプランニング授業が実施されました。

ライフプランニング授業では、4人家族(子ども2人)が生活する際に必要となる学習のためのお金や家の購入などを想定して話が進められていきました。その中で生徒達は、「高級外車に乗りたい」や「海外旅行へ1人で行きたい」など様々な意見を上げていく中で、それを行うためには多額の費用が掛かり収入より支出のほうが高くなるということに生徒達は戸惑いの表情を浮かべていました。それを解決するためにはお金を使うタイミングや働き方などが重要であると話された時には生徒達は興味津々で話を聞いていました。

そして授業の最後には、講師の方が「自分の人生を豊かにするには夢を持ちましょう。その夢をかなえるためにいろんな人と話をして知識を増やしましょう」と話されました。

その話を受け、生徒は「私は動物看護士になるという夢があります。その夢をかなえるために多くの方々と話をして知識を広げて必ず夢をかなえたいと思います。本日はありがとうございました。」と謝辞を述べました。

  

  

【マリン校舎】3学期始業式

1月9日(火)

本日、3学期の始業式が行われました。

始業式の校長講話で鬼塚校長先生は「生徒の皆さんには、地域の方々や保護者さんなどいろんな方々に応援される人になってください。応援されるためには、自らどんどんチャレンジして今の学びを深められる人、そして人に思いやりを持って接することができる人になれるように心がけていってください。」と述べられました。

3学期は次の学年や就職・進学に向けての準備期間となります。ただ、1月は「行く」、2月「逃げる」、3月「去る」と言われるほど時間が早く過ぎていくので、時間を有効活用して努力を重ねていってもらいたいです。

 

 

          校長講話の様子

 

         校歌斉唱中・・・