天草拓心高校生の生活を紹介!

2023年4月の記事一覧

【マリン校舎】避難訓練

4月28日(金)

 天草広域連合中央消防署苓北分署から3名の署員の方をお迎えし、防消火避難訓練を行いました。

 避難の状況を見ていただいた署員の方から「グラウンド避難に要した時間は、3分18秒。実際の火災では、冷静に行動し、火元から離れた避難ルートを自分で考えることが大切。」と講評をいただきました。また、119番通報の注意点、海へ出かける時の注意点などについても教えていただきました。その後、消火器の操作方法についての説明を聞き、代表2名が水消火器で実演を行いました。

 続いて地震・津波・豪雨災害対策避難訓練を想定し、校舎3階へ避難しました。

 今回の2つの避難訓練を通し、日頃から防災についての意識を高め、自分の命を守る行動をとりましょう。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

【本渡校舎】体育大会練習後の生徒

4月26日(水)体育大会に向けての全体練習後

ポンポンを使用する為いたるところにスズランテープのゴミが散乱していました。

 

私の方へ近づいてきていた生徒にゴミを拾ってもらうようにお願いすると、快くゴミを拾ってくれました。

最後まで残ってモップを使って床を綺麗にするその姿にとても感動しました。

 

 

 

 

 

 

3年 生活科学科応援団の皆さんありがとうございますキラキラ

 

 

【本渡校舎】4/22(土)授業参観

4月22日(土)授業参観がありました。

たくさんの保護者さんだけでなく、弟さんや妹さんも参観に来られました。

 

   

 2年生「数 学」     3年生「世界史」     1年生「家庭総合」    2年生「コミュニケーション英語Ⅱ」

3年生世界史の授業では、「大航海時代」についての内容で本物の香辛料を使っての授業でした。

 

    

                  「豚の眼の水晶体」

3年生「生物」の授業では、豚の眼球を解剖して目の構造を確認していました。

授業参観に来ていた、生徒のご家族も身を乗り出して実験に参加するほど楽しい授業でした。

 

  

  1年生クラス懇談会でグループになりお互いを知る取組       1年生クラス懇談会 

 授業参観の後は、クラス懇談会です。1年生のクラスでは、自己紹介だけでなく2~3人のグループになり

保護者さん同士の相互理解が深まるような取組もされていました。

【マリン校舎】授業参観

4月22日(土)

 育友会総会の前に、授業参観を行いました。

 1年生も今週から授業が始まりました。2・3年生も自分の進路目標に向かって日々頑張っています。早朝から来校ありがとうございました。

 

1年 英語コミュニケーションⅠ 1年 水産海洋基礎
   
2年 情報処理 2年 船舶運用
   
2年 資源増殖 2年 船舶料理士基礎
   
3年 現代文B 3年 海洋環境
   
3年 食品製造
 

【本渡校舎】体育大会の練習が始まりました

令和5年4月30日(日)(予備日5/2)に実施される体育大会にむけて、練習が始まりました。

集団演技練習  学科練習(生活科学科)
学科練習(普通科) 学科練習(生物生産科)
学科練習(食品科学科)  学科練習(商業科)

集団演技を録画し、最終確認。

【本渡校舎】第30回 本渡諏訪神社御田植祭

 4月15日(土)に、御田植祭実行委員会が主催する第30回本渡諏訪神社御田植祭が行われ、本渡校舎から8名(F科1名、L科7名)の生徒が参加してきました。

  毎年、郷土の五穀豊穣と繁栄を祈り行われるこの行事には、生徒が早乙女の衣装に扮し、田男の方々と一緒に豊作を祈りながら、想いを込めて田植えを行いました。この日は、晴天にも恵まれ、生徒達は元気いっぱい一生懸命田植えを行い、地域住民の方々とも交流を深めることができました。これからも生徒達には、地元の伝統行事などを通して地元天草を盛り上げることのできる人材を目指してほしいと思います。

 

  なお、この行事の様子は、天草ケーブルテレビにて絶賛放送中です。ぜひ、生徒達の輝いている姿をご覧ください。

 

【両校舎】新入生宿泊研修 その2

4月13日〜14日、本渡校舎とマリン校舎の新入生合同での天草青年の家で宿泊研修が行われました。

入所式にはじまり、副校長講話、高校生活についての研修、クラス対抗長縄跳び大会等、充実した研修となりました。

クラス対抗長縄跳び大会は生物生産科が優勝し、夕べのつどいで表彰されました。

夕食後はクラス毎に活動を行い、お互いの理解と連帯感を醸成することができました。

 

 

 

 

 

2日目の研修は、朝のつどいからスタート。

チクサクコールとラジオ体操で目を覚まし、進路についてや校歌の練習、メンタルヘルスについて学びました。

この2日間の学びを今後の高校生活に生かし、高校生活を充実したものにしましょう!

 

 

 

 

【両校舎】新入生宿泊研修 その1 マリン校舎を出発!

4月13日(木)

 1泊2日の日程で行われる新入生宿泊研修。心配されていた天候にも恵まれ、天草青年の家に向けて、マリン校舎を出発しました。

 入学してまだ3日目と不安なことも多いと思いますが、この宿泊研修を通じて仲間や両校舎での親睦を深め、今後のより良い学校生活につなげていってもらいたいです。

 

 

 

 

【マリン校舎】部活動紹介

4月12日(水)

 生徒会主催による部活動紹介があり15の部活動と1つの同好会がPRしました。各部趣向を凝らした紹介でした。

 部活動編成は、24日(月)です。1年生だけでなく2・3年生もぜひ部活動見学に行ってみませんか?

 

マリン部 ボランティア部
生活科学部 コンピュータ部
書道部 科学部
水生生物研究部 野球部
サッカー部 バドミントン部
テニス部 カッター部
陸上部 ウエイトリフティング部
ハンドボール部 商業研究同好会

 

 

【マリン校舎】対面式

4月12日(水)

 生徒会主催による対面式が行われました。

 生徒会役員に先導され、新入生は緊張した面持ちで体育館へ入場しました。はじめに中山主幹が「『105名で活気ある学校』を作るために、お互いの良いところを探し、温かい眼差しで接し、心身ともに成長できる1年にしよう。」と挨拶しました。続いて、生徒会役員の紹介が行われ、生徒会長が「焦らずに少しずつ高校生活に慣れてください。1度きりの高校生活を有意義に送ろう。」と挨拶しました。

 その後、生徒会役員による学校・学科紹介、各クラス紹介が行われました。最後に、新入生の代表生徒が「先輩からいろいろなことな学びたい。これからよろしくお願いします。」と挨拶しました。