☆図書館☆

「もっと読みたい」「もっと知りたい」をサポートします!

【本渡校舎】11月の展示本

今月も、時事や行事に関連した本を展示しました。

拓心祭が近づくにつれ、関連図書も手に取られことが増えたようでした。

拓心祭特集

販売実習に備える

拓心商品、製造中

 

 皆既月食を楽しもう

天草陶磁器展

社会人になる前に

 W杯、開幕

貸出カウンター前には、ニュース速報にあわせた展示も行っています。

本と出会うきっかけが、たくさんありますように。

 社長退任・・・  今夜の映画
 ついに完結!  祝・紅白出場

【マリン校舎】「芸術の秋」をテーマに展示中

 10月31日にハロウィンが終わりましたね。11月の図書館の装飾は、紅葉がメインです。全国の図書館や書店では、10月27日(木)から11月9日(水)まで、全国読書週間が展開されています。

 

○食欲の秋、スポーツの秋に続いて、現在は「芸術の秋」のコーナーを展開中!

 絵、イラスト、写真、音楽、書道など、チェックしてみてください。

   

 

○読書週間 初日の朝

   

 

○読む本に迷った時は?

 校内に文化祭で使用したPOPを掲示しています。行き交う時に「本 読んでる?」の文字を読み上げて、友だち同士で、読んでいる本の話もちらほら聞こえてきます。掲示物にリアクションがあるのは、うれしいです。読みたい本がある時は、リクエストをどうぞ♪

   

【本渡校舎】図書館だよりを発行しました

図書館だよりを発行しました。

No4 本渡校舎】図書館より 2022.11月号.PDF 裏 新着本紹介 2022.11.pdf

No3 【本渡校舎】図書館より 2022.9月号.PDF 裏 新着本紹介 2022.9.pdf

No2 【本渡校舎】図書館より 2002.7月号.PDF 裏 新着本紹介 2022.7.PDF

No1 【本渡校舎】図書館より 2022.6月号.PDF 裏 新着本紹介 2022.6.pdf

【本渡校舎】10月の展示本

常連さんも展示コーナーは、日々チェックしてくれているようです。

展示されている本から、学級文庫用に選ばれる本もありました。

 

性教育講演会を前に

文化祭「三行レター」 

追悼 アントニオ猪木さん

天草 丼丼フェア

紅白司会者 決定!  

芸術鑑賞 関連本

 食と世界史

全国旅行割

山脇百合子さん さようなら

 ハロウィンです

秋の読書週間(10月27日〜11月9日)も始まりました。

今年のキャッチコピーは「この一冊に、ありがとう」。

図書館や書店で、運命の一冊と出会ってみませんか?

【マリン校舎】おすすめの本のPOPと手作りしおりを配布しました

 メディア委員会図書部門の9名は、マリン祭文化部門の展示部門に参加しました。

 文化部門と体育部門が連続して開かれるマリン祭は、委員会の準備時間を確保することは、時間との戦いです。少ない準備時間の中で、「心を込めて、ていねいに仕上げよう」をテーマに、2つの企画に取り組みました。

 1つ目は、図書館にある本の中からおすすめの本を1冊選び、POPを作製し展示しました。たくさんある本の中から1冊選ぶ作業が一番難しかったようです。2つ目は、手作りしおりの配布です。シールやマスキングテープでデコレーションしました。観覧後に自分が作ったしおりがないことを知り、「誰かがもらってくれたんだー!!」と喜んでいました。

   

 

   

 

◇準備の様子

 進路関係で忙しい3年生も、時間を有効に使って仕上げました。さすが3年生!