☆図書館☆

「もっと読みたい」「もっと知りたい」をサポートします!

【マリン校舎】新入生図書館オリエンテーション

4月16日(火)

 新入生オリエンテーションの時間に「図書館オリエンテーション」を実施しました。

☆貸出冊数 無制限(ただし、自分の管理できる範囲で)

☆貸出期間 2週間

 高校3年間でたくさん図書館を利用してください。マリン校舎図書館は、「もっと読みたい」「もっと知りたい」をサポートします。

    

お祝い 【マリン校舎】令和6年度子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰

令和6年度子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰 決定!

 平成14年度から国民の間に広く子供の読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子供が積極的に読書活動を行う意欲を高める活動を推進するため、特色ある優れた実践を行っている学校・園、図書館、団体・個人に対し、文部科学大臣表彰が行われています。

◇本校の選考理由は、主に以下の3つです。

 ①5年以上に渡り年間平均貸出冊数が県平均を上回っていること

 ②メディア委員会(生徒図書委員会)による本の紹介などの広報活動や図書館内外の展示を行っていること

 ③全校一斉読書に取り組み、学校全体で読書に親しむ時間を確保していること

 これまでの歴代学校関係者の御尽力に感謝申し上げます。今回の受賞が、生徒・職員の学校図書館の利活用につながることを期待するとともに、図書館活動のさらなる充実に努めていきます。

【マリン校舎】2月の図書館~チョコレート特集~

 3連休が明け、13(火)から学年末考査が始まりました鉛筆

 図書館では、2月14日のバレンタインに合わせてチョコレート特集を行いました。某メーカーのお菓子「どっちが好き?」をマリン校舎図書館でも密かに開催しました。5日間でしたが、たくさんの人に投票いただきました。「〇〇が増えてる」と票数を見守る人、「どっちが好き?」と友だち同士で話す声、自分の好きなお菓子の良さを語る人など楽しい声がたくさん聞こえてきました♪テスト勉強の合間に糖分を補給して、考査を乗り切りましょう!!!

 新しい本も入りましたので、考査が終わったらゆっくりチェックしてみてください。毎週月曜日のメディア委員会図書部門による本の紹介は、放送ではなく廊下掲示で行います。

    

【マリン校舎】最近の図書館

 図書館では、7月から発行される新1000円札の肖像画となる北里柴三郎(熊本県出身)やTSMC熊本工場開所に合わせた台湾特集、令和6年能登半島地震を受けて地震や防災に関する本などさまざまなテーマで展示を行いました。

 次の展示は、節分特集です。季節の行事も大切にしたいですね。

 冬休みに新しい本が入り、朝読書の時間にも読まれているようです。今年も図書館のご利用お待ちしています。 

1月23日・24日 2日連続の雪。

風が強く、波も高い!

節分(2月3日)に合わせたテーマ展示

本を見て「恵方巻、うまそう!」と言っていました。 

1月25日 昼休み 外を眺める生徒たち

「熊本丸!!」「どこ?」「見えた!!!」

1月25日 図書館のベランダから

6次航海を終えた熊本丸が、富岡港に入港。

【マリン校舎】冬休みの特別貸出 始まりました

〇冬休みの特別貸出スタート

12月11日~12月25日に借りた本の返却日は、1月9日(3学期始業式)です。

 

〇冬休みに読みたい本は?

