天草拓心高校生の生活を紹介!

カテゴリ:【本渡校舎】授業

【本渡校舎】3年食品科学科 最後のフードデザイン

1月22日(月)高校生活最後のフードデザインの授業がありました。

炸醤麺 (ジャージャンミェン)・牛ない豆腐・野菜のナムルを作りました。

3年生にもなると手際もよく、事前に配布しているレシピを見ながらスムーズに作業を進めていました。

 

【本渡校舎】1年家庭総合「エプロン製作」

1年商業科・生物生産科・食品科学科の家庭総合ではエプロン製作が始まりました。

小学校や中学校でミシンを使用したという生徒も多数いましたが、最初はボビン(下糸)の巻き方やミシンの使用方法を説明しました。

それぞれで選んだ布のどこを裁断するのかを説明しています。

切り間違えないように丁寧に裁断をしていました。

出来上がるのが楽しみですキラキラ

【本渡校舎】3年食品科学科 フードデザイン

12月18日(月)

3年食品科学科の生徒がフードデザインの授業で炊き込みご飯とイサキの塩焼き・味噌汁を作りました。

炊き込みご飯は鍋を使用して火加減を調節しながら炊きました。

 

自分たちで魚の処理も行いました。どの班もうろこを剥がすのに苦戦していましたが、釣り好きな生徒が友達にさばき方を教えている場面もありました。

 

【本渡校舎】米粉講習会

12月11日(月)18日(月)3年生活科学科と3年食品科学科の生徒が米粉を使ったシフォンケーキやシチューを作りました。

講師の岩下様がご丁寧に指導してくださったおかげで、とてもおいしく出来上がりました。

 

 

食品科学科の生徒は実習でシフォンケーキなども製造していますが、米粉を使ってシフォンケーキを作ったことはなかったと言っていました。

米粉特有のもっちり感やしっとり感が出て食べ応えがあります。

【本渡校舎】老人クラブの方との合同調理会

10月11日(水)・17日(火)・19日(木)・11月13日(月)

1年生活科学科・2年商業科・2年生活科学科・3年食品科学科の生徒が天草市老人クラブの方との合同調理会を実施しました。

どのクラスも地域の方との会話を楽しみながら、郷土料理である押し包丁やがねあげを作りました。

  

 

押し包丁を食べたことがない生徒も多く、老人クラブの方に聞きながら見よう見まねで押し包丁の団子を切ったり味付けをしたりと楽しみながら調理している印象でした。

がねあげはほとんどの生徒が食べたことはあるようでしたが、作り方までは知らなかったようで興味津々で話を聞いていました。

今回来てくださった老人クラブ皆様ありがとうございました。

 

 

【本渡校舎】【KSH】コンソーシアム委員による探究活動支援

KSHコンソーシアム委員である、「株式会社ロジトーイ」代表取締役 野間秀樹様にご来校いただきました。

1年生に対しては、課題の設定に対するアドバイスを、2年生に対しては探究活動に対する新しい視点についてアドバイスをしていただきました。

生徒たちは、探究活動の方向性を見出すことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

野間様、ありがとうございました。

【本渡校舎】【KSH】コンソーシアム委員による探究活動支援

KSHコンソーシアム委員である、「株式会社ロジトーイ」代表取締役 野間秀樹様にご来校いただきました。

本渡校舎2年普通科の生徒向けに、探究活動の意義や、実際の探究テーマに対する助言をいただきました。

生徒たちは、探究活動の方向性を見出すことができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

野間様、ありがとうございました。

【本渡校舎】2年生学年集会を行いました。

9月6日(水)1時間目に2年生全クラス合同で、LHRを行いました。

1学期の振り返りと2学期の予定の確認をしました。

2学期には2年生のメインイベントの修学旅行があります。

行先が発表されたときには大きな歓声が上がりましたキラキラ

 

1年後の今頃には、進路決定に向けてそれぞれ頑張っているころだと思います。

現在の自分と向き合い、目標に向かって進んでいいのか、どう進んでいくのか、

しっかり考えていく2年生の2学期としてほしいと思います。