天草拓心高校生の生活を紹介!

【マリン校舎】終業式

3月15日

 3学期終業式を行いました。

 はじめに表彰式があり、第25回高校生小論文コンクール個人部門【最優秀賞 沖永壮一博士記念大賞】、1か年皆勤賞、一か年成績優秀賞において延べ15名が表彰を受けました。

 続いて行われた終業式では、鬼塚校長が「『今年1年を漢字一字で表すとどんな漢字が浮かびますか?』と問いかけた。私は、多くの分野の人と関わり、人と人の結び付きを実感したから『人』を選んだ。ある企業が高校生対象に行った調査では、1位『楽』、2位『推』、3位『恋』が選ばれたそうだ。2位『推』では、自分の推しは拓心生の皆で、授業、実習、行事、地域との連携などを見ていると、もっと応援したいという気持ちになった。さまざまな場面での活躍があり皆の可能性を強く感じた一方で、まだまだ余力が残っているのではないかと感じることもあった。自分の学生時代を振り返ってみると、あまり得意ではなかった英語の授業で頑張って暗唱し発表した時に誉められたことが『やる気』となった。何かのきっかけが自分の可能性を大きく伸ばすことがある。もし、うまくいかなかった時は原因に立ち返り、次に活かすことが大切である。春休み期間、特に寮生は家族との時間が増える。リフレッシュするとともに自分と向き合い、目標を立てる時間にしてほしい。新年度、元気そしてやる気に満ちた顔で会いましょう。」とあいさつしました。

 始業式は、4月8日(月)です。 春休み中、学年が上がるという自覚を持ち過ごしましょう。