2年海洋科学科「言語文化」の授業では、芥川龍之介「蜘蛛の糸・杜子春」の課題図書と冬休みに読みたい本を選びました。『「蜘蛛の糸・杜子春」難しそう。読むの苦手なんですよ疲れる・フラフラ』という声もちらほら…少しずつ読み進めてみましょうひらめき

   

 

    

 

〇館内外の様子

     

【マリン校舎】「芸術の秋」にまつわる本

11月14日

 「〇〇の秋 第3弾(FINAL)」として「芸術の秋」をテーマに本を展示中です。芸術は、彫刻、絵画、書道、版画、写真、工芸、音楽、舞踊、演劇、映画など…とても多いですね音楽

 ところで図書館の本は、日本十進分類法で本の内容によって10個に分類されているのをご存知でしょうか?芸術は、7類(本の背に貼ってあるラベルが7から始まる数字)に分類されます。スポーツや釣り、相撲や武術、茶道、将棋や囲碁も同じ7類の仲間です。図書館利用の際、ラベルの数字にも注目してみてください。

 20日から期末考査が始まります。体調に気を付けて、期末考査頑張れ~鉛筆

  

【マリン校舎】10/27~11/9 読書週間です!!

10月27日(金)~11月9日(木)は、2023・第77回読書週間です。

「読書週間」とは

 1947年、まだ戦争の傷あとが日本中のあちこちに残っているとき、「読書の力によって、平和な文化国家を創ろう」と、出版社・取次会社・書店と図書館が力をあわせ、そして新聞や放送のマスコミも一緒になり、第1回「読書週間」が開かれました。第1回「読書週間」は11月17日から23日でした。これはアメリカの「チルドレンズ・ブック・ウィーク」が11月16日から1週間であるのにならったものです。各地で講演会や本に関する展示会が開かれたり、読書運動を紹介する番組が作られました。いまの10月27日から11月9日(文化の日をはさんで2週間)になったのは、第2回からです。
 それから70年以上が過ぎ、「読書週間」は日本中に広がり、日本は世界のなかでも特に「本を読む国民」の国となりました。 【公益社団法人 読書推進運動協議会HPから引用】

 今年の読書週間標語は、「私のペースで しおりは進む」です。標語に合わせて、メディア委員会図書部門では、10月21日に行われたマリン祭文化部門で手作りしおりを配布しました。

〇マリン祭文化部門の様子

手作りしおり配布、おすすめの本の紹介、古本配布を行いました。しおりは、オリジナルのイラストや折り紙で作ったしおり、魚の点描などさまざまな形・種類を用意しました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

   

 

   

 

〇現在の図書館入り口

 マリン祭当日におすすめの本の紹介をゆっくり見ることができなかった人は、ぜひご覧ください。古本配布は、30(月)までです。

   

 

 読書週間もいろいろな本を読んでください。来館お待ちしています!

【マリン校舎】パンフレットも貴重な情報源です!

 1年生「総合的な探究の時間」では、2学期は『地域の特性を探して生かす活動』を行います。さまざまな方法で検証や調査を行い、スライドでまとめ発表します。

10月6日・13日

 「天草の歴史」、「天草の観光・特産品」の2グループは、図書館で情報収集を行いました。Chromebook、書籍、パンフレットなど、それぞれのツールを活用し情報を集めます。

   

【マリン校舎】ミニブックトラックの本もチェックしてみてください

一気に秋を感じられる季節になりました!

図書館では、「〇〇の秋 第2弾」として食欲の秋にまつわる本を展示しています。廊下にミニブックトラックを出してみました。さっそく、本をチェックして借りてくれたみなさん、ありがとうございます!

このミニブックトラックは、H先生に司書室にあったブックトラックの錆びを落とし木製風のシートを貼っていただいたものです。大切に使わせていただきます興奮・ヤッター!

   

 

   

 

   

【マリン校舎】2学期に何から読みますか?

