天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2024年度)

【マリン校舎】避難訓練

4月26日(金)

 天草広域連合中央消防署苓北分署から来校いただき、防・消火避難訓練を行いました。

 避難完了後、署員の方から火災で気をつけること、119番通報の注意点、海へ出かける際の注意点、消火器の操作方法などについて教えていただきました。

 続いて地震・津波・豪雨災害対策用避難訓練を行い、避難経路を確認しました。今回の避難訓練を通して、一人一人が緊急事態に取る行動について考える良い機会となりました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

【本渡校舎】令和6年度学校農業クラブ総会&意見発表会

4月24日学校農業クラブ総会と意見発表会が行われましたキラキラ

本校では、生物生産科、食品科学科、生活科学科の3学科が農業関連学科として農業クラブに所属しています。

1年生は初めての総会参加になるので、最初に農業クラブの説明が行われました会議・研修

そのあと、前年度の活動報告、決算報告や今年度の活動スケジュール、予算の報告がありました。

総会後は、意見発表会が行われ、各学科の代表がそれぞれの意見・思いを発表しましたお知らせ

成人代表挨拶

役員紹介

 

 

【マリン校舎】令和6年度育友会総会

4月20日(土)

  マリン校舎体育館にて、令和6年度(2024年度)育友会総会が開かれました。前年度の事業報告や決算報告、今年度の事業計画や予算案などが承認されました。また、育友会総会の前には、授業参観を行いました。早朝から来校ありがとうございました。

〇令和6年度育友会総会

     

 

        

 

       

  

〇授業参観

   

 

   

 

   

 

      

 

【本渡校舎】対面式・部活動紹介・結団式

4月16日1年生が宿泊研修から戻り、2,3年生と初対面ですキラキラ

生徒会を中心に、学校の説明や役員紹介を行いました。

その後は、部活動紹介が行われ、各部が工夫を凝らした発表をしてくれました花丸

女子バスケットボール部は、飛び入り参加OKで、先生がスリーポイントシュートに挑戦し、体育館を沸かせましたピース

結団式では、ダンスリーダーが今年度、全校生徒で踊るダンスを披露され、

各学科に分かれた後は、3年生を中心に学科の演目の説明や競技の説明が行われました会議・研修

【本渡校舎】新任式&始業式

4月8日いよいよ令和6年度新学期が始まりましたキラキラ

新任式では新しく17名の先生方を迎え、新体制のチーム天草拓心始動ですピース

始業式では、校長先生から教育スローガン『チーム天草拓心!~自己存在感の感受と多様性の集結~』についての講話がありました。

【マリン校舎】新入生宿泊研修に向けて出発!!

4月11日(木)

1年生も入学して2日が経過しました。

入学式の際には緊張した面持ちでしたが、今では新しい友達と日常生活を送る中で笑顔も見られるようになってきました。

今日から2日間は天草青年の家で宿泊研修を行います。この研修を通じて先生方や友達と絆を深めていってもらいたいです。

宿泊研修に向けて準備中…
出発を前にリラックスした表情です!(^^)! 先生方がお見送りしてくださいました!!

【マリン校舎】部活動紹介

4月10日(水)

 対面式に引き続き、部活動紹介が行われました。

マリン校舎で活動を行う、8個の部活動と3つの同好会に所属する生徒が日々の活動内容や大会に向けての意気込みなどを1年生に向けて発表しました。

部活動を通じて、マリン校舎がますます発展していくことに期待しています!!

〇部活動紹介の様子〇

卓球同好会 マリン同好会
商業研究同好会 生活ボランティア部
情報文化部 バトミントン部
アクアサイエンス部 サッカー部
カッター部 野球部
 
テニス部  

【マリン校舎】対面式

4月10日(水)

 生徒会主催による「対面式」を行いました。

 生徒会長が「これから始まる高校生活に対して期待や希望を持っているのと同時に慣れない環境に不安や悩みもあるでしょう。新たな人間関係の中で、新しい知識を学び、新たな自分を発見してください。県内唯一の水産系学科を有する学校として、日本の未来を担う我らの3年間は価値のあるものだと信じています。不安や疑問はいつでも先輩や先生方に相談してください。」と歓迎の言葉を贈りました。

 生徒会役員の紹介、学校行事や各学科の紹介、クラスごとに工夫を凝らしたクラス紹介を行いました。

 最後に新入生代表生徒が「分からないことばかりでご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、これからよろしくお願いします。」とあいさつしました。

    

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

【両校舎】令和6年度入学式

4月9日

 本渡校舎体育館にて令和6年度入学式を挙行し、10期生152名が入学しました。

 式では鬼塚校長が「『思いやりの心を持ってほしい。』、『夢なき者に成功なし(江戸時代の教育者・吉田松陰の言葉)』の2つの言葉を贈り、多様性を形作りそれぞれの個性を伸ばすとともに、具体的な目標を持ち行動してほしい。高校生活一日一日を大切に過ごしてほしい。」と式辞を述べました。

 続いて新入生の代表が「天草拓心高校で学び、生き抜く力を身につけたい。勉学や部活との文武両道を目指し、ボランティア活動などにも励みたい。」と力強く宣誓を行いました。

 新入生が加わり、令和6年度7学科425名の生徒の学びがスタートします。拓心生の活躍にご期待ください。