天草拓心高校生の生活を紹介!

2023年10月の記事一覧

【マリン校舎】マリン祭 ④体育部門

10月22日

マリン祭2日目となる体育部門は、晴天にも恵まれ盛大にとり行われました。

体育部門も4年ぶりに、一般公開を行い、来賓や保護者の方々にご覧いただくとともに、一部の競技では生徒たちと一緒に競技に参加していただきとても盛り上がった一日となりました。

体育部門の結果は、赤団が優勝となりましたが生徒一人一人が笑顔で輝いたマリン祭体育部門となったことでしょう。

そして、今後の学校生活でも全校生徒が「一致団結」してマリン校舎をどんどん盛り上げていってもらいたいです。

 〇開会式

   

  

〇シバフラッグ

   

〇100m走

   

〇長縄

   

〇玉入れ

   

〇ダッシュで奪取(生徒会競技)

   

〇綱引き

   

〇800m走

   

〇俵かつぎ

   

〇マスゲーム

   

〇団対抗リレー

   

〇閉会式

   

【マリン校舎】マリン祭 ③文化部門【バザー】

文化部門のバザーの様子をお伝えします。

バザーの開催も4年ぶり。どの団体も多くのお客さんでにぎわい、調理や接客など大忙しの生徒たちでした。

育友会の役員のみなさんのカレーもおいしくいただきました。早朝より準備等ありがとうございました。

 

〇食券販売

   

 

〇1年海洋科学科 かき氷

   

 

〇2年海洋科学科 からあげ

    

 

〇3年海洋科学科 フライドポテト・ソフトドリンク

    

 

〇育友会 カレー 

    

 

〇海洋科学科食品系 実習製品の販売

  

 

   

 

※写真は、一部加工処理をしています。

【マリン校舎】マリン祭 ②文化部門【展示】

文化部門の展示の様子をお伝えします。

クラス、部活動、委員会など各団体が趣向を凝らした展示を行いました。

1年 普通科総合コース フォトスポット 1年 海洋科学科 点描
2年 普通科総合コース 黒板アート 
2年 海洋科学科 お化け屋敷 
3年 普通科総合コース 絵の展示 3年 海洋科学科 モザイクアート
書道部 作品展示 書道選択者 作品展示
メディア委員会図書部門 おすすめの本の紹介・手作りしおりの配布・古本配布 
普通科総合コース 苓北支援学校との交流作品 文化委員会 ガーランド
水生生物研究部 マリン水族館 
職員展示および寄贈された帆船模型の展示
団 パネル

【マリン校舎】マリン祭 ①文化部門【ステージ】

10月21日

「一致団結~学年を超えた絆で勝利を掴み取れ」をテーマに令和5年度のマリン祭が開幕しました。初日は文化部門、明日22日は体育部門です。4年ぶりの一般公開となり、来賓の方をはじめ、保護者のみなさま、地域のみなさま、多くのみなさまに観覧いただきました。

文化部門のステージの様子をお伝えします。

〇開会

  

 

〇保健委員会 「はたらくほけんいいん」(動画上映)

  

 

〇3年普通科総合コース 「King&Princess」(ダンス)

  

 

〇生徒会企画 「シルエットクイズ」

  

 

〇生徒会企画「M-1グランプリ」(バンド、歌、タヒチアンダンスの披露)

  

 

  

 

〇生徒会企画「M-腕グランプリ」(腕相撲大会)

  

 

  

 

  

 

  

 

〇閉会

  

【マリン校舎】マリン祭体育部門に向けて③ 予行練習を行いました!

10月19日

マリン祭体育部門の予行練習を行いました。

天候にも恵まれて、本番さながらに予行練習が行われ体育部門に向けての気合がより一層高まりました!!

マリン祭体育部門をぜひお楽しみに!!

 

 

 

【マリン校舎】令和5年度(2023年度)マリン祭のお知らせ

「一致団結~学年を超えた絆で勝利を掴み取れ~」をテーマにマリン祭を開催します。みなさまのご来場をお待ちしています。

10月21日(土) マリン祭 文化部門

 【マリン校舎 体育館・各教室】

  9:00~14:00

 

10月22日(日) マリン祭 体育部門

 【マリン校舎 グラウンド】

 8:50~11:30

 ※当日午前6時に態度決定。

  荒天の場合は、10月24日(火)に延期。

【本渡校舎】【KSH】コンソーシアム委員による探究活動支援

KSHコンソーシアム委員である、「株式会社ロジトーイ」代表取締役 野間秀樹様にご来校いただきました。

1年生に対しては、課題の設定に対するアドバイスを、2年生に対しては探究活動に対する新しい視点についてアドバイスをしていただきました。

生徒たちは、探究活動の方向性を見出すことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

野間様、ありがとうございました。

【マリン校舎】マリン祭体育部門に向けて ➁全体練習が始まりました

10月11日

 マリン祭体育部門に向けて、全体練習が始まりました。

 初日は、開閉会式の隊形の位置取り、ラジオ体操、マスゲームの練習、その後、団ごとに行進、長縄、団対抗リレーの練習を行いました。全校生徒で練習を頑張ります!観覧お待ちしています。

   

 

   

 

   

【マリン校舎】苓北中学校3年生が来校!

10月10日

 苓北中学校3年生のみなさんが「総合的な学習の時間」に来校されました!!2つのグループに分かれて、校舎や授業を見学していただきました。「高校の学び」をイメージすることはできましたか? 

〇全体会

     

〇普通科総合コース

2年ビジネス類型選択者による「情報処理」の授業。日々、検定取得に向けて学習を進めています。

  

 

〇海洋科学科【海洋航海コース】

2年「船舶運用」の授業では、小型船舶による釣獲実習を終え、お魚クイズを交えて釣果を発表しました。

  

 

  

 

〇海洋科学科【栽培系】

2年「総合実習」の授業では、生徒たちが海洋生物や養殖施設について説明しました。マダイの餌やり体験なども行いました。

  

 

  

 

〇海洋科学科【食品系】

2年「食品管理」の授業では、「FISH CAN コンテスト」出場者によるプレゼンテーションを行いました。食品実習棟の施設見学も行いました。

  

 

  

 

 

〇熊本丸DVD視聴

   

【マリン校舎】富岡小2年生が熊本丸船長へインタビューにやってきた~!

10月5日

 富岡小学校2年生が生活科「もっと知りたい たんけんたい」の校外学習で、本校実習船・熊本丸の船長へインタビューに訪れました。

 船長は、代表の児童から熊本丸の船の大きさや行き先、仕事での大変なことやうれしいことなどの質問を受けました。児童たちは、航海の日数、航海中は勉強・食事・お風呂などすべてが熊本丸の船内でできることにとても驚いていました。また船長は「小学1年生の時に大きい船を見て、船長になりたいと思った。自分の目標を達成できた時は、うれしかった。常に安全に航海ができるよう役割分担をしながら仕事をしています。」と答えました。

 「初めて近くで熊本丸を見た児童たちは、大きさや工夫がすごい!」と話していました。いつか、熊本丸の船内も見ていただく機会があるとうれしいです。