9月5日

 昨日で、2学期がスタートして1週間。

 2学期最初は、バスケットボールやラグビーの世界大会に合わせたコーナーを組みました。スポーツの小説や筋トレの本など身体作りの本もあります。進路に向けて、それぞれ自分の道を進み始めている3年生。登校後すぐに朝読書の本を借りて準備をする2年生。まだまだ暑さが続き、汗だくで「遠~い」と言いながら3階まで上がってきてくれる1年生。

 2学期もたくさん図書館を利用してください♬リクエストもお待ちしています。

  

【マリン校舎】スクールライブラリー助成金をいただきました

7月24日(水)

 日本教育公務員弘済会熊本支部から令和5年度スクールライブラリー助成金の交付がありました。いただいた助成金で、読書や各教科や探究的な学びの本を購入するとともに、図書館の利活用につながる図書館運営に取り組んでいきます。この度は、ありがとうございました。

   

【両校舎】天草地区生徒図書委員研修会

 7月12日(水)

 本渡校舎を会場に天草地区生徒図書委員研修会が開かれ、天草地区の図書委員の生徒・教職員約40名が参加しました。本校からは、本渡校舎の図書委員8名、マリン校舎のメディア委員(図書部門)3名が参加しました。本渡校舎の生徒は、会場校として準備・運営に携わりました。

 午前中は各校の図書館活動紹介、上天草高校による手作り大型絵本の読み聞かせなどの成果発表がありました。午後は、「ミステリー・カードゲーム 犯人を踊る」を使ったボードゲーム体験、本のフィルム貼り体験にチャレンジしました。

 『口と手と心をうごかそう!』をテーマに行われたさまざまな研修を通して、積極的に交流することができ、参加した生徒からは「楽しかった」、「次年度も参加したい」という声が聞かれました。本渡校舎の図書委員長は「初対面の人と話し、交流し、仲良くなるという意味では大成功だったと思う」と感想を述べていました。研修会で学んだことを委員会内で共有し、これからの活動に活かしていきます。

  

 

  

 

  

 

  

 

   

 

  

【マリン校舎】読みかけの本には『しおり』をどうぞ

連日、暑い日が続いていますね。

メディア委員会図書部門では、『夏』をイメージして『しおり』を作成しました。読みかけの本には『しおり』を使って、この夏も、もっと読書を楽しんでください。 

もうすぐ始まる夏休みに合わせて特別貸出もスタートしています。夏休みの開館予定については、後日お知らせします。

  

 

  

 

     

【マリン校舎】昼休みの図書館

7月3日(月)

 期末考査が終わり、今日から朝読書が再開しました。朝からたくさんの利用ありがとうございました。今月は3次航海やインターンシップ、委員会の研修会や部活動の試合など行事が盛りだくさんです。慌ただしい毎日ですが行事や進路と両立し、朝読書の10分間にも集中して取り組みましょう。

 写真は、昼休みの様子です。

 1枚目は「天草の昭和」について興味津々の2人。写真を見て驚きの声を上げながら、今昔を語り合っていました。2枚目は、自分のお目当ての本を借りた後に「ミッケ!」を楽しむ3人。久々のミッケに盛り上がっていました。

 みなさんの来館をいつでもお待ちしています!

   

【本渡校舎】研修会に向け、準備中

7月12日(水)、本校にて天草地区生徒図書委員研修会を開催します。

天草地区の各学校代表の図書委員が参加し、委員会活動報告や図書館活動に役立つ研修を行います。

研修に向け、練習している本校の図書委員さん。

参加校の皆さん、当日はどうぞよろしくお願いします!

【本渡校舎】6月の展示本

最近は雑誌を見に来る人が、口コミで増えてきています。

みんなでのぞき込んで、「推し」トークが楽しそうです!

冷房も入って涼しい館内、リラックスしてご利用ください。

 

今月も、学校行事や話題に関連した本を展示してみました。

新しい本も少しずつ増えています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

新着コーナー

トマトはうまい!

 歯も大切に

 藤井名人誕生

ONE PIECE』が待ち遠しい

 

知ってる?ビートルズ

やってみよう、生徒会

 

通潤橋が国宝に

 

 

【本渡校舎】5月の展示本

ある日の、返却ボックス。

たくさんご返却いただき、ありがとうございます!

 

今月も、学校行事や季節に関する資料を展示しました。

雨の日は、室内で読書もいいものですよ。

朝読書におすすめ

 

 総文・総体、応援!

