☆図書館☆

カテゴリ:【マリン】委員会

【両校舎】天草地区生徒図書委員研修会

 7月12日(水)

 本渡校舎を会場に天草地区生徒図書委員研修会が開かれ、天草地区の図書委員の生徒・教職員約40名が参加しました。本校からは、本渡校舎の図書委員8名、マリン校舎のメディア委員(図書部門)3名が参加しました。本渡校舎の生徒は、会場校として準備・運営に携わりました。

 午前中は各校の図書館活動紹介、上天草高校による手作り大型絵本の読み聞かせなどの成果発表がありました。午後は、「ミステリー・カードゲーム 犯人を踊る」を使ったボードゲーム体験、本のフィルム貼り体験にチャレンジしました。

 『口と手と心をうごかそう!』をテーマに行われたさまざまな研修を通して、積極的に交流することができ、参加した生徒からは「楽しかった」、「次年度も参加したい」という声が聞かれました。本渡校舎の図書委員長は「初対面の人と話し、交流し、仲良くなるという意味では大成功だったと思う」と感想を述べていました。研修会で学んだことを委員会内で共有し、これからの活動に活かしていきます。

  

 

  

 

  

 

  

 

   

 

  

【マリン校舎】読みかけの本には『しおり』をどうぞ

連日、暑い日が続いていますね。

メディア委員会図書部門では、『夏』をイメージして『しおり』を作成しました。読みかけの本には『しおり』を使って、この夏も、もっと読書を楽しんでください。 

もうすぐ始まる夏休みに合わせて特別貸出もスタートしています。夏休みの開館予定については、後日お知らせします。

  

 

  

 

     

【マリン校舎】委員会活動がスタート

4月26日(水)

 第1回各種委員会があり、航海中の3年海洋科学科の生徒を除くメンバーが集合しました。

 メディア委員会の図書部門は、今年度9名で活動していきます。前年度からのメンバーに加え、2・3年生2名、そして1年生3名が新たに仲間入りしました。活動のアイディアもたくさん出ており、気合い十分ですお知らせ

   

 

4月28日(木)

 昼食を終えた当番の生徒が、ラベルを見ながら書架に返却する作業をしました。当番以外の生徒もホワイトボードを書くようです♪♪

   

【マリン校舎】おすすめの本のPOPと手作りしおりを配布しました

 メディア委員会図書部門の9名は、マリン祭文化部門の展示部門に参加しました。

 文化部門と体育部門が連続して開かれるマリン祭は、委員会の準備時間を確保することは、時間との戦いです。少ない準備時間の中で、「心を込めて、ていねいに仕上げよう」をテーマに、2つの企画に取り組みました。

 1つ目は、図書館にある本の中からおすすめの本を1冊選び、POPを作製し展示しました。たくさんある本の中から1冊選ぶ作業が一番難しかったようです。2つ目は、手作りしおりの配布です。シールやマスキングテープでデコレーションしました。観覧後に自分が作ったしおりがないことを知り、「誰かがもらってくれたんだー!!」と喜んでいました。

   

 

   

 

◇準備の様子

 進路関係で忙しい3年生も、時間を有効に使って仕上げました。さすが3年生!

   

【マリン校舎】メディア委員会図書部門の活動をお伝えします。

 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。来週から、学年末考査が始まります。考査前の昼休みは、図書館来館者も少なく少し寂しい感じです。

 

★毎日の図書返却作業にプラスして、メディア委員会図書部門も頑張っています。

①2月3日の節分に合わせておりがみで飾りを作りました。そのあとも、海辺の生きものや立体おりがみを制作しています!

 

 

②丸い筒に紙を貼って、フラワー(造花)スタンドを作りました。最後にリボンをつけて華やかに仕上がりました。

  

 

★バレンタイン特集と北京オリンピック特集を始めました。チェックしてみてください。