商業研究同好会紹介

商業研究同好会【マリン校舎】

 変化の激しい現在、「簿記」と「情報処理」の力は必要不可欠です。この2つの分野をより深く学びたくて、私達は商業研究同好会を立ち上げ2月から正式に活動しています。部員は普通科総合コース情報ビジネス類型の3年生5人です。主な活動内容は授業だけでは補えない「簿記」と「情報処理」の高度な検定合格を目指した学習です。

 同好会の実績として、令和4年度は春季休暇中に日商簿記検定3級に合格しました。令和5年度は6月に行われた全国情報処理競技大会熊本県大会に部員全員で出場し、部員1人が個人第3位に入賞し、熊本県代表として全国大会(7月 東京都千代田区)に出場しました。さらに、6月の全商ビジネス計算実務検定1級に合格、夏季休暇中は経済産業省情報処理技術者試験ITパスポート試験(国家試験)に合格しました。現在、9月の全商情報処理検定1級の学習を進めています。5人という少ない人数ですが、お互いに教え合いながら全員で検定合格を目指しています。

令和5年(2023年)10月26日 商業研究同好会 部長

商業研究同好会日誌

商業研究同好会

【マリン校舎】(商業研究同好会)全国大会出場へ向けて~推戴式~

令和5年7月21日(金)

 7月23日(日)に日本大学(東京都)で開かれる「第35回全国高等学校情報処理競技大会」。大会を前に、出場生徒の推戴式を行いました。

 商業研究同好会の結成は、今年2月。短期間で実技や筆記の学習に集中して取り組んできました。推戴式では、『日頃の練習の成果を発揮できるよう頑張ります。」と力強く決意表明を行い、鬼塚校長が激励の言葉を送りました。みなさまの応援よろしくお願います。

 

  

【マリン校舎】(商業研究同好会)先生方からの激励金をいただきました!!

令和5年7月18日(火)

【マリン校舎】(商業研究同好会)情報処理競技大会に出場しました!!←よろしければ先にお読みください】

今週末の23日(日)に東京都の日本大学 法学部本館にて行われる全国高等学校情報処理大会に出場する生徒に対して先生方から集まった激励金が贈呈されました。

生徒は「激励金をありがとうございます。日ごろから支えてくださっている先生方に感謝しながら、これまで部活動で行ってきたことを活かして頑張ります!!」と力強く述べてくれました。

緊張せずにこれまで取り組んできた成果を出してくれることを願っています。皆さんもぜひ、応援をよろしくお願いいたします。

 

 

 大会に向けての抱負と感謝を述べてくれました(*^_^*)

【マリン校舎】(商業研究同好会)同窓会から激励金をいただきました!

令和5年7月5日(水)

【マリン校舎】(商業研究同好会)情報処理競技大会に出場しました!!←よろしければ先にお読みください!】

先日行われた熊本県大会を勝ち抜いた商業研究同好会の生徒は、7月23日(日)に東京都の日本大学 法学部本館にて行われる全国高等学校情報処理大会に出場します。

それを受け、天草拓心高校同窓会 中尾友二会長より激励金をいただきました。激励金を受け取った生徒は「今までの取り組みを自信にして頑張ってきます!」と抱負を述べました。

活躍をご期待ください!!

 

 

【マリン校舎】(商業研究同好会)情報処理競技大会に出場しました!!

令和5年6月10日(土)

 一昨日、球磨中央高校にて全国高等学校情報処理競技大会熊本県予選が行なわれました。

マリン校舎からは、商業研究同好会の5名が出場し、コンピューターの関連用語や表計算などの情報処理に関するペーパーテストの得点を競いました。

結果は、団体戦5位と個人では3年情報処理類型のK君が3位入賞し、全国大会出場権を獲得しました!!

全国大会出場は、苓洋高校時代からマリン校舎を含めても初めての快挙です!!

全国大会は7月23日(日)に東京都の日本大学 法学部本館にて行なわれる予定ですので、良い成績が残せるように今後も努力を続けてくれると思います。皆様、応援宜しくお願いいたします!!

  

       大会後みんなで記念撮影!!