 

 G7サミット

 ファンの皆さん、大丈夫?

 ホタルの季節

たまご料理の日⁉

 

原作もどうぞ

マンガで知る

 

【マリン校舎】雨に関する本を集めました。

5月29日(月)

1学期の中間考査が終わり、今日から朝読書再開です♪

昨日から急に気温や湿度が上がったと思っていたら、梅雨入りが発表されましたね。図書館では、雨に関する本を特設コーナーに展示しました。登下校の際は、本が濡れないよう対策をお願いします。

  

昼休みの図書館からの風景。時折、青空も顔を出しました。

   

【本渡校舎】4月の展示本

朝の10分間読書から始まる朝。登校後、さっそく本を開いている生徒もいます。

本に親しんでいる姿が素敵だな…と嬉しく思っています。

 

興味ある本が見つかるように、図書館の展示コーナーでもいろんな本を紹介していきますね。

春は、桜

部活動スタート!

 

読書はこんなに良いのです

 

不調に負けるな

 

鬼滅の刃、新シリーズ開始

 

子ども家庭庁

【マリン校舎】委員会活動がスタート

4月26日(水)

 第1回各種委員会があり、航海中の3年海洋科学科の生徒を除くメンバーが集合しました。

 メディア委員会の図書部門は、今年度9名で活動していきます。前年度からのメンバーに加え、2・3年生2名、そして1年生3名が新たに仲間入りしました。活動のアイディアもたくさん出ており、気合い十分ですお知らせ

   

 

4月28日(木)

 昼食を終えた当番の生徒が、ラベルを見ながら書架に返却する作業をしました。当番以外の生徒もホワイトボードを書くようです♪♪

   

【マリン校舎】新入生図書館オリエンテーション

 4月18日(火)、新入生オリエンテーションの時間に、図書館オリエンテーションを実施しました。

 司書による本の借り方・返し方の説明を聞き、その後、マリン校舎図書館の利用についての動画を視聴しました。

☆貸出冊数 制限(ただし、自分の管理できる範囲で)

☆貸出期間 週間

 高校3年間でたくさん図書館を利用してください。

    

【本渡校舎】【図書館】朝読書に、「青空朗読」はいかが?

新学期が始まりますね!

読書から始まる朝に、新しい読書ツールを紹介します。

青空朗読 https://aozoraroudoku.jp/index.html#kensakuSelect

 

「青空朗読」とは、著作権の切れた作品などをインターネット上の電子図書館で公開している「青空文庫」の作品を朗読したサイトです。作品は、無料で個人的に楽しめます。

無断で利用・転載・流用することは禁止であり、誰かに紹介したり、創作活動に使用したいときには、必ず各図書館に相談してください。

※今回は、サイト運営者の許諾を得て紹介しています。

【本渡校舎】春の展示&春休みの開館日

春休みは、転退任式3/24(金)のみ開館します。

春休みの間は、公共図書館もご利用くださいね。

一年間のご利用、ありがとうございました!

 

3学期に展示した本の一部を紹介します。 

令和大橋、開通!

 

交通安全教室

 

卒業生に贈る

 

バレンタインデー

絵本で知る「東日本大震災」

 

 百人一首大会

吹部コンサート

 

クラスマッチ!

 

【本渡校舎】大型絵本にびっくり!

絵本の授業です。

スクールライブラリー助成金で購入した「LLブック」「ソングパネル」「大型絵本」「高齢者向け紙芝居」を紹介しました。 

大型絵本は、一人では広げられない大きさに、びっくり!

今後、実習などで活用してください。

 

【本渡校舎】スクールライブラリー助成金をいただきました

2月17日(金)、教育弘済会より「スクールライブラリー助成金」をいただきました。

想像力を育む読書支援だけでなく、図書館が心のオアシスとしても活用されるよう、有効に活用させていただきたいと思います。

保育の授業にも使える資料や、多様な学びに対応した資料、学習まんがなどを購入予定です。

 

【マリン校舎】タラバガニは、ヤドカリの仲間です!

