生活ボランティア部紹介

生活ボランティア部【マリン校舎】

 

現在、準備中です。

生活ボランティア部日誌

生活ボランティア部日誌

【マリン校舎】(生活ボランティア部)八代海のアサリ食害視察

4月25日(土)

生活ボランティア部において、潮干狩りを実施しました。

本活動は、令和5年度から継続して取り組んでいる、有明海沿岸におけるチヌ類によるアサリの食害状況の確認を目的として行ったものです。現地での体験を通して、地域の水産業の現状や資源管理、環境保全の重要性について理解を深める機会となりました。

また、本活動は熊本県立大学および八代清流高校と連携した商品開発の一環でもあり、漁業者や行政、企業等と協働しながら、地域課題の解決に向けた取り組みを進めています。

今年度は、八代沿岸地域で生産されている農産物(青パパイア)や水産物(チヌ・アサリなど)を活用した、肥薩おれんじ鉄道の駅弁開発を目標の一つとしています。本校からは生活ボランティア部が弁当のおかずの一品を担当する予定です。

今後も地域と連携した探究活動を通して、実践的な学びを深めてまいります。

 

 

 

【マリン校舎】(生活ボランティア部)パウンドケーキを作りました!

4月22日(水)

生活ボランティア部で、パウンドケーキを作りました!

材料を丁寧に混ぜ合わせ、焼き加減にも注意を払いながら、一つひとつ心を込めて製作しました。

工程を通して、基本的なお菓子作りの技術や作業の大切さについて学ぶことができました。

焼き上がったパウンドケーキは、しっとりとした食感に仕上がり、部員同士で協力しながら楽しく活動する様子が見られました。今回の取り組みは、技術の習得だけでなく、協働の大切さを実感する機会となりました。
 

 

 
 
 

【マリン校舎】(生活ボランティア部)苓北中学校との交流学習を実施しました!

7月30日(水)

苓北町みらい塾が行われ、苓北中学校の皆さんがマリン校舎を訪れ、パウンドケーキとソフトクリームづくりの体験学習を行いました。

実習では、マリン校舎の生徒たちが講師役を務め、中学生の皆さんに作り方やポイントを丁寧に伝えながら、交流を深めました。
中学生の皆さんも真剣な表情で取り組み、「美味しい!」「楽しい!」という声があちこちから聞こえる、笑顔あふれる時間となりました。

今回のような交流を通じて、「食」の楽しさや大切さ、そして学びの喜びが広がっていくのを感じました。
苓北中学校の皆さん、またいつでもマリン校舎に遊びに来てくださいね!