天草拓心高校生の生活を紹介!

2023年5月の記事一覧

【マリン校舎】高校総体選手推戴式

 5月26日(金)、高校総体選手推戴式を行いました。

 6月2日(金)~6月7日(水)【一部競技は、先行実施】、令和5年度 第51回熊本県高等学校総合体育大会が県内各地で開かれます。マリン校舎から、サッカー、テニス、バドミントン、陸上、ハンドボール、ウエイトリフティング、卓球の7つの競技に出場します。

 推戴式では、各部の代表生徒が大会への抱負を述べました。水村副校長の激励の言葉に続き、サッカー部主将が力強く選手宣誓を行いました。最後に全校で校歌斉唱を行い、選手たちにエールを送りました。

 3年生にとっては最後の大会、笑顔で終わることができますように。がんばれマリン生!

お知らせお知らせ応援よろしくお願いします。お知らせお知らせ

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

【本渡校舎】令和5年度消火・避難訓練

 5月10日(水)に、令和5年度消火・避難訓練が、本渡校舎と天草支援学校高等部の合同で行われました。

 火災発生防止と火災による人命および財産の損失を防止するため、火災発生に際し、冷静かつ迅速に災禍に対応しうる態度を身に付けるとともに、防火意識の高揚を図ること。また、消化器の取り扱いを身に付けることを目的として行われます。

 天草広域連合中央消防署より2名の署員の方をお迎えし、指導講評と水消火器での実演を御指導いただきました。講評の中では「今回避難に要した時間は5分24秒。天井まで火がまわるまでの時間が約5分、そのことは頭にしっかり入れながら、避難をしてほしい。」というお言葉を頂きました。過去の記録と比べても一番の最短時間での避難でしたが、それでもまだ火災となれば改めて火がまわるスピードがどれほど速いかということを強く実感しました。また、「今回は訓練ということで決まった場所への避難でしたが、実際の火災となればどこが火の元になるかは分りません。本当に火災が発生した場合は、火と煙から離れながら、なるべく遠くに避難することが大切。」ということもおっしゃって頂きました。

 昨年度より、天草拓心高校の敷地内に天草支援学校高等部の校舎が移転してきたため合同避難訓練を行っています。前回は雨天のため、グラウンドでは行えませんでした。今回は、初めてのグラウンドへの避難でしたが、生徒も、先生方も迅速に避難を行うことができました。これからも生徒、職員ともに、自助、共助の気持ちを持ち、落ち着いてかつ迅速な避難ができるよう1人1人がしっかりとした防災意識を持ち高め、学校生活を送らなければならないと改めて実感した機会となりました。

【本渡校舎】2学年LHR進路学習

5月10日(水)2学年全員で進路学習を行いました。

進路指導主事から今年3月に卒業した先輩がどのように進路決定していったのか、

また熊本、天草の就職状況など、お話を聞きました。

2年生では、自分で情報を収集して進路選択をしていかなければなりません。

今日の段階ではまだ、卒業後のビジョンが持てていない生徒もたくさんいました。

卒業後の進路決定がスムーズにいった先輩たちは、在学中から自分が何をしたいのか

はっきりしていた人が多かったそうです!!

 

2年生は7月にはインターンシップに行きます。

自分の将来をどのようにしていくのか、2年生の頑張りに期待大3ツ星です!

【両校舎】合同部活動

5月11日、本渡校舎とマリン校舎の生徒が合同で部活動を行いました。

この日は本渡校舎のサッカー部、野球部、陸上競技部、バドミントンの生徒が、バスでマリン校舎へ向かいました。

年間70回、両校舎を行き来して、合同で部活動を行います。

サッカー部
野球部
陸上競技部
 
バドミントン部

【本渡校舎】高校総文祭の「標語」入賞!

お祝い 第35回熊本県高等学校総合文化祭の「標語」に、天草拓心高校の生徒(3年食品科学科)の作品が選ばれました!! 

 毎年、熊本県内の各学校から数百もの作品が応募されます。その中から、たった1つ選ばれた作品がこちらです。

『  青春 Parade 公演開始! 』

5月9日(火)には、益城町文化会館で「標語」「ポスター」入賞者の表彰式がとり行われました。選出された3枚のポスターと共に、県内各所で配付や掲示が行われています。皆さんもぜひ、探してみてください ♪

【本渡校舎】「学校農業クラブ総会」および「校内意見発表会」が行われました。

★学校農業クラブ総会★

「学校農業クラブ」は、全国の農業高校の生徒と職員で構成された組織です。本校では生物生産科・食品科学科・生活科学科の生徒全員が農業クラブ員となります。社会性・指導性・科学性の3つを目標の柱として日々活動に取り組んでいます。「総会」では、学校農業クラブの各種活動や競技の説明を行ったあと、今年度の活動計画や予算について報告しました。今年度は熊本で学校農業クラブの全国大会も行われます。皆で一丸となって運営を行い、最高の大会にできるよう頑張るぞ!

 

 

★校内意見発表会★

「意見発表会」は、学校農業クラブの活動の一つです。身近な問題や将来の問題について、自分の意見や抱負を皆の前で発表します。「Ⅰ類(生産・流通・経営)」「Ⅱ類(開発・保全・創造)」「Ⅲ類(ヒューマンサービス)」の3分野に分かれており、各分野の最優秀者1名(3分野で計3名)は、6月に行われる県大会に出場となります。

 

 

【マリン校舎】(生徒会)クラスマッチ何する?

5月9日(火)

マリン校舎で学期の最後に行われる一大イベント。それがクラスマッチです。毎学期大いに盛り上がる本イベントですが、その開催に向けて生徒会で企画会議が行われました。今学期の種目は一体何になるのか!?

 

【本渡校舎】体育大会

5月2日(火)、体育大会が行われました。予定していた4月30日(日)から延期しての開催となりました。平日の開催にも関わらず、保護者の皆さまをはじめ多くの方々にご来場いただきありがとうございました。

晴天の中、各団練習以上の力を発揮し、大会テーマ「必笑」を果たすことのできた1日となりました。

開会式 選手宣誓
 ラジオ体操

 丸尾が丘台風103号(台風の目)

1位 商業科

 広瀬川下り

1位 生活科学科

 綱引き

職員チーム VS 1位の生物生産科は、

生物生産科の勝利!

 学科発表(普通科)

普通教科を中心に頑張っている様子を

「ふ・つ・う・か」のあいうえお作文で

紹介しました。

 学科発表(商業科)

電卓ダンスと語先後礼の挨拶を披露しました。

学科発表(生物生産科)

果樹・野菜・畜産・草花のコースについて

紹介し、農業にエールを送りました。

学科発表(食品科学科)

肉製品・菓子類・ジャム・酸乳パールについて

紹介しました。

学科発表(生活科学科)

農業・福祉・保育・被服・食物のコースについて

紹介しました。

全校ダンス〜拓心の風〜

短い練習期間の中ダンスリーダーを中心に

準備し、当日は最高のダンスを披露できました。

   

 団対抗リレー

1位 食品科学科

 閉会式

優勝は「食品科学科」でした。