 2月7日(火)から学年末考査が始まります。考査前1週間は、朝読書がないため、朝の来館者がぴたりと止んでいます衝撃・ガーン学年最後のテストに向けて頑張ってください。

 図書館は、3日までは節分特集、6日からはバレンタイン特集(お菓子作りや恋愛小説、きゅんとする本)のコーナーを展開中です。(※写真は、加工処理をしています。)

 

☆★☆★☆タイトルは、先日の昼休みの生徒とのエピソードです。☆★☆★☆

・「タラバガニとズワイガニの違いは、何でしょう?」

タラバガニは、ヤドカリの仲間です。(えぇー、カニじゃないの!?) 脚の数も・・・

・「ウシエビ と 車エビの違いは、何でしょう?」

うしえび???ウシエビは、ブラックタイガーの別名。十脚目クルマエビ科?じゅっきゃくめ??

 気になる方は、調べてみてください。テスト範囲なのかな?勉強したことをたくさん教えてもらい、こちらも勉強になりました。知らないことを知るっておもしろいですね花丸 雑談もOKです。いつでも来館お待ちしています。

 

 新刊も入りましたので、チェックしてみてください。

   

 

【本渡校舎】冬の展示本

3年生が自宅学習に入り、来館者が減って少し寂しくなりました。

…と思っていたら、新しいお客様が増えてきました。いらっしゃいませ!

本棚の間をブラブラしたり、隅っこでじっくり本を眺めたり、自由に楽しんで下さいね。 

 走る

クリスマス

 

 W杯 開幕

 

人権デー 

ちょっと食べすぎました

 

お家に こもろう!

 ドラマ・大奥

受賞&ノミネート 

<日替わり展示本>

 7.8m!  地上絵、新発見

 郵便配達?!

 うさぎ年

【マリン校舎】雑誌バックナンバー配布中

 3学期の初日(1月10日)、来館した生徒たちが「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」、「おひさしぶりです!」と素敵なあいさつ!!

 新刊も入り、雑誌バックナンバー配布(保管期限が過ぎた雑誌)などで、図書館にも賑やかさが戻りましたキラキラ

 

○展示していた絵本を「懐かしい」と言って、友だちに紹介中。思い出のある絵本があるっていいですね~!

 

 

○昼休み、雑誌をじっくり品定め中。

   

 

○雑誌の付録も人気。

  ⇒   

【本渡校舎】お年玉の代わりに

3学期スタートにあわせ、保存期間が終了した雑誌バックナンバー配布をはじめました。

「推し」が掲載された雑誌を探して、楽しそう!

2023年も、どうぞ図書館をたくさんご利用ください。

 

【マリン校舎】冬休みの特別貸出

 終業式まであと2週間。12月9日(金)から、冬休みの特別貸出です。冬休み期間の開館日については、後日お知らせする予定です。

 

☆図書館入り口にを設置しました。来館の際に、飾り付けてください。

  

 

☆生徒有志によるブラックボード

 クイズになっているので、来館時に挑戦してみてくださいね。

   

 

☆最近の授業利用の様子

写真:1年生「科学と人間生活」、1年生「総合的な探究の時間」

図書館にある本と各自のタブレットを活用しながら、情報を収集、整理していきます。

   

【マリン校舎】昼休みの図書館

令和4年11月30日(水)

 昨日とは違い、今日は冬らしい気温となりました。体調管理に気を付けて過ごしましょう。

 まもなく3年生が5次航海となり寂しさはありますが、期末考査も終わり、3週間の4次航海を終えた2年航海コースの生徒も来館し、久々に顔を見ることができ安心したところです。

 12月も少しずつ展示本を入れ替えていくので、チェックしてみてください。2022年残り1か月、1冊でも多くの本との出会いを♪

 

