☆図書館☆

カテゴリ:【マリン】その他

【マリン校舎】ミニブックトラックの本もチェックしてみてください

一気に秋を感じられる季節になりました!

図書館では、「〇〇の秋 第2弾」として食欲の秋にまつわる本を展示しています。廊下にミニブックトラックを出してみました。さっそく、本をチェックして借りてくれたみなさん、ありがとうございます!

このミニブックトラックは、H先生に司書室にあったブックトラックの錆びを落とし木製風のシートを貼っていただいたものです。大切に使わせていただきます興奮・ヤッター!

   

 

   

 

   

【マリン校舎】2学期に何から読みますか?

9月5日

 昨日で、2学期がスタートして1週間。

 2学期最初は、バスケットボールやラグビーの世界大会に合わせたコーナーを組みました。スポーツの小説や筋トレの本など身体作りの本もあります。進路に向けて、それぞれ自分の道を進み始めている3年生。登校後すぐに朝読書の本を借りて準備をする2年生。まだまだ暑さが続き、汗だくで「遠~い」と言いながら3階まで上がってきてくれる1年生。

 2学期もたくさん図書館を利用してください♬リクエストもお待ちしています。

  

【マリン校舎】スクールライブラリー助成金をいただきました

7月24日(水)

 日本教育公務員弘済会熊本支部から令和5年度スクールライブラリー助成金の交付がありました。いただいた助成金で、読書や各教科や探究的な学びの本を購入するとともに、図書館の利活用につながる図書館運営に取り組んでいきます。この度は、ありがとうございました。

   

【マリン校舎】タラバガニは、ヤドカリの仲間です!

 2月7日(火)から学年末考査が始まります。考査前1週間は、朝読書がないため、朝の来館者がぴたりと止んでいます衝撃・ガーン学年最後のテストに向けて頑張ってください。

 図書館は、3日までは節分特集、6日からはバレンタイン特集(お菓子作りや恋愛小説、きゅんとする本)のコーナーを展開中です。(※写真は、加工処理をしています。)

 

☆★☆★☆タイトルは、先日の昼休みの生徒とのエピソードです。☆★☆★☆

・「タラバガニとズワイガニの違いは、何でしょう?」

タラバガニは、ヤドカリの仲間です。(えぇー、カニじゃないの!?) 脚の数も・・・

・「ウシエビ と 車エビの違いは、何でしょう?」

うしえび???ウシエビは、ブラックタイガーの別名。十脚目クルマエビ科?じゅっきゃくめ??

 気になる方は、調べてみてください。テスト範囲なのかな?勉強したことをたくさん教えてもらい、こちらも勉強になりました。知らないことを知るっておもしろいですね花丸 雑談もOKです。いつでも来館お待ちしています。

 

 新刊も入りましたので、チェックしてみてください。

   

 

【マリン校舎】雑誌バックナンバー配布中

 3学期の初日(1月10日)、来館した生徒たちが「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」、「おひさしぶりです!」と素敵なあいさつ!!

 新刊も入り、雑誌バックナンバー配布(保管期限が過ぎた雑誌)などで、図書館にも賑やかさが戻りましたキラキラ

 

○展示していた絵本を「懐かしい」と言って、友だちに紹介中。思い出のある絵本があるっていいですね~!

 

 

○昼休み、雑誌をじっくり品定め中。

   

 

○雑誌の付録も人気。

  ⇒