☆図書館☆

「もっと読みたい」「もっと知りたい」をサポートします!

お祝い 【マリン校舎】令和6年度子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰

令和6年度子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰 決定!

 平成14年度から国民の間に広く子供の読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高める活動を推進するため、特色ある優れた実践を行っている学校・園、図書館、団体・個人に対し、文部科学大臣表彰が行われています。

◇本校の選考理由は、主に以下の3つです。

 ①5年以上に渡り年間平均貸出冊数が県平均を上回っていること

 ②メディア委員会(生徒図書委員会)による本の紹介などの広報活動や図書館内外の展示を行っていること

 ③全校一斉読書に取り組み、学校全体で読書に親しむ時間を確保していること

 これまでの歴代学校関係者の御尽力に感謝申し上げます。今回の受賞が、生徒・職員の学校図書館の利活用につながることを期待するとともに、図書館活動のさらなる充実に努めていきます。

【マリン校舎】2月の図書館~チョコレート特集~

 3連休が明け、13(火)から学年末考査が始まりました鉛筆

 図書館では、2月14日のバレンタインに合わせてチョコレート特集を行いました。某メーカーのお菓子「どっちが好き?」をマリン校舎図書館でも密かに開催しました。5日間でしたが、たくさんの人に投票いただきました。「〇〇が増えてる」と票数を見守る人、「どっちが好き?」と友だち同士で話す声、自分の好きなお菓子の良さを語る人など楽しい声がたくさん聞こえてきました♪テスト勉強の合間に糖分を補給して、考査を乗り切りましょう!!!

 新しい本も入りましたので、考査が終わったらゆっくりチェックしてみてください。毎週月曜日のメディア委員会図書部門による本の紹介は、放送ではなく廊下掲示で行います。

    

【マリン校舎】最近の図書館

 図書館では、7月から発行される新1000円札の肖像画となる北里柴三郎(熊本県出身)やTSMC熊本工場開所に合わせた台湾特集、令和6年能登半島地震を受けて地震や防災に関する本などさまざまなテーマで展示を行いました。

 次の展示は、節分特集です。季節の行事も大切にしたいですね。

 冬休みに新しい本が入り、朝読書の時間にも読まれているようです。今年も図書館のご利用お待ちしています。 

1月23日・24日 2日連続の雪。

風が強く、波も高い!

節分(2月3日)に合わせたテーマ展示

本を見て「恵方巻、うまそう!」と言っていました。 

1月25日 昼休み 外を眺める生徒たち

「熊本丸!!」「どこ?」「見えた!!!」

1月25日 図書館のベランダから

6次航海を終えた熊本丸が、富岡港に入港。