〇新しい雑誌のチェック  釣りの雑誌をチェックしていました。

  

 

〇部活動関係の本  「これを練習に取り入れてみたらいいんじゃないか?」と相談中。

 

〇来館した生徒が『12月』をテーマにホワイトボードを描いているところ。

    

【本渡校舎】11月の展示本

今月も、時事や行事に関連した本を展示しました。

拓心祭が近づくにつれ、関連図書も手に取られことが増えたようでした。

拓心祭特集

販売実習に備える

拓心商品、製造中

 

 皆既月食を楽しもう

天草陶磁器展

社会人になる前に

 W杯、開幕

貸出カウンター前には、ニュース速報にあわせた展示も行っています。

本と出会うきっかけが、たくさんありますように。

 社長退任・・・  今夜の映画
 ついに完結!  祝・紅白出場

【マリン校舎】「芸術の秋」をテーマに展示中

 10月31日にハロウィンが終わりましたね。11月の図書館の装飾は、紅葉がメインです。全国の図書館や書店では、10月27日(木)から11月9日(水)まで、全国読書週間が展開されています。

 

○食欲の秋、スポーツの秋に続いて、現在は「芸術の秋」のコーナーを展開中!

 絵、イラスト、写真、音楽、書道など、チェックしてみてください。

   

 

○読書週間 初日の朝

   

 

○読む本に迷った時は?

 校内に文化祭で使用したPOPを掲示しています。行き交う時に「本 読んでる?」の文字を読み上げて、友だち同士で、読んでいる本の話もちらほら聞こえてきます。掲示物にリアクションがあるのは、うれしいです。読みたい本がある時は、リクエストをどうぞ♪

   

【本渡校舎】10月の展示本

常連さんも展示コーナーは、日々チェックしてくれているようです。

展示されている本から、学級文庫用に選ばれる本もありました。

 

性教育講演会を前に

文化祭「三行レター」 

追悼 アントニオ猪木さん

天草 丼丼フェア

紅白司会者 決定!  

芸術鑑賞 関連本

 食と世界史

全国旅行割

山脇百合子さん さようなら

 ハロウィンです

秋の読書週間(10月27日〜11月9日)も始まりました。

今年のキャッチコピーは「この一冊に、ありがとう」。

図書館や書店で、運命の一冊と出会ってみませんか?

【マリン校舎】おすすめの本のPOPと手作りしおりを配布しました

 メディア委員会図書部門の9名は、マリン祭文化部門の展示部門に参加しました。

 文化部門と体育部門が連続して開かれるマリン祭は、委員会の準備時間を確保することは、時間との戦いです。少ない準備時間の中で、「心を込めて、ていねいに仕上げよう」をテーマに、2つの企画に取り組みました。

 1つ目は、図書館にある本の中からおすすめの本を1冊選び、POPを作製し展示しました。たくさんある本の中から1冊選ぶ作業が一番難しかったようです。2つ目は、手作りしおりの配布です。シールやマスキングテープでデコレーションしました。観覧後に自分が作ったしおりがないことを知り、「誰かがもらってくれたんだー!!」と喜んでいました。

   

 

   

 

◇準備の様子

 進路関係で忙しい3年生も、時間を有効に使って仕上げました。さすが3年生!

   

【本渡校舎】ICT支援員さんに助けてもらいます

図書委員会では文化祭発表「三行レター」に向け、準備をはじめました。

各クラスで応募を呼びかけ、集まった作品を厳選しました。

発表用スライド作成には、「Canva」を使用することにしました。

使い方をICT支援員さんに教えていただき、順調に作業がすすんでいるようです。

【本渡校舎】9月の展示本

先日は、朝の10分読書時間前から読み始めている人を見かけました。

とっても嬉しい気持ちになりました。

 

今月の展示本です。

いつもは棚に収まっている本たちも、ときどき出番がやってきます。

防災の日

 

稲森和夫氏を偲ぶ

ハチ、出没!

 

今夜のロードショー

満月

面接に備えて

 

敬老の日

3年国語『鼻』

 

【本渡校舎】7月の展示本

7月は国語の授業にて、1年生全員が図書館デビューしました。

夏休みに入っても、3年生を中心に、毎日約12名の来館があります。

時々は、読書で息抜きをしてくださいね。

熊本豪雨から2年

夏の課題 POP作成

「サラダ記念日」

夏、ですよ!

花火に行きたい…

コワイ本

【両校舎】天草地区生徒図書委員研修会に参加しました

 7月14日(木)

 本渡校舎の図書委員3名、マリン校舎のメディア委員(図書部門)3名が、天草地区生徒図書委員研修会に参加しました。

 午前中は希望校による天草工業高校図書館見学、午後は天草市複合施設「ここらす」で各学校活動報告・天草市立中央図書館見学・ブックカバー製作研修がありました。研修会を通して、図書委員としての意識がさらに高まったようです。

☆参加生徒の感想の一部を紹介します。

○各学校の図書活動報告や図書館の様子を聞いて、参考にしたいことが思うことがありました。

○ここらすには高校や家にない本もあり、小さいときに好きだった絵本も多くて読みたいなと思った。今度借りに行きたいと思った。

○中央図書館は、思っていた以上に広くてきれいでした。上天草高校さんのラベル剥がしをしてみたい。どの研修も、とても楽しかったです。

○子どもに絵本の読み聞かせをしてみたいと思いました。ブックカバー作りでは、人見知りだけど、自分から話かけることができました。楽しかったので、来年も参加したい!

○活動報告は、緊張したけれど、大きい声でゆっくり発表することができました。これから委員会活動を頑張って、たくさんの人が集まる図書館にしていきたい。とてもいい経験になりました。来年も絶対参加したい。

 

 お世話いただいた天草工業高校図書委員会さま、天草市立図書館さま、ありがとうございました。来年度は、本渡校舎が会場です。実りある研修会となるよう準備をしていきます。

 

   

【本渡校舎】図書館ミニ講座「初めてのハングル(韓国語)」

7月7日(木)放課後、「初めてのハングル(韓国語)」ミニ講座が開催されました。

韓国語の読み方や発音の基礎を学び、クイズに答えながら、単語の発音なども学びました。

独学でハングルを学んでいる人は、スラスラと読めていましたね!

 

用事があって、今回は参加できずに残念な思いをした人もいたようです。

次の機会には、ぜひご参加ください。

【マリン校舎】七夕に何を願う?

7月7日(木)は七夕。

 七夕に合わせて、図書館の入り口に七夕飾りを設置しました。思いのこもった短冊がたくさんつるされていました。「短冊書いたの小学生以来だ」や友だちの短冊を見て納得する様子も。「久々、図書館来た!!」という人もいました。いつでも来館お待ちしています。伝統文化も大事にしていきたいですね☆

 図書館では、7月7日から夏休みの本の特別貸出を始めました。現在の図書館の特集は、『表紙が青い本』です。暑い日が続きますが、表紙だけ見ると涼しくなるような気がしてきます。気になる本からチェックしてみてください。

 

   

 

   

 

【本渡校舎】6月の展示本

6月も学校行事やニュース関連資料を展示しました。

クーラーが入って涼しくなった図書館です。

どうぞ、待ち合わせにもご利用ください。

総文・総体、応援!

 虫歯予防週間

課題研究にいかが?

プール、始まりました

BTS 活動休止?!

田植え、楽しみね

【本渡校舎】5月の展示本

連休、体育大会、中間テスト、高校総体・総文祭と忙しい5月でしたね。

ちょっとした息抜きに、図書館にもお立ち寄りください。

今月テーマ展示した本の一部をご紹介します。

愛鳥週間

 

沖縄返還50年

テスト前

 

体育大会を終えて